痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

プチ同窓会と視力
先日、中学時代の同級生たち11名でプチ同窓会がございました。
連絡がついて、かつ当日都合の良い人たちが集まったのでございますが、もうずっと会っていない同級生もおりました。

中には中学卒業以来、一回も会っていない同級生もいて、もう誰が誰だかよくわからない状態でございました。
十数年も過ぎれば、やはり変わるものでございますね。

会場は居酒屋の個室で、私が行ったときにはすでに何人か来ていたのございますが、最初は部屋を間違えたのではないかと思ったものでございました。
でも話しているうち、徐々に中学時代の面影と重なって懐かしくなってまいりました。

○○先生は今
△△が□□と結婚

などなど、懐かしい人の近況やらで盛り上がったのでございます。

集まったメンバーはほとんどが地元から離れていなかったり、地元付近に住んでいるようでございました。
私が一番遠くに住んでいたのが驚きでございました。
(同じ札幌市内ではございますが)

そこで印象的だった話が、同級生の一人がレーシック手術を受けたというのでございます。
なんと、0.2だった視力が2.0まで回復したそうでございます。
手術直後は見え過ぎて目がとても疲れたそうでございます。

噂に聞いたことはございましたが、レーシック手術とは凄いものだと思いましてございます。
ただ、いったん2.0まで視力が上がっても、大体は徐々に下がってきて1.2くらいで落ち着くパターンが多いという話でございます。
とはいっても、それだけあれば日常生活に何ら支障はございません。

さらに驚きだったのは、その場に集まった同級生たちが皆、目が悪かったことでございます。
SE時代も周囲はメガネかコンタクトの方ばかりだったのでございますが、そのときは一日中パソコンと向かい合っているような仕事だから、そのようなものかと思っておりました。

今は裸眼のほうが珍しいのでございましょうか。
私の視力は体調によって大体1.0~1.5程度なのでございますが、このことを言うととても驚かれましてございます。

私はレーシック手術のようなものは受けておりません。
しかし、十年くらい前に一度視力が0.6くらいまで下がったことがございました。
そのとき眼科に行くと、仮性近視なのでまだ治ると言われ、一日数回目薬を点眼して数ヶ月で回復致しました。

それからはブルーベリーのサプリメントを飲んだり、会社に入ってからはパソコン用のメガネ(度は入っていない)を着用したりと気をつけるようになりましてございます。
視力を保っているところを見ると、それなりに効果はあるようでございます。

私の夫は視力が0.1未満で、かつ乱視なためにコンタクトすら不可でございます。
しかしレーシック手術の話をしたところ、怖いから嫌だと拒否されましてございます。

以前、遠山の金さんで、金さんの顔は同じなのに桜吹雪を見せるまで相手が気づかないのはおかしいという話をしたところ、夫は「昔の人は目が悪かったんだよ」と言ったのでございます。
そんな馬鹿な…と思ったものでございました。

しかし、後からよく考えてみればメガネが一般的ではない時代、一度視力が落ちれば矯正は難しいことでございましょう。
そう考えてみると、夫の説にも一理あるかなと思ったものでございます。

視力によっても発想に違いがあるのだと、個性というものを突きつけられた出来事でございました。


目を大切に

Comment

 秘密にする

桜吹雪を見せる前に気づいてしまっては、そこで番組が終わってしまうのでございます。
テレビ局が一時間枠を上手に使うために、または子供のうちからあの勧善懲悪のパターンを刷り込む為に「演出」を行うのでございます。
旦那様は目が悪すぎて、ソコまで見抜けなかったのでございますね(笑)
コーヒールンバ@携帯 | URL | 2008/03/29/Sat 01:11[EDIT]
花矢さん、目!いいですねぇ~。
わたくしも、旦那さまと一緒で?ウン十年のメガネっこなので、・・・^_^;
最近は、メガネもお安くなったので、大変助かります。
>レーシック手術
わたくしも、断固拒否っす。
ついでに、コンタクトも入れるのが痛いので・・・
花矢さまも、メガネ着用で新しいプレイを開拓してください。
ガウス@ | URL | 2008/03/29/Sat 04:58[EDIT]
一昨年、高校時代の同窓会に誘われてあまり気乗りしないまま参加したんですが、「東京に行っても変わってないね~」と言われました。余計なお世話だと思いました(爆)。
| URL | 2008/03/29/Sat 05:08[EDIT]
私もコンタクトです。
PCに向かう時間が多くなって本当に目が疲れます。
レーシックはすごく気になるのですが、やはり心配。

