痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

藁婚式
本日は2回目の結婚記念日でございます。
そこで、結婚記念日呼称なるものを見てみたのでございます。

2年目はと探してみると、ございました。

藁婚式

…真っ先に藁人形を思い浮かべてしまいましてございます。
何だかちょっとわびしい感じでございます。

ちなみに「質素倹約を意味し、贅沢を戒める」という意味があるそうでございます。

もちろん我が家は質素でございます。
記念日の今日も、夕食の予定は納豆ご飯でございます。

そして残念ながら我が家に藁人形はございませんでしたので、他のぬいぐるみで代用でございます。

あおくび大根


あおくび大根」というキャラクターだそうでございます。
色々なあおくび大根グッズあおくび大根の本があるようでございます。
近所のスーパーで見つけたのでございますが、この何とも言えない渋さに惹かれ、二体も購入してしまったのでございます。

このように仲良く寄り添っていきたいと存じます。

Comment

 秘密にする

結婚記念日おめでとうございます。
一年目が紙でしたっけ。二年目が藁。これから鉄、ステンレス、チタン(そんなのねーか)とますます夫婦の絆も固くなっていくでしょうね♪
いつまでも仲良くお幸せに。
「あおくび大根」…青くなっている下に顔を描いたら“あおあたま大根”になってしまうのではと…。^^;
NOB | URL | 2008/07/07/Mon 17:26[EDIT]
藁婚式と言うのは初めて聞きましてございます。
「質素倹約を意味し、贅沢を戒める」
なんとも素晴らしいものでございます。ワタクシも再認識いたしたく思います。
いろんな呼称があるのでございましょうが、毎年この日が婚式でありますように、これからも仲良く助け合って、絡み合って支えあって、人生を歩んでくださいませ。
コーヒールンバ | URL | 2008/07/07/Mon 20:28[EDIT]
おめでとうございます♪
結婚記念日、おめでとうございます♪

藁婚式って名前は初めて聞きましたけど、あおくび大根も、初めて見ましたよ。
思わず、ぷっと噴出してしまいました(笑)
悟りきっているようなお顔がステキです♪

いつまでも、夫婦仲良く、助け合ってお過ごし下さいね。
ともっち | URL | 2008/07/07/Mon 22:35[EDIT]
二度目の結婚記念日おめでとうございます。
花矢様のことですから、もしかしたら、と思ったのですが、
お家に藁人形はありませんでしたのね。
ほっとしたような、ちょっぴりがっかりしてしまったようなw

今年も素敵な夫婦生活をお送りくださいませ♪
ojousama | URL | 2008/07/07/Mon 23:15[EDIT]
おめでとうございます
結婚2周年が藁だったんですか~びっくりですね
あおくび大根v-237見かけたことがあります
癒し系ですよねv-238
いつまでも仲良くお過ごしくださいね
こぶたナース | URL | 2008/07/08/Tue 00:04[EDIT]
結婚記念日おめでとうございます。

藁といへば納豆ですよね。
| URL | 2008/07/08/Tue 00:33[EDIT]
2年目おめでとうございます!
自分ところはあと半年くらいでようやく一年目です・・・先は長いです・・先ってなんだろう?

とりあえず一年目は何婚式っていうんだろう・・?w
記号士 | URL | 2008/07/08/Tue 16:29[EDIT]
結婚記念日呼称って、むりにそんな名前つけなくても・・・
といったものがありますよね。
2年目だと、まだ「おあくび大根夫婦」のような渋い味は
出ていないと思われますが、この雰囲気をかもし出せる
ご夫婦になられることを願っております。
ひらり | URL | 2008/07/08/Tue 19:03[EDIT]
七夕が結婚記念日とはw おめでとうございます。
>藁婚式
1年目から、ずっとなにかしら、あるんですね。^_^;

>「あおくび大根」
いやはや、面白いキャラですねぇ~w 結構、色々出てるんですね。
ココで、藁人形出されたら、・・・・かなり引きますよ。(笑
納豆のごとく、絡み合って、お幸せに~ww
ガウス@ | URL | 2008/07/08/Tue 22:59[EDIT]
結婚記念日おめでとうございます(*∩_∩*)♪!!
藁婚式なんてあるんですね
まさしく青首だいこんがピッタリのネーミングですね(笑)
またこの人形、いいアジだしてますね~!(笑)
だれが考えたのかわかりませんが、思わず笑ってしまいました(笑)
いつまでもお幸せに・・・(*∩_∩*)♪!!
よっちゃん | URL | 2008/07/09/Wed 12:51[EDIT]
=^ェ^=おめでとうございます
もう2年!早いものです~

