痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

雪まつり
先週、Wii Fit一ヶ月経過の記事を書くつもりだったのでございますが、月のものがやってきてぐったりとしておりました。
痛みはそれほどなかったのでございますが、何故か記事を書こうとしても文章がまとまらず、書きかけのままになってしまったのでございました。

さらに夫の伯父が亡くなり、夫の地元までお通夜に行ったり何だりと、しばらくばたばたとしてしまったのでございました。

最近は少し痩せてきたと思っていたのでございますが、痩せていた頃に買った喪服がきつくなっていたのがショックでございました。
一応着れただけまだマシだったかも致しません。


そして今日は私が月に一度の病院の日でございます。
ちょうど雪まつりが開催中だったので、病院の帰りに見てこようと夫のデジカメを持参して行ったのでございました。

Wii Fitの記事は取り合えず置いておいて、旬の雪まつりでございます。
まずは大雪像系からでございます。

守りたい地球、子供たちの未来←クリックすると大きな画像が開きます

北海道洞爺湖サミットに参加する7か国の代表的建造物を並べた雪像だそうでございます。
一番左のピサの斜塔を夫が見たがっておりました。
イタリア旅行に行ってから、それまで興味がなかったイタリアに傾倒しております。

旧札幌駅駅舎←クリックすると大きな画像が開きます

旧札幌駅駅舎の氷像でございます。
氷像は雪とはまた違った感じで、幻想的でございました。
夜にライトアップされたら、もっと綺麗かも致しません。

その他にも、色々な雪像がございました。
滑り台などもございました。

どれも素晴らしいものばかりでございましたが、やはり注目は市民の雪像コーナーでございます。

中国製ドラえもん←クリックすると大きな画像が開きます

遠くから見て、「あれは…ドラえもん?」と少々違和感を抱いたのでございますが、立て札を見て納得でございました。
中国は本当に色々とある国でございます。

カピバラさん←クリックすると大きな画像が開きます

カピバラさんでございます。
最近、カピバラさんの本を買い漁ってしまったのでございました。

奇妙な冒険←クリックすると大きな画像が開きます

私がジョジョの奇妙な冒険を初めて読んだのは、サンタナがお食事?をしている回でございました。
何だか恐ろしげな漫画だと思ったものでございます。
しかしその後、友達に全巻借りて読んだのでございますが。

ねずみ男年←クリックすると大きな画像が開きます

今年の干支にちなんだねずみ男でございます。
妖怪好きも満足でございます。


このような感じで、色々と見てきたのでございました。
明らかに地元民なのにデジカメを携え、一人でうろうろとしている姿は異様だったかも致しません。

何か面白い雪像はないかと大通会場の端から端まで行ってまいりました。
大通会場をこれだけ色々と見たのは初めてかも致しません。
そしてやはり面白い雪像は、市民雪像が一番のような気が致します。


FC2ブログランキング ←冬の風物詩…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←札幌の一大イベント…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

雪祭り
やっぱり実物は、迫力なんかも違うんでしょうねぇ。
でも、ブログからも、雪像の凄さが伝わってきましたよ。

いつか、本物を見てみたいなぁ。
ともっち | URL | 2008/02/06/Wed 20:44[EDIT]
「中国の遊園地にいたドラえもん」とは、なかなかマニアックなテーマですね。レヴェルが高いです。
| URL | 2008/02/07/Thu 02:46[EDIT]
中国のドラえもん
これが
溶け出すと
さらに
マッド感満載ですねw
ゲンザイ | URL | 2008/02/07/Thu 15:58[EDIT]
わぁ★
すってきー★
いいなぁ、雪まつりをナマで観れて!
うらやましいです。

毎年ライトアップされた雪像をみては
「発泡スチロールやないのぉ?」と言う父。
北海道を知らない九州男児のひがみです(笑)

花矢姐さま、寒い日は腹巻装着してお外に出てくださいね
どうぞお大事になさってください。
ゆきもこ | URL | 2008/02/07/Thu 23:17[EDIT]
数年前から、真駒内の自衛隊では雪祭りをやらなくなったそうでございますね。
自衛隊の予算削減うんぬんではなく、防諜の意味が大きいものと思われます。
某国はドラえもんからミッキーから、はては隣国の兵器までパクろうとしているのでございます。
コーヒールンバ | URL | 2008/02/08/Fri 20:25[EDIT]
雪祭り
(※あけましておめでとうございます(笑))

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
いかれたのですね?