いいなぁ。裸眼!うらやましいなぁ!
ゆきもこ | URL | 2008/03/29/Sat 23:33[EDIT]
自分も目がそんなによくないのでレーションについては結構真面目に悩んだりしました・・・・でも決め手になるのはやっぱり「怖いから」ww
でも友人のお母さんは今のレーザーでのレーションが一般化するまえの「眼球の直接メスを入れるレーション」体験者です・・・剛毅な方もいるもんだ・・w
記号士 | URL | 2008/03/30/Sun 13:29[EDIT]
レーシックもかなり安くなったみたいですね
こぶたは乱視だから適応外なのかな・・・
眼科の手術は見える分やっぱり怖いですね
こぶたナース | URL | 2008/03/30/Sun 19:00[EDIT]
レーシック、実は気になってますの。
視力低下が落ち着いてからした方が良いらしいですわね。
やりたいのですが、未だに視力が低下し続けていて、なかなか踏み切れませんわ。
裸眼生活に戻りたい・・・!
花矢様の目玉にあこがれます♪
ojousama | URL | 2008/03/31/Mon 23:04[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバ@携帯さま
確かにテレビ局の思惑はございますね。
いきなり正体がばれてしまっては盛り上がりも何もございません。
大人の事情というものでございますね。


>ガウス@さま
メガネは結構よろしいお値段でございますよね。
夫のメガネの値段を聞いて驚いたことがございます。
それでも今は、昔よりお安くなったようでございますね。

レーシック手術は、やはり恐ろしいものがございますよね。
コンタクトも、入れる方を見ていると恐ろしく目をそらしてしまったり致します。
メガネ着用でプレイ…やはり、女医とか女教師のような感じでございましょうか。


>蛹さま
変わってないというのは、きっと褒め言葉だったのでございますよ。
こういうものは、変わったと言っても変わっていないと言っても、その相手によって
受け取り方が違うのでございますよね。


>ゆきもこさま
PCに向かうと、目が疲れるものでございますよね。
画面が明るいとさらに疲れるので、私は画面をかなり暗めにしております。
レーシック、気になる方は多いようでございますが、やはり不安でございますよね。
実際にレーシックを受けた方の話だと、何も怖くなかったと言ってはおりましたが…
やはり目の手術というのは恐ろしいものでございます。


>記号士さま
やはり決め手は怖いからでございますね。
手術自体も怖そうでございますし、失敗しないかも怖いものでございます。
眼球に直接メスを入れる…考えただけで恐ろしゅうございます。
ご友人のお母様は、まさに勇者でございますね。


>こぶたナースさま
眼科の手術は、見えるというのが恐怖でございますよね。
私は手術ではなく、目の検査の時点でかなり恐怖でございました。
以前眼科に通っていたとき、目を見開いたところにぶしゅっと何かをかけられるのが
とても嫌で、いつもびくびくとしておりました。


>お嬢様
お嬢様もレーシックが気になっていらっしゃるのでございますね。
視力が低下し続ける…まずはその低下が止まってほしいものでございますね。
やはり裸眼は楽でございます。
時々、パソコン用のメガネをつけたままお風呂掃除に行って、あまりの曇り具合に
驚いたりしております。
花矢 | URL | 2008/04/01/Tue 20:29[EDIT]
目ぇもアカンのですが(視力0.5)
ウチはアタマもあきません

花矢様が、コンピュータ業界で この視力を保てたのは奇跡です
ご主人のような方のほうが主流のはずです

あやかりたく

せめて ブルーベリー飲んで…て 思いたちはしましたものの

auはスパムメールがよおけ来て、それはひどいものですよって

通販で何か買うときは、今『濡れた花』にアクセスしてる、あほ栗鼠(auリスモ)から、
ソフトバンクのケータイにURLを転送し、そっから発注しています。

ちなみにauからの乗り換えを期して加入したソフトバンクのほうは、

ブログやホムペ見るときは使いモンになりません

友人がソフトバンクで作ったホムペだけは綺麗に見れましたンですが…

この記事がアップされた日から毎日
URL転送…て思て
記事やコメント見てるうちに忘れてまい

また ここへ来ては忘れてますねん
かめ | URL | 2008/04/03/Thu 09:52[EDIT]
コメントありがとうございました
>かめさま
在職中、周りにはメガネをかけていない方も結構いらっしゃったので、目が悪く
なりやすい職だけれど悪くならない人もそれなりにいるのだと思っていたら、
実はほとんどの方がコンタクトでございました。
パソコンは本当に視力低下を誘うのだと実感したものでございます。

auはスパムメールがたくさんくるのでございますか。
私はドコモでございますが、機会があればauに変更しようかと思っておりました。
ソフトバンクはブログやホムペが見づらい…何だかどこの携帯も一長一短なので
ございますね。
花矢 | URL | 2008/04/13/Sun 21:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