あらためて いくひさしく お幸せに

大根さんのカップルにも 癒されますー
かめ | URL | 2008/07/11/Fri 23:00[EDIT]
記念日からその後・・・
いかがお過ごしでしょうか(*∩_∩*)?
暑い日が続きます どうぞお体にお気をつけて・・・!
よっちゃん | URL | 2008/07/19/Sat 16:23[EDIT]
もう2年にもなるのかぁ
おめおめw
カル | URL | 2008/08/07/Thu 17:33[EDIT]
コメントありがとうございました
>NOBさま
どうもありがとうございます。
年数を重ねるごとに、だんだんと固いものになっていくのでございますよね。
しかし、藁は紙よりもランクダウンしような気がしまいでもございません。

「あおくび大根」は確かに顔の位置を考えると「あおあたま」でございますよね。
あおくびにするのなら、葉の部分に顔がないとダメな感じでございます。


>コーヒールンバさま
どうもありがとうございます。
藁婚式はどうも名前が微妙な感じがするのでございますが、意味を見ると
なるほどと納得でございます。
何にせよ、いつまでも笑ってすごせることが一番でございますよね。


>ともっちさま
どうもありがとうございます。
藁婚式は最初に名前を見たとき、微妙な感じでございました。
あおくび大根はこの世の何事にも動じないような貫禄すらございますよね。
一目惚れして購入してしまいましてございます。


>お嬢様
どうもありがとうございます。
残念ながら、我が家に藁人形はございませんでした。
手作りすると結構難しそうな気も致します。
試しに検索してみたところ、結構売られていて驚きでございました。


>こぶたナースさま
どうもありがとうございます。
あおくび大根は、よくわからないけれど癒される感じでございますよね。
我が家で二体、佇んでおります。


>蛹さま
どうもありがとうございます。
藁の納豆といえば、今は高級品でございますね。
いつも食べるのはパックの納豆でございます。


>記号士さま
どうもありがとうございます。
一年目は紙婚式だそうでございます。
二年目の藁婚式はどうもランクダウンしているような気がして仕方ございません。
さらに先にはゴム婚式や電気器具婚式などというものまであるようで、
もう何が基準なのかわからなくなってまいります。


>ひらりさま
どうもありがとうございます。
結婚記念日の呼称は、かなり無理しているものがございますよね。
ゴム婚式や電気器具婚式など、何を思ってつけたのか謎でございます。
あおくび大根のような雰囲気を醸し出せる夫婦になったら、もう一人前を
軽く通り越しているような感じでございますね。
そうなれるよう、頑張りたいと存じます。


>ガウス@さま
どうもありがとうございます。
ちょうど二年前の七夕が大安だったので、その日に籍を入れたのでございます。
紙婚式、藁婚式、革婚式…と毎年あるようでございますが、無理につけなくても
いいようなものも結構あるような気が致します。

あおくび大根は夫が見つけてきたのでございますが、惚れたのは私のほうで
ございました。
藁人形を常備しているご家庭というのは、かなり凄そうでございます。
しかし、検索してみたところ結構売られていて驚きでございました。


>よっちゃんさま
どうもありがとうございます。
藁婚式は、無理につけなくても…という感じのネーミングでございます。
あおくび大根は一目惚れでございました。
ワビサビというのか、何とも言えぬ味がございます。
花矢 | URL | 2008/09/01/Mon 20:14[EDIT]
コメントありがとうございました
>かめさま
どうもありがとうございます。
本当に、もう二年とはあっという間でございます。
あおくび大根は癒し系の顔でございますよね。
何とも言えぬ味がございます。


>よっちゃんさま
ご心配くださって、ありがとうございます。
何とか無事に生きております。


>カルさま
どうもありがとうございます。
気づいたらもう二年でございます。
月日の流れは早いものでございます。
花矢 | URL | 2008/09/01/Mon 20:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
