痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

カラオケで精密採点II
最近、夫とよくカラオケに行っております。

夫は歌が上手でございます。
私の第一印象も「歌が上手な人」でございました。

そして私は学生時代おんがくとは「音が苦」でございました。
リコーダーやギターといった楽器の授業はそれなりだったのでございますが、歌のテストなどこの世から消え去ればよいと思っておりました。

歌うのが嫌いなわけではないのでございますが、下手なのでございます。
夫と二人のカラオケなら、人の目を気にしないでよいので楽でございます。


さて、カラオケには採点機能というお遊びがございます。
今回やってみたのは精密採点IIというものでございます。

精密採点II


このように音程がバーで表示され、どこで音をはずしたかがわかるのでございます。
ビブラートやしゃくりなど、色々な採点要素がございます。

そこで私はオリンピックなどで歌われる曲を歌ってみたのでございます。
日の丸と共に流れるあの曲でございます。

27点


結果、27点

このような点数が存在するのだと驚きでございました。
めちゃくちゃに歌ったわけではなく、きちんと歌ってこれでございます。

音程が6%しかあっていないようでございます。
凄まじいはずしっぷりでございます。

言い訳をすれば、実はこれまでこの曲を歌ったことがございません
何故か学校でも歌ったことがないのでございます。
別に何かに反対していたから云々ではなく、空白の世代だったのか何なのか、話題になったこともございませんでした。

それにしてもひどい点数でございますが。

ちなみに夫にも同じ曲を歌わせたところ、85点でございました。
機械の故障などではなかったようでございます。

点数はお遊びとはいえ、やはり良い点が出れば嬉しく、悪い点であれば残念なものでございます。

この日の最高点は夫が92点私が84点でございました。
最低点はダントツで27点でございました。

ちなみにワースト2位は夫の63点、3位は私の64点でございました。
お互いうろ覚えの曲でございます。
うろ覚えで60点代が出るのに、27点は何だったのでございましょうか。


<点数が高かった曲・夫>
92点:北酒場、真夜中すぎの恋
90点:2億4千万の瞳、抱きしめてTONIGHT

<点数が高かった曲・私>
84点:みちづれ
83点:阿修羅姫
82点:アンインストール、亡國覚醒カタルシス、愛と誠


夫は昔の曲ばかりでございますし、私はアニソンばかりでございます。(みちづれは演歌)
こうしてみると、お互い好き放題歌っております。

楽しければよいのでございます。

Comment

 秘密にする

27点?!それはすごい・・・うちの奥さんもハンパないほどの音痴なので対決させてみたい・・・以前は会社の人とカラオケにいって歌うと他の人全員が無言になるといってましたww
記号士 | URL | 2009/07/06/Mon 10:43[EDIT]
がはははは(≧▽≦)!!
よっちゃんは一昨日、同じ機械で26点を出しました!(笑)
しかもスナックですから大笑いっす!(爆)
ちなみに今までの最低点は16点でおます♪(爆)
けれどもその店の歴代最低点は14点なんどす♪(笑)
一昨日だって、歌ってる間は好評だったのですよv-356
でも終わってみると・・・『ウソ~~っ!?』 ハイ26点v-356
まあ、機械なんざあてにならんってことですよ(0^_’)b♪!
世の中ポジティブにいかにゃ~!(笑)

っていうか、アンインストール歌われるんですかっ><;!?
ぜひゼヒっ!!聞いてみたいっす!!
歌もアニメも大好きでしたっ><;!!
よっちゃん | URL | 2009/07/06/Mon 19:52[EDIT]
日の丸と共に流れる曲だけあって採点も
厳しめなのかもしれませんね(笑)
ひらり | URL | 2009/07/06/Mon 21:33[EDIT]
コメントありがとうございました
>記号士さま
そのような対決をしたら、ジャイアンリサイタルのようになってしまいそうで
ございます。
他の人が全員無言…そう、ときには慈愛のこもった生暖かい視線を
向けられることもございました…。


>よっちゃんさま
26点とは、負けましてございます。
上には上がいるものでございますね。(下には下?)
聞いていて上手なのと、点数で高得点が出るのはまたちょっと別物で
ございますよね。

アンインストール、良い曲でございますよね。
ただ、私が歌うのはかなりの冒涜でございます…。


>ひらりさま
日の丸だけに厳しいのだと、そう信じとうございます…。
しかし、夫には優しいという不思議がございます。
花矢 | URL | 2009/07/08/Wed 20:38[EDIT]
>結果、27点。
がっちりと、握手wwwwww
いや、実はわたくしも、・・楽器を弾くほうはそこそこなんですが?
歌が・・・という全く同じ境遇で、いらん共感しております。
子どもの頃に「歌が下手」というレッテルを貼られてから・・・
つまり、音痴なんですが?
自分には、絶対音感が存在しないのだと言い聞かせております。(-_-;)
一度、どれだけ外せるか?対戦してみたいものございますw
ガウス@ | URL | 2009/07/09/Thu 00:15[EDIT]
>ガウス@さま
>子どもの頃に「歌が下手」というレッテルを貼られてから・・・
まったく同じでございます。
ここにも仲間がいたと感じ入っております。
楽器は弾けて歌がダメだというのは、音痴というわけではなくて
音はわかっているけれど声で出せないという話がございました。
幼い頃に歌が下手と言われて歌わなくなると、声に出す機能も
どんどん低下していってさらに下手に…となっていそうでございます。
花矢 | URL | 2009/07/11/Sat 21:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
