痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

人材から人罪へ
新年度が始まって、そろそろ一週間でございます。
未だ緊張の取れぬ方、もう慣れきってしまった方、もともとさほど関係のない方、様々でございましょう。

これは私がフレッシュな新入社員だったときの話でございます。

私は新人研修を終え、配属先も決定致しました。
(時期的には、今よりもっと後ではございますが)

何と私は本社勤務となったのでございました。
実は私、本社に行ったことがございませんでした。
採用試験も新人研修も、他の場所で行われたのでございます。

そして、とうとう配属決定後、初出社の日を迎えたのでございます。

その日の朝の私はまさに『人材』、これからの会社生活に期待と不安を胸に抱きつつ、未来への希望を抱いた前途ある若者でございました。

私は時間に余裕を持って、本社前に到着致しました。
社会人として、当たり前の行為でございます。

すると、そこには大量のゴミ袋が積み重ねられていたのでございます。
ビルの出入り口を埋め尽くすくらいに見事な数でございました。

私は本社に3年ほど通いましたが、後にも先にもあれほど積み上げられたゴミ袋を拝見したのは、このときだけでございます
今思えば、そこでの会社員生活を示唆していたのでございましょう。

さて、実際に配属になったわけではございますが、その部署独自の研修というものがございまして、また研修の日々となったのでございます。

しかし、勤務時間中にはおしゃべりの声ひとつするでもなく、キーボードを打つカタカタという音のみが響き渡り、他人に目をくれも致しません

昼休みくらいは少しくらいのおしゃべりがあるだろうと思っておりましたが、先輩社員の皆様は仕事をしているか、机に突っ伏して寝ているかのどちらかでございました。
もちろん、新人のことなど構いも致しません

せめて休憩時間くらいはもう少しアットホームな感じを期待していた私の幻想は、見事に打ち砕かれたのでございます。

私の同期たちも、見れば皆似たような感慨を抱いたようでございました。
一日の終了時には、皆疲れ果てたような顔をしておりました。

私たち新人は定時と共に研修終了となり、帰されたのでございますが、先輩社員の皆様は誰一人として帰ろうとは致しません。
カップラーメンを取り出す方もいらっしゃいました。

朝は胸に希望を抱いた『人材』だった私が、帰りには絶望と無気力の『人罪』へと変貌を遂げた、思い出深い日でございました。


FC2ブログランキング ←あなたもフレッシュな気分に、FC2ブログランキング
人気blogランキング ←あなたこそ人財、人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

新人研修v-116の時はさすがに残業はないですもんね
初日から現実を目の当たりにしたんですね・・・
v-863年もそんな生活続いたんですか?
こぶたならv-19はじけ飛んじゃいますっちゃ
こぶたナース | URL | 2006/04/07/Fri 21:36[EDIT]
大変だね
雇われは1年間だけやってたんだけど、俺はいつも定時で帰ってたなぁ。
他の人は仕事を終わらすことができず、残業してたけど。
その会社は是非にと誘われて入ったんだけど、そんな仕事のできない集団の中だったから、辞めたんだと思う今日この頃。
やっぱ仕事の出来ない奴らは、いつまで経っても仕事できないんだなぁ~、とその1年間で思ったよ。
ZENRA-MAN | URL | 2006/04/07/Fri 21:37[EDIT]
今まさに・・・
新人のワタクシです。
少々トウが立っておりますが。
若い新人と違うのは初々しさの代わりにずうずしさが身についているとこですかね。
今日は出勤したらいきなり仏様がいらっしゃってびっくりしました。
が、それも一瞬でした。
博蔵 | URL | 2006/04/07/Fri 22:13[EDIT]
すさんだ職場で働きましたのね!
お強くてらっしゃる。
わたくしはまだまだ研修期間中。
配属先は未定ですが、アットホームであることを祈ります。
ojousama | URL | 2006/04/08/Sat 00:12[EDIT]
ああ、本社ってそうみたいですね
支社から本社に行って、戻ってきたら別人になってるって聞いたことがあります

本社恐るべしw
たけ | URL | 2006/04/08/Sat 00:13[EDIT]
コメントありがとうございました
>こぶたナースさま
新人研修中は残業はございませんでしたが、試用期間中のサービス残業は
当たり前でございました。
そういえば、救急車のお世話になったこともございました。
救急車の寝台は寝心地が悪いという記憶がございます。
今はもう、本社からはずれておりますので、幸せな職場でございます。


>ZENRA-MANさま
普通は定時までに仕事を終えることができれば良いのでしょうが、
私の会社は違うのでございました。
もとから、5人でするような仕事を2人でするとか、時間内に仕事を
終えたとしても帰ると嫌味を言われる、関係のない仕事を押し付けられる
といったような感じでございました。
定時内に仕事を終えて帰ろうとすると「定時で帰すわけにはいかない」と
言われたこともございました。
ちょっと常識とは違う部署でございました。

