痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

皆様、を見ることがあるかと存じます。
野望や欲望のことではなく、眠っている間に見る夢のことでございます。

見る夢の色が人によって、または体調によってカラー白黒か変わってくるという話を聞いたのは、わりと最近になってからのことでございました。
私は自分がカラーの夢なので、当然人もそうだろうとしか思っていなかったのでございます。

しかし、夫が見るのは白黒の夢だというのでございます。
両親にも聞いてみたところ、父はカラー、母は白黒だそうでございました。
今まで夢の色のことなんて考えもしなかったので、驚きでございました。

白黒テレビで育った世代は白黒の夢が多く、カラーテレビで育った世代はカラーの夢が多いなど諸説あるようでございますが、我が家ではカラーテレビ世代が私のみなので確かめるにはサンプルが少なすぎでございます。

さらに私は夢の中で、味覚触覚といった感覚もございます。
毎回ではございませんが、物を食べたら甘くて美味しいとか、怪我をしたら痛いといったことがございます。
寝ながら何かを食べたり、どこかを怪我しているわけではございません。

それなので、よく言われる「頬をつねってみて痛かったら夢ではない」というのが不思議でならなかったのでございます。
夢の中だってつねられれば痛いだろうと思っていたのでございます。

周囲に聞いてみたところ、味覚・触覚・嗅覚の感覚があるという方はいらっしゃいませんでした。
寝ながら「美味しい…もぐもぐ」と口を動かしているという話はよくあるので、感覚がある方も結構いらっしゃるのではないかと思うのでございますが…。

皆様はいかがでございましょうか?



人気ブログランキングへ←夢は夜ひらく…人気blogランキング
FC2ブログランキング←白黒・カラーどちらも三種の神器…FC2ブログランキング
このブログがお気に召しましたらクリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

自分も考えたことも無かったけど……色はついていたような気がする。
味は……なんかいつも「うわ~!おいしそ~!いただきま~す!」のところで目が覚める、というパターンが往々にして……orz
記号士 | URL | 2009/12/10/Thu 09:14[EDIT]
カラーは観たことない・・・

感覚は鈍いけど「感じているんだな」ってわかる程度 でも苦しくて目が覚めるんだから・・・肉体は相当苦しがってるんだろうなあ それで死にかけた経験あり><;
よっちゃん | URL | 2009/12/10/Thu 09:32[EDIT]
俺、夢で「あ、これ夢だ」って思ったことがあって
頬つねったことあるぜw
結果として・・

マジで痛み感じなかったwwww
あの噂は本当でしたwww


ちなみに色は、カラーのようなモノクロというか、なんか不思議な感覚
モノクロと言えばモノクロだし、カラーと言えばカラーのような気もするみたいなw
その時によって違うのかもね
カル | URL | 2009/12/10/Thu 22:35[EDIT]
最近は、あまり見ませんが・・・疲れてるからか?(;一_一) ・・・ 歳?
昔はよく高い所から飛び降りる夢で目覚めたものですw
色も感覚もある方ですw
きっと、はたから見たら、変な動き(寝相)してるんだろうなぁ~とw
ガウス@ | URL | 2009/12/13/Sun 18:27[EDIT]
コメントありがとうございました
>記号士さま
良いところで目が覚めるというのも、よくあるパターンでございますよね。
目が覚めても夢とごちゃ混ぜ状態で、食べ物はどこだろうかとか、どうなったのだ
とか思ったことがございます。


>よっちゃんさま
白黒で感覚があるというのも、珍しいような気が致します。
でも苦しいのは嫌でございますね…。
しかも死にかけるとは…よほど恐ろしい夢だったのでございましょうね。


>カルさま
夢で頬をつねるという、お決まりの行動をなさいましたか。
よく聞く話ではございますが、実際に行動に移したという話はほとんど
聞いたことがございません。
しかも痛くなかったとは、まさにお約束通りでございますね。

人によってはその時々でカラーか白黒か違ったりするようでございますね。
一晩の間でもカラーと白黒が入れ替わったりすることもあるようなので、
そういった感じなのかも致しませんね。
色々入れ替わるというのも不思議な感覚でございましょうね。


>ガウス@さま
高い所から飛び降りる夢も定番でございますね。
私も幼い頃はよくそういった夢を見ておりました。
そして降りたら必ず目が覚めるのでございます。
変な動きといえば、修学旅行などで夜中に動き出す人はおりました。
歩き出すような人もいたので、普段夢を見てそこまでアグレッシブに
なるのも困りものだろうなと思ったものでございました。
花矢 | URL | 2009/12/16/Wed 23:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
