痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

踊り
突然でございますが、今年の春に私の父の長兄である伯父が亡くなったのでございます。
「調子が悪いらしい」という話を聞いてからあっという間で、かなり慌しくなったのでございました。

年齢的には父と20才以上離れており、大往生だったそうでございます。
葬儀も「お見送り」というのがふさわしい感じでございました。

しかしその後、耳を疑うような話を聞いてしまったのでございます。

お通夜の晩、親類はお寺に泊まってお酒を酌み交わし故人を偲ぶというのはよくある習慣でございます。
私はお寺には泊まらなかったのでございますが、父やその兄弟、何人かのいとこたちは泊まったのでございます。

すると、夜はみんなが踊り出したというのでございます。
お通夜は踊るものなのだそうでございます。
お酒が入ったから踊り出すというわけではなく、「踊るぞ」という掛け声があるわけでもなく、自然発生的に踊りが広がるというのでございます。

しかも家に伝わるオリジナルの踊りがあるというのでございます。
私は約30年ほど生きてきて、初めてその事実を知ったのでございます。

ちなみに今回亡くなった伯父の存命時は、伯父が先頭になって踊っていたそうでございます。
さらに祖母存命時は祖母…と続いているようでございます。

それにしてもお通夜は普通、踊るものだろうかと考えてしまいましてございます。
しかし、よく考えてみれば会社関連などお通夜に出席したことは数あれど、お寺に泊まったのは母方の祖父母のときだけでございます。
もしかしたら母方がたまたま踊らない家だっただけで、今まで出席してきたお通夜も親類だけになったときに踊っていたのかも致しません。

そのことを夫に尋ねたら「少なくともうちは踊らない」と言われましてございます。
さらに「普通は踊らないんじゃ…」と呟いておりました。

しかしながら踊るのが少数派なのか多数派なのか、あまりにサンプル数が足りないのでございます。
さらには地域によって、踊るかどうか習慣が異なるのかも致しません。

現在のところ、

・踊る(北海道):1
・踊らない(北海道):3

このようになっているのでございますが、北海道しかサンプルがございません。
それもほんの数例でございます。

みなさまの地域はいかがでございましょうか。

Comment

 秘密にする

初めて聞いたww

もちろん踊りません。
たけ | URL | 2009/07/29/Wed 23:36[EDIT]
不勉強ながらお通夜で踊るというのは知りませんでした・・・多分ですが、わたくしの実家(静岡)でも行われていないと思われます。
しかし、これは徐々に伝わっているからには花矢さんも今のうちに伝承しておかないと・・・・ある意味、人文学的に非常に貴重な行為なのかもしれませんので・・ww
記号士 | URL | 2009/07/30/Thu 12:21[EDIT]
踊らない(青森):1 でございます(笑)

ちなみに、あたしは小学生の時、北海道でお通夜を経験しておりますが
踊った記憶も見た記憶もありません。
でも大往生ならば、皆で踊るのもいいような気もします(笑)

ひらり | URL | 2009/07/30/Thu 22:10[EDIT]
いやいや・・・

夜通しお通夜にでたことは何度もありますが・・・

踊ったことはないですよ?v-356

愛知県はまずないと思いますv-356(ちなみにオイラは名古屋だけでなく他の街にも住みましたが・・・ついぞ踊るなんて聞いたことはないですが・・・?)

っていうか、お話によると、先頭切って踊った方はお亡くなりになってしまうんじゃ・・・? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ!!
よっちゃん | URL | 2009/08/01/Sat 14:55[EDIT]
踊る?踊らない?
踊らない!(北東北) :ですw 
踊るのに驚きでございますwwww
地域差は、あれど?初めて見聞きいたしました。

最近は、変な意味で慣れましたが?
おごそかな雰囲気での葬式、通夜などの後の会食にて、
大声で笑ってる様をみて、子ども心に不思議な感じはしたものでございます。

ガウス@ | URL | 2009/08/01/Sat 19:58[EDIT]
コメントありがとうございました
>たけさま
踊らないのでございますか。
それは残念でございます…。


>記号士さま
やはりご存知ありませんでしたか…。
代々伝わっている踊りというからには、やはり伝承しておいたほうが
よいのではという気は致します。
いつか何らかの研究の糸口になるかも致しませんね。


>ひらりさま
踊るとすればきっと青森と何故か思っていたのでございますが、
残念でございます。
そういえば、大往生でなくとも踊るのかを聞き忘れておりました。


>よっちゃんさま
踊ったことはございませんか…。
やはり踊るのがレアケースなのでございましょうか。

>先頭切って踊った方はお亡くなりに
まあ、順番でございますから。
年長者が先頭に立つので、やはり亡くなるのも早いかと存じます。
でも、祖母も伯父も90才近い年齢でございました。


>ガウス@さま
実は私も初めて聞きましてございます。
踊るということ自体考えたことがございませんでした。
お葬式やお通夜の後の会食は、確かにそれまでと一変した雰囲気で
ございますよね。
特に大往生の方だと、ごく普通の親戚集会みたいな感じだったり致します。
花矢 | URL | 2009/08/03/Mon 15:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