ちなみに今の部署では、繁忙期をのぞけばほぼ定時で帰っております。


>博蔵さま
本社からはずれて違う部署に行ったときは、そこの新人であるにも関わらず、
私も図々しさを身に着けておりました。
それにしても、いきなり仏様とは…葬儀屋でございましたでしょうか。
…凄い職場でございますね。


>お嬢様
その荒んだ職場を経験したが故に、今の職場のアットホームぶりがどうも
体質に合わなくすらなってしまっております。
慣れとは恐ろしいものでございます。
お嬢様の配属先がアットホームで素敵な場所であることをお祈り申し上げます。


>たけさま
本社から異動になったとき、左遷と思うのが普通だと思うのでございますが、
皆様には「栄転だ」とか「どんな手を使ったんですか」などと言われ、
とてもうらやましがられた記憶がございます。
本社とは、恐ろしいものにございます。
花矢 | URL | 2006/04/08/Sat 00:30[EDIT]
新人研修で入っても愛されないもんですね(笑)
「金の卵」どころかゴミ箱いき直行ぐらいの勢いで
殺伐と仕事をさせられるのには参りました・・・

私の場合は入って1週間で、上司が失踪し
独りぼっちになりました・・・ 初めて冷や汗が出ました。
ひろぴ~ | URL | 2006/04/08/Sat 01:58[EDIT]
おはようございます♪
何だか楽しそう~(*^ ー^*)
「人材」が「人罪」!?うまいこといいますね~感心しました☆

さて花矢様、アクセスランキングのことを詳しく教えていただいてありがとうございました。何もわからずに参加するかどうかを考えていたなんてお恥ずかしいです。
勉強が足りませんでした。本当にありがとうございました(*^ ー^*)
三毛猫 | URL | 2006/04/08/Sat 06:14[EDIT]
おぉ、うまいこと言ったぁ。
まぁでも、こんぴゅーたー関係の仕事ってのはそういうものなのかもしれないですね~。今はアットホームなんですか?
ハラキリ | URL | 2006/04/08/Sat 07:21[EDIT]
人罪
そうですねぇ~
人材で出社⇒帰りは人罪かぁ~
会社とすれば人財だんだろうけどね・・・
うまく人を育てる会社は伸びてますよね。
今はどうなのですか?
満月ブルース | URL | 2006/04/08/Sat 08:07[EDIT]
私の会社はおしゃべりばかりです。こんなんでいいのかと不安すら感じます・・・
TOM | URL | 2006/04/08/Sat 10:57[EDIT]
コメントありがとうございました
>ひろぴ~さま
上司が失踪とは…それもまた、凄まじいお話でございますね。
私の場合は、放置プレイとはいえ、一応上司はおりましたので、
まだマシなのかも致しません。


>三毛猫さま
もう、いるだけで罪な存在、それが「人罪」でございます。

アクセスランキング、私もそんなに考えず、というかむしろ何も考えずに
登録した記憶がございます。
あまり考えなくても大丈夫かと存じます。


>ハラキリさま
コンピューター業界というのは、程度に差こそあれ、似たり寄ったりのようで
ございます。
ですが、今の部署はとてもアットホームでございます。
殺伐とした環境に慣れきった私には、少々馴染めないくらいでございます。


>満月ブルースさま
やっぱり新人を大切にしないような会社はダメかと存じます。
今の部署は、前の部署とは大違いでございます。
朝はお菓子交換から始まるアットホームさでございます。
おかげで、一時期は7kgほど体重が増えましてございます。


>TOMさま
おしゃべりのしすぎというのも、少々問題でございますね。
仕事の合間の息抜きにちょっとしたおしゃべり、程度がコミュニケーションにも
なって、よろしいのではないかと存じます。
花矢 | URL | 2006/04/08/Sat 12:32[EDIT]
脳内広辞苑
<じ>

人財←人は財産
人材←人は材木。道具。利益を生み出す材料
人罪←咎人。罪な人。絶望。無気力。痔
人災←ジャイアン。ブッシュ。破壊する者。またはその被害

              俺的脳内広辞苑2006年度版
カル | URL | 2006/04/08/Sat 15:23[EDIT]
痔ん材~痔ん罪…


新人って期待をよせて研修に望みますけど打ち砕かれる方が多いようですね。
uroro | URL | 2006/04/08/Sat 17:11[EDIT]
コメントありがとうございました
>カルさま
痔も人罪なのでございますね。
まさに、私のためにあるような言葉でございます。


>uroroさま
だいたいの方は、期待を打ち砕かれることかと存じます。
でも、私は今の部署に最初からいたら幸せだったかも致しません。
人に質問しても怒られないという、余裕のある部署にございます。
花矢 | URL | 2006/04/08/Sat 20:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
