痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

アロマテラピー検定
先週、夫の父が地元の病院へと転院致しました。
本当はもう退院してもよいそうなのでございますが、自宅だとリハビリに通うのが大変だということで、地元の病院でリハビリでございます。

本人は普通に歩いたり、食べたり飲んだりできるようになっております。
昨日は地元の病院にお見舞いに行ってまいりましたが、とても元気そうな様子でもう大丈夫なようでございます。

ICUから個室に移ったくらいの時期に「入院のしおり」といったようなものを読んだのでございますが、その最後のほうに「退院後の生活」というものがございました。
そこには「辛い時期をよく乗り越えましたね」というようなことが書かれていたのでございますが、そのときはそのような日が本当にくるのだろうかと不安になったりも致しました。

それが約一ヶ月ほどでほとんど以前と変わらないくらいに回復し、人間の回復力とは凄いものだと思いましてございます。

手術の日から転院まで毎日お見舞いに行っておりましたが、今度は地元にたくさんいる叔父・叔母チームに交代でございます。
とりあえず肩の荷が下りたところでそれまでの疲れが出たらしく、2日ほど寝込んでしまったのでございました。

そういえば約一ヶ月、ずっとお見舞いにかかりきりで休日らしい休日はございませんでした。
まあ看病中に倒れるようなことなく乗り切れて、幸いでございました。

しかし、そのような看病生活の中で私はアロマテラピー検定なるものを受けてきたのでございました。
朝、お見舞いに行った後、疲労困憊・睡眠不足・月のもの真っ最中というかなりひどい状態で受験会場へと向かったのでございます。

その結果が届きましてございます。

アロマテラピー検定一級


無事、1級に合格しておりました。
簡単な試験なのではございますが、やはり合格していると嬉しいものでございます。
体調がよろしくなかったので、香りの嗅ぎ分け試験が不安だったのでございますが、鼻がやられていなくて幸いでございました。

ここまで完全に趣味で取った検定は初めてかも致しません。
勉強していて楽しゅうございました。

そしてふと思い立って、過去に取得した資格を調べてみたのでございます。
すると、最後に取得したのは平成十年の第一種情報処理技術者試験(現:ソフトウェア開発技術者試験)でございました。

現在は平成二十年ということは、十年前のお話でございます。
どれだけブランクがあるのだという感じでございます。
しかも、社会人になってから何ひとつ資格を取っていないことに気づいたのでございました。

今度は家計費節約を目指して、ファイナンシャルプランナーのお勉強をしてみようかと存じます。

Comment

 秘密にする


主婦業と看病生活の間に資格をお取りになるとは、とても素晴らしゅうございます。
趣味とはいえ、これからの世の中には癒しの分野での重要な資格になっていくのではないでしょうか。
あとはマッサージに関する資格を取れば、アロママッサージを開業出来そうでございます。
その日の為に、ゴールドフィンガーも鍛えておいてくださいませ(笑)
コーヒールンバ | URL | 2008/06/09/Mon 20:26[EDIT]
看病は、思いの他、疲れますからねぇ~。
元気になられて、なによりでしたw
それにしても、資格を取るとは、なんと素晴らしい!
>社会人になってから何ひとつ資格を取っていないことに・・・
実は、わたくしも全くでして、・・・・^_^;
今更ながら、PC系の資格の一つでも取ろうかと、考えておりました。
旦那さまに、キッチリと、アロマ系とごぼうの臭いの違いを教えてくださいw

ガウス@ | URL | 2008/06/09/Mon 22:59[EDIT]
祝!合格
精油の世界は自分も大好きです。

ドイツの天の香りというブランドの乳香で、マジで魔よけができましたよ。

新婚旅行でメキシコに行ったとき、部屋に入る前になんだか嫌な感じがして。。。入り口から写真を一枚撮ってから、乳香を撒きながら部屋に入っていきました。

そして部屋の中でもパチリ。数枚撮りました。


日本に帰って現像したえあ、最初の一枚だけ、赤と黄色の光がうごめいておりましたが、二枚目以降には全く無しでした。

乳香のおかげでございました。

以来、出張と旅行には欠かせない香りでございあます。
G爺 | URL | 2008/06/10/Tue 00:30[EDIT]
知らぬ間に・・・
旦那様が入院されたたんですね・・・

