痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

ご自由にお持ち帰り下さい
北海道には、ある生物が生息していないとされております。

黒光りする体を持ち、台所に多く生息し、かつ空まで飛んでしまうという…

そう、ゴキブリでございます。

大昔から生き続け、その歴史は人間よりも古く、生きた化石とすら呼ばれております。
私は学生時代、理科のテストで「生きた化石と呼ばれる生物を書け」という問題に対し、「ゴキブリ」と答えたところ、見事に不正解でございました。

そのゴキブリでございますが、あれはもう何年も前…10年以上前かも致しません。
札幌の地下街で展示会を行っていたのでございます。

チャバネゴキブリクロゴキブリなど、ポピュラーなゴキブリたちがケースに入れられ、展示されておりました。
わさわさと動くゴキブリたち…私はそのとき、初めて間近でゴキブリというものを見たのでございます。

しかも、ケースの横には「ご自由にお持ち帰り下さい」の文字があったのでございます。
何ということでございましょう。
ゴキブリの魔の手を逃れている北海道にゴキブリを蔓延させるようなことなど、あってはならないことでございます。

しかしながら、自らの勇気を誇りたがる子供というのは、どこにでもいるものでございます。
ある男の子は、その勇気の証明になると思ったのか、手づかみでゴキブリを持っていったのでございました。

その後、持って行かれたゴキブリの処遇がどのようなものだったのか、少々気になるところでございます。

しかし、気分が悪くなった私は急いでその場を離れたのでございます。

そして、暖房設備が整ったことなどにより、今や北海道でもゴキブリは生息しているそうでございます。
いつか自らの家の中であの黒光りする姿を見ることにはならないかと思うと、恐怖で胸がいっぱいになるのでございました。


FC2ブログランキング ←あなたは大丈夫FC2ブログランキング
人気blogランキング ←あなたは恐怖から解放を…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

ゴキブリは
すごい勢いで繁殖します!そう!二十日鼠のように…


でかいゴキブリだと5センチ以上になり空を悠々と飛び、攻撃してくるゴキブリもいました…


ゴキブリに免疫がない方は気をつけてください!!!
uroro | URL | 2006/04/14/Fri 20:57[EDIT]
ある夏の夜。
友人と宴を開いているときに、開け放たれた窓から黒い虫が羽ばたき込んで来ました。
夏といえば昆虫採集の時期。僕等は迷わず「カブト虫だ!」と、その虫の姿を追ったのですが…

…ご、ゴキブリー!!

紛らわしいよ、くそっ!


でもよく観ると、カッコよくないです?ゴキブリ
左官 | URL | 2006/04/14/Fri 21:00[EDIT]
なんて恐ろしい展示会!
出くわさなくてほっといたしました.
わたくしもまだゴキブリはみたことがありません.
かといって好んで探す気にもなりませんが.

北海道はいつまでもゴキブリの恐怖をしらないままの土地であってほしいですわね・・・
ojousama | URL | 2006/04/14/Fri 21:24[EDIT]
意外な・・・
弱点があったんですね。
女王様らしからぬというか・・・・・
北海道、特に札幌市にはゴキブリは沢山いますよ。
気づいていない人が多いですが。
飲食店の多い雑居ビルなどには大抵いますが最近は駆除に力をいれているとこも多いですから減ったかも?
ワタクシは某回転寿司屋で営業中にみました。
しかし、ご安心ください。
北海道にいるのは黒いでっかいヤツでなく茶ばねクンです。
私が昔やっていた店のあったビルにもいましたね。
博蔵 | URL | 2006/04/14/Fri 21:40[EDIT]
コメントありがとうございました
>uroroさま
ねずみ算のごとく増殖するのでございますね。
5センチ以上のゴキブリ…想像に耐えません…恐ろしゅうございます。


>左官さま
カブト虫とゴキブリは、遠目には似ていないこともございませんよね。
ゴキブリに角をつけて「カブト虫」とやっている方がいらっしゃいました…。
でも、私は格好いいとは思うことができないでおります…。


>お嬢様
あのような展示会に出くわさなかったことは、幸運だったと存じます。
北海道も一部はゴキブリに汚染されてきているようですが、
一般住宅街まではその恐怖を知らぬ地であってほしいものでございます。


