痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

隠れキリシタン
気がついたら、もう10月でございます。
季節の変わり目だからか、何となく眠たい日が続いております。

ブログも更新しようと思いつつ、だるいので気分の良い日に…と後回しにしていたらもう一週間でございます。
前々から書こう書こうと思っていた話が熟成され、腐りかけてしまいましてございます。

9月の半ばに、サッカー観戦に行ってきたのでございます。
コンサドーレ札幌 vs ベガルタ仙台で、場所は札幌ドームでございました。

私はサッカーには詳しくなく、贔屓のチームといったものもございませんでした。
まあ地元なので、やはりコンサドーレ札幌を応援すべきでございましょうといった程度のものでございました。

会場に行ってみると、熱烈サポーター席というものがあり、そこはやはり熱気が違うと感じたものでございました。
もちろん私はごく普通の席でございます。

自由席だったのでございますが、わりと前の方の席を確保することができ、後はのんびりとサッカー観戦でございました。
しかし、隣に座っていた男性がコンサドーレ札幌がピンチになると「よしっ!」などと言っているのが気になったのでございます。

座っていた場所は当然、コンサドーレ札幌側の席でございます。
何故…と思ったのでございますが、がむしゃらにゴールを目指すだけではなく、時にはボールを戻したりすることが必要なように、ろくにルールを知らない私にはわからないような戦術が何かあるのだろうかとも思ったのでございます。

そしてその男性の様子が気になりつつ、結局試合はベガルタ仙台の勝ちで終了したのでございました。
すると、その男性は「やった!」と喜んでいたのでございます。
そこでやっと、相手チームを応援していたことに確信が持てたのでございました。

私は特別コンサドーレ札幌のファンというわけではないのでございますが、何となく腹立たしい気分でございました。

そこで、ふと昔聞いた話を思い出したのでございます。
それは野球の応援方法で、巨人対阪神戦において阪神側の席で巨人を応援するというものでございました。

隠れキリシタンの気分が味わえるというのでございます。

それを聞いたときは確かにからまれたりしそうで危険だななどと、軽い気持ちで考えていたのでございます。
しかし、それがからまれるどころではないだろうことがそのときはっきりと実感できたのでございました。

特別ファンというわけでもない私ですら腹立たしいものがあったというのに、熱いことで有名な阪神ファンでしたら、血を見ることになりそうでございます。
席から引きずり出されて、集団で殴る蹴る等の暴行を受けても不思議ではございません。

「隠れキリシタン」は見つかれば処刑でございます。
まさに、そのとおりの事態になりそうでございます。

スポーツ観戦時、相手チームの席で応援するのはやめておこうと誓った日でございました。


FC2ブログランキング ←郷に入りては郷に従え…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←応援は堂々と…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

サッカーでも、日韓戦とかの国際マッチで、相手国のサポータに混じって日本側を応援しても面白そうですねっ!

たぶん、人相が変わるくらいボコボコにされること請け合いですっ(・∀・)ニヤニヤ
Tom | URL | 2007/10/05/Fri 22:58[EDIT]
アレ書こう、これ書こうと、考えては、熟成どころか、すっかり忘れてる!
そんな感じでございます。
隠れ花矢ファンの、わたくしですが、
旦那さまから、なにか飛んで来そうで、心配です。(笑
「隠れキリシタンの気分」北の方は、そう言う面では、まだまだ、いいのかな?
南のかたの方が、熱いような感じですね。
海外だと、フルボッコかと?
ガウス@ | URL | 2007/10/06/Sat 01:23[EDIT]
阪神ファンなら本当にやりかねないでしょうね(^_^;)
『虎吉』ならなおさら…。

実際に巨人ファンの私のツレは野球の話が元で阪神ファンに居酒屋でシバかれたとブルッておりました(^_^;)
大地オサム! | URL | 2007/10/06/Sat 21:47[EDIT]
ベガルタ仙台ファンのその方は、Mなのでしょうか?
それとも、人の神経を逆撫でして楽しむS?

海外ならば、暴動のひきがねもなりかねないですよね。


ひらり | URL | 2007/10/07/Sun 00:11[EDIT]
すみません!
コメントができなかったと思い、再投稿してしまいました。
(-"-;A ...アセアセ 
どちらか、ひとつ削除してくださいませ。(*_ _)人
ひらり | URL | 2007/10/07/Sun 00:19[EDIT]
豊臣秀吉が大好きな俺が、ひそかに江戸城に入城したかのような気分でしょうね、大変でしたね、お疲れさまっすw
ハラキリ | URL | 2007/10/07/Sun 04:11[EDIT]
ドームでの日ハム戦は
一塁側でも日ハム応援してます
控えめにはしてますけどね・・・
こぶたナース | URL | 2007/10/07/Sun 11:14[EDIT]
今日のポチは4~っつです。ランクUP振興会専務理事より
面白いですな。よろしく
クリック親爺 | URL | 2007/10/07/Sun 16:22[EDIT]
最近はちょっといってないんですが
昔阪神戦見に行った時に
ちょうど相手側との境のところで
大乱闘になってましたよ。

