痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

ほうれん草ともやしのココット
最近、アロマテラピーグッズを色々と買ったりしております。
色々と香りをブレンドしたりしているのでございますが、どの香りを作っても夫は「ゴボウの香り」と言うのでございます。

ラベンダーダマスクローズすらゴボウと言われたのには少々驚きでございました。
よく眠れるようにと寝室に香らせておいたら、「ゴボウを剥いたのかい?」と言われてしまいましてございます。

寝室でゴボウを剥く意義がわからずにおります。

エッセンシャルオイルは結構高価なものなのでございますが、夫にはもったいないと思ったものでございました。
夫にはゴボウを与えておけば十分でございます。

そして自分の鼻がきかなくなっていると、体臭すら薄くなってくるのだろうかなど考えてしまいましてございます。(臭いチェック参照)


それはさておき、前回の記事で名前だけ書いたほうれん草ともやしのココットのレシピでございます。
お料理レシピなんて、奥様ブログらしいのでは!? などと一人思ったり何だりしながら、実は結構な手抜き料理でございます。

ほうれん草ともやしのココット
(完成図・例)


材料2人分
・ほうれん草:1束
・もやし:1/2袋
・卵:2個
・塩こしょう:少々


作り方
1.ほうれん草を5cm程度の長さに切り、洗う。もやしも洗う。

2.水を切って、耐熱ボウルに入れる。塩こしょうを振り、混ぜ合わせる。

3.レンジで1分ほど加熱する。

4.耐熱容器に中央をくぼませるように盛り付け、卵を割り入れる。

5.卵黄の膜に竹串やつまようじなどで穴を開け、レンジで2分ほど加熱する。
  (卵黄の膜に穴を開けるのは破裂防止のため)


これで出来上がりでございます。
簡単で栄養があり、しかもヘルシーな一品でございます。

ココットとは本来、卵を入れてオーブンで焼く料理のことらしいのでございますが、我が家では半熟卵のほうが好きなので、レンジ使用でございます。
おそらく、本来のココットとは違う代物かと存じます。

レンジ加熱の時間、材料の分量など結構適当でございます。
美味しそうだったらそれでOKでございます。

お好みでしょうゆや塩などをかけてお召し上がりくださいませ。

Comment

 秘密にする

アロマテラピーと言っても、・・・。
実は、わたくしも最初の頃は、「全部トイレの芳香剤の臭い?」
とか、考えてました。(笑
車に置く、芳香剤を買うようになってからですね。
結構、気にし出したのは?・・・・まっ、男は、そんなもんです。(爆
>ほうれん草ともやしのココット
正直、まったく予測出来ませんでした。^_^;
なにか、ヨーロッパ的な手の込んだ料理なのかと?
以外に簡単なので、作って見ようと思います。 (≧◇≦)感激!
ガウス@ | URL | 2008/03/19/Wed 00:52[EDIT]
ココット!!
なんてオシャレな名前の料理…

最近の僕は生活が完全に崩れ,もはや人の生活をしておりませぬ

1人暮らしを始めて2年,この頃家に帰れば食事のある家庭が恋しくなってまいりました.

Hasssy | URL | 2008/03/19/Wed 22:45[EDIT]
オーブン料理と聞いて一瞬怯んでしまいましたが、作るのは簡単そうですね。今度作ってみようと思います。
| URL | 2008/03/20/Thu 03:23[EDIT]
ココット、手間はチョコット(笑)

レシピと材料を見て、ひばりのマークの某レストランのメニューを思い出しましてございます。
機会があればご紹介したく思います。
コーヒールンバ@携帯 | URL | 2008/03/20/Thu 10:44[EDIT]
へぇ~~
こういう料理だったんだ。

匂いないのうらましい
加齢臭ぷんぷんでこまっちまいます
たけ | URL | 2008/03/21/Fri 23:36[EDIT]
簡単に作れて 野菜が沢山食べられる
次は ゴボウのココットを…
かめ | URL | 2008/03/22/Sat 17:13[EDIT]
ココット作ってみた
花矢姐さまのレシピどおり作ってみました。
朝ごはんにぴったりで美味しかったです。

簡単ならもやしのヒゲは取ってと、細かい旦那。

なら手伝えっ!
ゆきもこ | URL | 2008/03/24/Mon 12:12[EDIT]
コメントありがとうございました
>ガウス@さま
全部トイレの芳香剤の香りがするアロマテラピーも想像した凄そうで
ございます。
確かに自分で芳香剤を選んだりするようにならないと、なかなかわからない
ものでございますよね。

「ココット」というと、何か手が込んでいそうなイメージでございますよね。
簡単なのに名前が難しそうな、良い料理でございます。
手軽で美味しいので、機会がございましたら作ってみてくださいませ。


>Hasssyさま
ココットは名前が素敵でございますよね。
一人暮らしをしていると、食生活は乱れがちになりそうでございますね。
Hasssyさまは色々なお料理を作られているという印象があるので
ございますが、やはりそれでも食事のある家庭が恋しくなってくるので
ございましょうね。


>蛹さま
お料理上手な蛹さまでございましたら、簡単にお作りになってしまうことかと
存じます。
一度、オーブンで作ってみたこともあるのでございますが、我が家ではやはり
レンジのほうが良いようでございました。


>コーヒールンバ@携帯さま
>ココット、手間はチョコット(笑)
素晴らしいキャッチフレーズでございます。
これは流行りそうな感じでございます。

ひばりのマークの某レストランにもこのようなメニューがあるので
ございましょうか。
気になるところでございます。


>たけさま
名前だけ聞くと難しそうなイメージがあるココットでございますが、
実際は結構簡単でございます。

臭いがないのは私もうらやましゅうございます。
理由を解明してみたいものでございます。


>かめさま
ゴボウのココット…ゴボウを刻んで、卵をのせるといった感じでございましょうか。
それも美味しそうでございますね。
今度、挑戦してみたいと存じます。


>ゆきもこさま
お作りになったのでございますね。
もやしのヒゲ…確かに取ったほうが良いという方は多いようでございますね。
私はわりとあの食感が好きなのと、繊維質が豊富な場所なのでそのままに
しております。

>なら手伝えっ!
ああ…私も、もし言われたらそう思うことでございましょう。
というよりほぼ間違いなく口に出していることでございましょう。
結婚当初はわりとおとなしくしていたものでございますが、やはりストレスが
たまるもので、今では遠慮なく言ってしまうようになってしまいまして
ございます…。
花矢 | URL | 2008/03/26/Wed 19:53[EDIT]
『追試報告』
ウチは野菜の下に
ハムを一枚敷いてみました

簡単に作れて 温かく 野菜がたくさん食べられます、すぐれものレシピですわ

玉子チンすると爆発するので、怖かったンですが、これなら大丈夫!
かめ | URL | 2008/04/19/Sat 14:47[EDIT]
【応用】
【一人分】

ごぼうのささがき 2つまみ

だし汁 大さじ2(今回は椎茸だし)

さつま揚げ 1/2枚を小さく切る

醤油 少し

…を 追加

和風になります
(^-^)
かめ | URL | 2008/04/19/Sat 15:33[EDIT]
コメントありがとうございました
>かめさま
ハムを入れるのも美味しそうでございますね。
ごぼうやさつま揚げなどを加えるというのも素敵でございます。
色々な作り方ができるものなのでございますね。
ひとつのレシピから色々な応用を考えていくのも楽しそうでございます。
花矢 | URL | 2008/04/21/Mon 13:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