>博蔵さま
私は気持ちの悪い系統のものはダメでございます。
しかし、昆虫展や人体の不思議展には自ら足を運ぶこともございます。
北海道もススキノあたりにはゴキブリが蔓延し始めているという話も
聞いたことがございます。
せめて、郊外の一般住宅街はその恐怖から逃れたいものでございます…。
花矢 | URL | 2006/04/14/Fri 22:14[EDIT]
中国では・・
ゴキブリ食べるどー 「ミズゴキブリ」ゆーて ゲンゴロウ(・・て知ってるかな)みたいなやつやねんどー 高級料理やねんどー おいしいかどーかは 知らんどー
だいたい 名前が気持ち悪いわなー 誰が名前付けたんやろーかー?
カタカナで書くから気持ち悪いのかのー
漢字で「五木鰤」て書いたら ちょっとは ましかなー? あー気持ち悪うー
ハマル君 | URL | 2006/04/14/Fri 22:17[EDIT]
話に聞くと、昔北海道から東京に下宿した人が、部屋でゴキブリを捕まえて
「かわいい」と言って虫籠で飼ってたという逸話もありましたが・・・。
私は昔からゴキブリが出ると新聞紙丸めて臨戦態勢。
顔向かって飛んでくるゴキブリと、北斗の拳状態で撃破した事何度も・・・。
ゴキブリ嫌いです(涙
ひろぴ~ | URL | 2006/04/14/Fri 22:20[EDIT]
ゴキかぁ

むかしバイトやってた時、
カの様に普通に飛んでいる環境だったので
慣れちゃった☆

リンク張っちゃった
よろちくび
たけ | URL | 2006/04/14/Fri 22:39[EDIT]
いますって!
釧路に住んでいたときに、市場で見ましたよv-28
しかもバイトしていた八百屋さんでv-12
冷蔵庫の後ろとかに生息(?)してました
さすがに我が家にはまだいませんけど・・・
ゴキブリの餌ってなんなんだろうv-236
こぶたナース | URL | 2006/04/14/Fri 23:15[EDIT]
コメントありがとうございました
>ハマル君さま
さすが4000年の歴史、人間まで食べていた国でございます。
高級だろうと何だろうと、私は食したくはございません…。
カタカナでもひらがなでも漢字でも、全てイヤでございます…。


>ひろぴ~さま
虫籠でゴキブリを飼う…素晴らしい感性にございます…。
私には到底マネできそうにございません。
やはり、ゴキブリは嫌われ者こそがふさわしゅうございます…。


>たけさま
普通に飛んでいる…慣れてしまうというのも恐ろしいものでございますね。

リンク、ありがとうございました。
こちらからもリンクさせて頂きますね。


>こぶたナースさま
釧路にまでゴキブリの魔の手が伸びているのでございますね…。
最初、「市場」という文字を見たときに、売っているのかと思ってしまいまして
ございます…。
ゴキブリの餌…生ゴミとかでございましょうかね?
花矢 | URL | 2006/04/15/Sat 00:09[EDIT]
ゴキブリですか~、ほんと多いですよね。
出会うのは夏場の夜の台所。まさに戦場ですよ。ゴキの大群VS俺。殺虫剤片手に次々と戦い、ひと段落したときには暑さと冷や汗でビッショリですよ~。
もうすぐ、またやつらと戦う時期が来ますね…
ニコボール | URL | 2006/04/15/Sat 00:34[EDIT]
足跡からの訪問です。。。ありがとう♪
本日はお礼訪問です。

又改めてお邪魔致させて頂きます☆
†Tiara† | URL | 2006/04/15/Sat 00:49[EDIT]
我が家にもいまんとこいないねーゴキブリ。ゴキブリを「ご自由にお持ち帰りください」っておもしろいなー気がきいてるんだかないんだか笑
ハラキリ | URL | 2006/04/15/Sat 02:44[EDIT]
北海道にもゴキブリ生息しているのですか?
私が埼玉に住んでいた頃恐怖に陥れたあの忌まわしい生物が・・・
他の方が札幌にゴキブリがいるとコメントされてますねぇ・・・
うちにもいるのかなぁ
TOM | URL | 2006/04/15/Sat 07:14[EDIT]
しっかり飼っています
花子・太郎・一郎・しんのすけ・・しっかり飼っていますよ(爆)
うちは田舎なのでゴキブリもカラスやイタチのエサになっています。