自分とは全く関係ないのに恥ずかしかった思い出ww
甜々 | URL | 2007/10/08/Mon 12:07[EDIT]
まあ周りが楽しくやってることにわざわざ水をさすようなことして楽しむってのも大人気ないというか・・・空気がよめない系というか・・・w
記号士 | URL | 2007/10/08/Mon 15:38[EDIT]
お久ぶりですね~
ちなみに、わたしのブログは数週間空白になっておりますが・・・。
気を取り直して。ご存知サッカーフリークのわたしとしては、一言コメントせずにはいられない今日の花矢さんのブログです。
「サッカー観戦・・・羨ましい限りです~。鹿児島にも愛の手を・・・」
鹿児島実業を是非Jリーグに昇格させたい今日この頃。(意味わからなかったら、ご主人に聞いてくださいね♪)
tabisan | URL | 2007/10/09/Tue 21:20[EDIT]
敢えてそういう場所で応援するのはスリリングですね。僕は中学のとき、体育の時間にバスケをやっていて、間違って相手チームの方のゴールにシュートしそうになってそれはもう大顰蹙をかったことがあります。
| URL | 2007/10/10/Wed 16:42[EDIT]
あはははは(≧▽≦)!!!
なるほど隠れキリシタンですか~!!
言い得て妙、ですね♪
たしかに阪神ファンのど真ん中で巨人の応援したら・・・!!
きっと大阪と東京で内戦勃発!戒厳令が敷かれることでしょう(^^;!!(笑)
よっちゃん | URL | 2007/10/12/Fri 18:26[EDIT]
ハライソ(天国)の救いを信じて 地上の迫害に耐える…
ハライセに 殴られたり蹴られたり(怖)

…子がめ供の柔道部の試合。

自分らの学校の子供らが 優勝してはるのに 腕組みしてしらーっとしてはる、名門・T学園の父兄の席に、ひとり、紛れこんでもうた、かめ。

三位決定戦がはじまり、子がめ供の仲間が勝利。思いきり声援を送り拍手し、生きる喜びを表現する、お手本を見せてやりましてん
( ̄^ ̄)=3
かめ | URL | 2007/10/16/Tue 00:02[EDIT]
コメントありがとうございました
>Tomさま
サッカーの日韓戦も恐ろしそうでございますね。
生きて帰れるかどうか不安でございます。
サッカーといえば、フーリガンがとても世間を騒がせた時期もございましたよね。
それを考えても恐ろしそうでございます。


>ガウス@さま
確かに北よりも南のほうが熱そうな気が致しますね。
やはり暑い国のほうが情熱的な感じが致します。
ラテンの血が騒ぐとか、そのような感じでございます。
海外だと、死人が出ていても不思議ではございませんね。


>大地オサムさま
居酒屋でシバかれる…やはり阪神ファンは熱そうでございます。
さらに地元だとなおさらでございましょうね。
宗教と政治の話はお酒の席でしないほうが良いと申しますが、野球もしないほうが
良さそうでございます。


>ひらりさま
MとS、どちらとも取れそうでございますね。
これで私が血の気の荒そうな巨漢で、熱心にコンサドーレ札幌を応援していたら
その方はそうやって応援していたかどうかも気になるところでございます。
そうやって考えると、日本人はまだ大人しいのかも致しませんね。

それと、コメントは後のほうを削除致しました。
そして削除してから、書き直してくださったのだから最初のほうを削除するべき
だったのだろうかなどと一人悩み中でございます。


>ハラキリさま
ハラキリさまは豊臣秀吉がお好きでございますか。
こっそり江戸城で豊臣秀吉を崇めるのでございます。


>こぶたナースさま
スポーツ観戦はなかなか難しいものでございますね。
周りに気を遣いながら応援というのも大変そうでございます。


>クリック親爺さま
ご訪問、ありがとうございました。


>甜々さま
相手側との境とは、まさに国境でございますね。
大乱闘があるとは…さすがと思ってしまいましてございます。
境目付近の席は避けたほうが無難そうでございますね。


>記号士さま
もう少しそっと応援していてくれれば、気づかずにいられて幸せだったので
ございますが…。
でも、旗を振り回して絶叫するくらいの応援ではなかったので、まだマシ…
なのか、それともそこまでやってしまえば逆に認めることができるのか…
わけがわからなくなってまいりました。


>tabisanさま
そういえば、札幌もわりと近年になってサッカーやら野球やらが増えたので
ございますが、それ以前はそういったものがなかったのでございました。
サッカー好きとしては、地元にチームが欲しいところでございますよね。
鹿児島実業…聞いたことはございます。
夫に聞いてみることに致します。
花矢 | URL | 2007/10/22/Mon 20:48[EDIT]
コメントありがとうございました
>蛹さま
ゴールを間違えるというのも、体育の時間には時折ありがちなことだったような気が
致します。
そういったときも気まずいものでございますよね。


>よっちゃんさま
大阪と東京での内戦は恐ろしそうでございますね。
日本が東西に分断されて、壁が出来上がるとか…恐ろしゅうございます。


>かめさま
せっかく子供たちの試合だというのに無反応というのも味気ないものでございますね。
優勝するのが当たり前となってしまっているのでございましょうか。
そういったときは声援のひとつくらいあっても良さそうな気が致します。
花矢 | URL | 2007/10/22/Mon 20:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