毎年行こう行こうと思うのですが
毎年この時期に重なる町内会単位の「排雪作業」がかさなり
その準備に追われて屋根の雪おろしやらに
明け暮れていきそびれてま~す

今年は準備期間中の雪不足ではなかったようで
珍しい年のようです。

明日あたり体力があれば
我が家の隊員といよいよ行ってみようかと・・・

たくらみを図っております(〃´o`)♪
k-yam. | URL | 2008/02/09/Sat 22:12[EDIT]
石仮面は作った方とはよいお友達になれそうですww
それにしてもいいチョイス!!w
記号士 | URL | 2008/02/10/Sun 21:51[EDIT]
おおおおお!?
雪祭りだ、雪像だあ~!!
すごいスゴイ!!
ああ、いつかホンモノを見てみたいなあ~!!
よっちゃん | URL | 2008/02/10/Sun 22:50[EDIT]
市民雪像は、毎年ですが、ひどいものが散見してますわよねw
ドラえもんがひどすぎましたわ。
ピースしてますしww
ojousama | URL | 2008/02/11/Mon 01:20[EDIT]
雪まつり
こぶたも何年かぶりで行ってきました
カップヌードルの無料配布の長蛇の列に感心してまいりました
TVで見る方が迫力はありますよねv-19
こぶたナース | URL | 2008/02/11/Mon 12:53[EDIT]
雪祭り
こんにちわ~~
札幌の雪祭りですね~~
今年は行けなかったのでここで見れて嬉しいです^^

私は旭川の雪祭りに行ってきたので
そちらの事をブログに書いてあるので良かったら覗きに来て下さいペコリ(o_ _)o))
72kiss | URL | 2008/02/12/Tue 15:53[EDIT]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
サトシ | URL | 2008/02/12/Tue 16:15[EDIT]
はじめまして
石仮面があるなんて・・・
なんて素晴らしい祭りなんだ!
オサ!オサ!
では、お邪魔しました~
アラタ | URL | 2008/02/13/Wed 22:42[EDIT]
寒い日が続いてますね。。・"(>0<)"・

それぞれ素敵な市民の雪像コーナーですが、・・・
カピバラさんの、ムホォ~ンとした感じが、訳が判らずヒットですwww

一度は、行って見たいと思いつつも、やはり、寒さには勝てずです。
ガウス@ | URL | 2008/02/16/Sat 15:15[EDIT]
コメントありがとうございました
>ともっちさま
やはりテレビや写真では伝えきれない臨場感がございます。
特に氷像は写真で見るよりも格段に美しいものでございます。
機会がありましたら、ぜひ実物をご覧になってみてくださいませ。


>蛹さま
遠くから見たときはドラえもんのようだけれど何かが違うと思ったもので
ございましたが、立て札を見て納得でございました。
それにしてもこれをテーマにする感性が凄いと思いましてございます。


>ゲンザイさま
溶け出した雪像は想像しただけで恐ろしゅうございます。
私が行ったのは2日目で、まだ溶けもせずに綺麗な状態でございましたが、
やはり後半は少し溶けてきたようでございます。
そのときにこの中国ドラえもんがどうなっていたのか…恐怖でございます。


>ゆきもこさま
お父様の発泡スチロールという発想が素晴らしゅうございます。
考えもしなかった斬新さでございます。
むしろ発泡スチロールで大きな像を作るほうが大変かも致しません。

お気遣い、ありがとうございます。
最近はいつでも腹巻着用でございます。
一度身に着けたらやめられない快適さでございます。


>コーヒールンバさま
日本はスパイ天国だという話はよくございますよね。
しかし真駒内の自衛隊会場がなくなったのがそのような理由だったとは
考えも致しませんでした。
某国は本当に何でもありの恐ろしい国でございますね。


>k-yam.さま
地元に住んでいると、なかなか足が向かないものなのでございますよね。
排雪作業は本当に大変なものでございます。
ここ数日の大雪は大丈夫でございましたでしょうか。

毎年、雪祭りの準備中は雪不足に悩まされ、終わった後になって大雪に悩まされる
というのがお決まりのパターンでございましたが、今年はきちんと準備期間中に
雪があったようでございますね。
雪祭りには行ってこられたのでございましょうか。


>記号士さま
石仮面は遠くから見たとき、最初はモアイ?と思ってしまったものでございました。
血を吸い尽くされてしまいそうでございます。


>よっちゃんさま
雪まつりは雪像だけではなく、様々な食べ物コーナーもございます。
機会がございましたら、ぜひいらしてくださいませ。


>お嬢様
市民雪像は何があるかわからないワンダーランドでございます。
ドラえもんはもはや別物でございます。
見たときはいったい何なのだろうと思ったものでございました。


>こぶたナースさま
カップヌードルの無料配布なんてあったのでございますか。
もし私の夫が行っていたら、飛びつきそうでございます。
雪像はTVのほうがアップで映していたりと、しっかり見ることができるもので
ございますよね。
花矢 | URL | 2008/02/25/Mon 16:46[EDIT]
コメントありがとうございました
>72kissさま
旭川の雪祭りでございますか。
冬の旭川には行ったことがございません。
後ほど、ゆっくりと拝見させて頂きますね。


>サトシさま
ありがとうございます。


>アラタさま
雪祭りの市民雪像は、毎年何があるかわからない不思議の世界でございます。
石仮面を祭るのは、何だか恐ろしい気も致します。
血を吸われてしまいそうでございます。


>ガウス@さま
カピバラさんの雪像を見つけたときは、ちょっと嬉しゅうございました。
写真だとちょっと見辛いかも致しませんが、なかなか良い感じでございます。

雪祭りは当然のことながら、寒いのでございますよね。
私もブログに写真を載せるという目的がなかったら、寒さに躊躇して結局行かない
可能性がとても高いかと存じます。
花矢 | URL | 2008/02/25/Mon 16:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