で、このブログは日記なんですよね・・。
失礼ながらカテゴリーが「お笑い」ならうちでも是非紹介させていただきたいの
ですが、勝手に私がカテゴリーを代えるわけにもいかずずっと困っていました。

まぁここはすでに人気ブログだしレスも一杯ついていますから、今更うちで紹介
させて頂いてもこちらにはご迷惑がかかることはあまりないとは思うのですが
(勝手な想像です。ごめんなさい)個人的にはとても好きなブログなので
是非皆さんにも見ていただきたいと思うんです。悩みます・・
三毛猫 | URL | 2006/04/15/Sat 08:43[EDIT]
北海道の友人宅
ゴキいましたよwwww
でも、最近、家で見なくなりましたね。
昔、家がまだ貧乏だったころは、結構いた気がしたのですが。

それと、東京に来たら、是非、目黒の寄生虫博物館を訪ねてみてください。
サナダムシTシャツとか売ってますよ。
もちろん、俺はTシャツ買って、しかも着て家に帰りましたよ。
http://www.paken.org/misc/kisei/ ←寄生虫博物館
ZENRA-MAN | URL | 2006/04/15/Sat 08:53[EDIT]
うちは冬には部屋の中でも氷点下になる環境なので
ゴキが繁殖できない仕様になっています
でもたまにでかいドブネズミが出現しますw
ドブネズミってかなり気持ち悪いよ
特に尻尾が
カル | URL | 2006/04/15/Sat 09:30[EDIT]
一度、開いていた洋服タンスの中に入り込むのを見てしまい…たいへんでした。服を全部引っ張りだして、探しだしてと。。。
ひろぴ~さんがお書きになっていますが、ゴキブリは追いつめるとホントに顔に向かって飛んでくるのです。( ̄□ ̄;
毎年暖かくなると、手に汗握る大捕り物が繰り広げられます。
NOB | URL | 2006/04/15/Sat 10:54[EDIT]
コメントありがとうございました
>ニコボールさま
夏場の夜に黒光りのする物体…下手な心霊物よりも恐ろしゅうございます。
暖かくなってくると、彼らも活動を始めるのでございますね…。


>†Tiara†さま
ご訪問、ありがとうございました。
またいらして下さると嬉しいです。


>ハラキリさま
ゴキブリがいないとは、幸いでございますね。
「ご自由にお持ち帰りください」には驚きましてございます。
生態系を乱してもよろしいのでございましょうか…というより、ゴキブリには
お目にかかりたくございません。


>TOMさま
札幌も主にススキノのような場所には多いそうでございます。
郊外の一般住宅街まではどのようになっているかは、よくわからないのが
現状でございます。


>三毛猫さま
ああ…しっかり飼っていらっしゃるのでございますね。
そして、生きた化石ゴキブリといえど、他の生物に食べられてしまうので
ございますね…。

このブログは一応日記でございますが、「お笑い日記」だと自分でも
思っております。
カテゴリも「お笑い」に登録すべきだったかと後から思いましてございます。

もし紹介してくださるのでしたら、とても嬉しゅうございます。
カテゴリなど、お笑いだろうが何だろうが、見る方次第でどうとでもなるもので
ございますし、お好きに捉えて頂ければと存じます。


>ZENRA-MANさま
寄生虫博物館…名前だけは聞いたことがあっても、まだその場に行くという
栄には浴していないのが現状でございます。
Tシャツを買って、しかも着てお帰りになるとは…勇者でございます。


>カルさま
氷点下ではさすがにゴキブリも生存不可能でございますね。
ですが、ドブネズミでございますか…。
ネズミの死体なら昔、家の付近で見たことがございますが…あまり考えたくない
生物の一つでございます…。


>NOBさま
洋服ダンスの中にゴキブリとは…それは、何としても出さなくてはならない
状況でございますね。
そして、やはり習性として顔に向かってくるのでございますね…。
恐ろしいことにございます…。
花矢 | URL | 2006/04/15/Sat 11:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
