痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

いい夫婦の日
今日は11月22日、いい夫婦の日だそうでございます。

おそらく、私と夫は仲が良い夫婦の部類に入るかと存じます。
お互いに得意分野が反対というのが良いのかも致しません。

以前見た心理学の話で、このようなものがございました。

自分自身に点数をつけるとしたら、何点ですか?
パートナーにも点数をつけるとしたら、何点ですか?

その結果、自分よりもパートナーに高い点数をつける人は、今の自分に幸せを感じやすい人だということでございました。
逆に、例えば「自分は100点だけど、パートナーは90点」というような人は幸せを感じにくいそうでございます。

例えパートナーが30点しかなくても自分が10点というのなら幸せ、パートナーが90点という高得点でも自分を100点だというのなら不幸、ということでございます。

パートナーは自分より下」という人は不幸なのだそうでございます。

確かに頷ける話でございます。
世によくある配偶者に対する愚痴ばかりを連ねるブログを見てみると、相手を見下していることがひしひしと伝わってくるところが多いような気が致します。

これはパートナーの話でございましたが、友人・知人などに置き換えても通用するかと存じます。
学校・職場で「周りの奴らはバカばっかりだ…」というように周囲を見下している方は、だいだい不幸を感じているのではないかと思うのでございます。


ちなみに我が家でお互いに点数をつけた結果は以下の通りでございました。

私<自分:60点 夫:80点
夫<自分:70点 妻:89点

二人とも、自分よりも相手の点数のほうが高い結果となりましてございます。
これはお互い、相手が自分にないものを持っているので、見下すことができないからではないかと思いましてございます。

点数そのものではなく、相手とのつりあいによって幸・不幸が違うというのは、自分の心の持ちようで随分と変わってくるということの証明な気が致します。
なるべく相手の良いところを見つけるよう、心がけていきたいものでございます。

人気ブログランキングへ←仲良しに…人気blogランキング
FC2ブログランキング←幸せに…FC2ブログランキング
このブログがお気に召しましたらクリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

う~ん・・・!
幸せとは相手との関係の中にこそ存在するものなのですね
いいかえるなら、ちょうどよい相手がいるからこその幸せなのですね

お~~い・・・!

どこにいるんだあい!?オイラの相手~~!?・・・ (´・ω・`)ショボーン
よっちゃん | URL | 2009/11/22/Sun 13:26[EDIT]
点数をつける相手がいない
いわゆるぼっち


ウツダシノウ
カル | URL | 2009/11/22/Sun 13:48[EDIT]
コメントありがとうございました
>よっちゃんさま
だいたい似たもの同士でくっつくとはよくいう話でございますよね。
そういった人と会うのは、巡り合わせなのでございましょうね。
早くその巡り合わせがやってくるようにお祈り申し上げております…。
(コメントが消えておりました。申し訳ございません;;)


>カルさま
もし釣り合う相手が欲しいというのでございましたら、S系なカルさまに
ぴったりのドSな友人をご紹介したいところでございます。
私など足元にも及ばない、本当のドSでございます。
花矢 | URL | 2009/11/23/Mon 00:07[EDIT]
ぜっ!是非お願いします!
最悪哺乳類なら問題なし!
甲殻類でもおk!ちょっと痛いかもしれないけど!
昆虫類だとちょっと・・でも性格ですよね!
お返事待ってます!w
カル | URL | 2009/11/23/Mon 23:22[EDIT]
ルーマニアのSM城の所在が不明
>カルさま
SとSだともしかして反発し合うのではないかと今さらながらに
気づきましてございます。
しかしながらせっかくでございますので、私の周囲のS系哺乳類二名を
ご紹介してみたいと存じます。

・Mさん
<特徴>おとなしげな外見に反し、一瞬にして鋭い牙を剥き出しにする17才
<長所>あったかい
<短所>そろそろお迎えがきそう

・Sさん
<特徴>霊長目ヒト科ヒト属だが、性根が蛇
<長所>容姿端麗といえないこともない
<短所>Y染色体持ち

本当は最も紹介したい妙齢のドS女性がいるのでございますが、
「ルーマニアのSM城を目指す」とか何とか言い残したまま
行方知れずになってしまいましてございます。
花矢 | URL | 2009/11/24/Tue 17:13[EDIT]
是非とも行方知れずになった妙齢の女性を・・w
てか楽しそうだなぁwww
飲んだらきっとカオスるかと・・
うひひwww
カル | URL | 2009/11/24/Tue 21:51[EDIT]
行方知れず
>カルさま
妙齢女性でございますか。
彼女はお酒も強かったはずでございます。
でも、そういえば飲み明かしたような記憶がございません。
どのような状態になるか謎でございます。
…何にせよ、無事に生きて帰ってきてほしいものでございます。
花矢 | URL | 2009/11/25/Wed 20:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