でも無事退院できそうで何よりです。


アロマ検定
俺もその内受けたいなぁって思ってるんですけど
実際受けるかどうか分かりませんけどね。

その試験では
三ヶ月洗っていない頭皮の匂いを選別するとかって問題がありましたか?
ゲンザイ | URL | 2008/06/10/Tue 21:41[EDIT]
合格おめでとうございます。「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものですね。
| URL | 2008/06/11/Wed 02:48[EDIT]
転院おめでとうございます・・・ってのも変なのかな?w
リハビリも今現在日常生活が普通にこなせているようですのできっと順調にいくだろうと思います。
お義父さまにも「がんばってください」とお伝えください・・・<(__)>
記号士 | URL | 2008/06/11/Wed 12:23[EDIT]
拝見させていただきました。
ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。
ファイナンシャルプランナーの選び方 | URL | 2008/06/11/Wed 16:49[EDIT]
良かったですね
お父様、順調に回復しているようで良かったですね。
先日もブログに書きましたが、まるで自分の事のように思いながら、私のママリンもパパリンも、こんな風に思ってたのかなぁと、花矢さんのブログを読むたびに思ってました。

それにしても、そんな慌しい中、検定を受けて合格。
しかも1級!
凄すぎます!!
私も見習わなければ・・・

ホント、お疲れ様でした。
これから少しはゆっくりできるのかな?
疲れた体をお安め下さいませ。
ともっち | URL | 2008/06/11/Wed 23:14[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
アロマサロンやアロママッサージを開くために、もっと上の資格を目指すという
道もございますね。
ただ、私の指は自分をマッサージしただけでボロボロでございます。
ゴールドのメッキよりもひ弱でございます。


>ガウス@さま
とりあえず、もう心配はいらない程度に元気なので一安心でございます。

ガウス@さまも社会人後資格取得なし仲間でございますか。
今はどこの会社でもPCを使用しているので、それ系の資格は役立ちそうで
ございますね。
情報処理系の資格は持っているけれど、PC系の資格は何があるかすら
知らない私でございます…。

夫はごぼうもアロマの一種だと言い張るのでございます。
ローズ・ラベンダーとごぼうの違いすらわからないので、教育は先が
流そうでございます。


>G爺さま
天の香りは今、一番気になっております。
名前に惹かれてどのような香りか気になっているのでございますが、
近場では見かけないのでテスターの香りを嗅ぐこともできずにおります。

乳香は魔よけに良いというのは聞いたことがございますが、本当にきいたので
ございますか。
使用前後で心霊写真が撮れるかどうかすら変わるとは…乳香の効果恐るべしで
ございますね。

他にも安息香や白檀、そしてセロリも良いと聞いたことがございます。
安息香や白檀はわかるのでございますが、セロリが微妙な感じでございます。


>ゲンザイさま
入院したのは夫の父でございますが、夫もそろそろ入院しそうなくらいに
弱っております。

アロマテラピー検定は趣味で受ける人が多そうな検定でございます。
検定のための勉強をしてみると、今まで知らなかったこともあったりするので
結構面白いかも致しません。

三ヶ月洗っていない頭皮の匂いは、むしろ「毒物劇物取扱者」といった関係の
ものかも致しません。


>蛹さま
ありがとうございます。
やはり好きなものだと、勉強するのも楽しいものでございますね。
でも、やはり歴史といった苦手なものは、いかにアロマの歴史といえども
なかなか覚えられないものでございました。


>記号士さま
ありがとうございます。
確かに「転院おめでとう」はあまり聞かないかも致しませんね。
リハビリが順調にいって、鶏と格闘できるまでに回復してほしいものでございます。


>ファイナンシャルプランナーの選び方さま
ご来訪、ありがとうございます。
そちらのブログも拝見致しましたが…私にはあまりよくわからず…


>ともっちさま
ともっちさまが入院なさっていたときも、きっとお父様、お母様はさぞご心配
だったことかと存じます。
そして日々回復していくのがとても嬉しかったかと存じます。
やはり苦しそうな姿を見ているとこちらも辛いものでございますし、
元気になってくると嬉しゅうございますし、安心致します。

検定は難しいものではなく、勉強もひととおり終わっていたので何とか
大丈夫でございました。
これからは少しゆっくりできそうでございます。
お気遣い、ありがとうございます。
花矢 | URL | 2008/06/13/Fri 13:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
