痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

ドラゴンクエストコンサート
しばらく何の連絡もなく更新が止まってしまい、申し訳ございませんでした。
体調を崩しておりました。

季節の変わり目だったせいか、月のものがPMSから始まって激しく重かったのでございます。
ほぼ一日中寝込んでいるような日もございました。
パソコンを立ち上げる気力すらわいてこなかったのでございます。

日曜日には楽しみにしていたコンサートがあり、具合が悪かったのでございますが無理をして行ったところ、次の日はぐったりでございました。

そのコンサートがこれでございます。

コンサート←クリックすると大きな画像が開きます

ヒット曲からドラゴンクエストまで、というものでございました。

第一部はビートルズグループ・サウンズでございました。
私はよく知らないのでございますが、ところどころ聴いたことがある部分もございました。
ちなみに曲目は以下のとおりでございます。

1.イエスタデイ
2.フール・オン・ザ・ヒル
3.オブ・ラディ・オブ・ラダ
4.亜麻色の髪の乙女
5.恋のフーガ
6.ローマの雨
7.学生街の喫茶店
8.落葉の物語
9.君だけに愛を
10.花の首飾り
11.シーサイド・バウンド


夫は大体知っているようでございました。
確か、グループ・サウンズは私の母の青春時代だったと聞いたことがあるような気がするのでございますが、夫も知っておりました。

そして第一部が終了し、休憩を挟んでからはいよいよドラゴンクエストでございます。
ドラゴンクエスト5からでございます。
以下のようなものでございました。

1.序曲のマーチ
2.王宮のトランペット
3.愛の旋律
4.空飛ぶ絨毯~大海原へ
5.洞窟に魔物の影が~死の塔~暗黒の世界~洞窟に魔物の影が
6.戦火を交えて~不死身の敵に挑む
7.高貴なるレクイエム~聖(ひじり)
8.大魔王
9.結婚ワルツ


しかし、タイトルを見て曲が頭に浮かんだのは序曲のマーチ結婚ワルツだけでございました。
ドラゴンクエスト5は受験期に発売になったので、あまり遊べなかったのかも致しません。

覚えているのは、主人公が生まれたときにトンヌラと名付けられそうになったことや奴隷にされたりと悲惨だったことと、キラーパンサーの子供の名前をゲレゲレと名付けたこと、結婚相手はビアンカを選んだことくらいでございます。

それでも最低2回はクリアしているはずなのでございますが…ラスボスの名前すらすっかり忘れておりました。
記憶の衰えを実感致しました。

実際に演奏が始まると、そういえば聴いたことがあるような気がするといった感じでございました。
ドラクエシリーズだということはわかるのでございますが、5かどうかと言われればわからなかったのでございます。

そして、アンコールでございます。
アンコールは2曲ございました。

1曲目は天空城でございます。
これはタイトルを言ったのでございますが、2曲目は「ドラクエファンならわかります」だけでタイトルを言わなかったのでございます。

その曲を聴いた途端、エンディングに流れていた曲だということはわかったのでございます。
城や街が表示されていく情景が浮かんだのでございました。
そういえばラーミアに乗って色々行ったなあなどと懐かしく思ったのでございました。

しかし、ラーミアはドラゴンクエスト5ではなく、3ではなかっただろうかとふと疑問に思ったのでございました。

そして演奏が終了し、ホールに行くとアンコールの曲名が展示されておりました。
アンコールの2曲目は「そして伝説へ」でございました。

ドラゴンクエスト3で正解だったのだと、少し自分の記憶力を見直した瞬間でございました。
しかし、それと同時によく覚えていたなと呆れもしたのでございます。

その日のコンサートは、夫は第一部は大体わかったけれども第二部はほとんどわからず、私はその逆というものでございました。
世代と趣味のギャップを感じたのでございました。


FC2ブログランキング ←懐かしの…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←思い出…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

体調を悪くされていたんですね。季節の変わり目はいろいろと体の調節が効かなくなりますね。

それにしても、コアなコンサートがあるんですね(笑)。
蛹@大学のPCルーム | URL | 2007/09/28/Fri 22:45[EDIT]
こんばんは、
体調がすぐれないとの事なので、コメントするのも多少気が引けますが?

旦那さまと、同じだ!と、「世代と趣味のギャップを?」まざまざと感じております。(笑
ドラクエは、・・・・記しているタイトルから、曲が連想出来ない罠。
ああぁぁ~。
ご自愛ください。
ガウス@ | URL | 2007/09/29/Sat 00:15[EDIT]
ドラクエオンパレードな第二部でしたこと。
わたくしは、5を何度やったかわからないくらいにはまり遊ばしましたが、
曲は聴いてみないとわからないような気がいたしますわ。
花矢様、受験期だったわりに、ずいぶん覚えてますのねw
ojousama | URL | 2007/09/29/Sat 09:35[EDIT]
調子悪いときに コメレス いたみいります
ゲームは 『チョコボの不思議なダンジョン』しかしたことがない 完全に第一部ニンゲンの かめでありますが。

小っちゃいときから クラシックに親しむ機会が多く トップクラスの演奏家のコンサートも なんども足を運んでる耳で 子がめどもがしていた ゲーム音楽が 意外にもレベルが高いので 驚いた記憶があります。
かめ | URL | 2007/09/29/Sat 10:48[EDIT]
暑さも異常でしたから
お疲れになったのでしょう

お大事になさって下さい_(_^_)_
かめ | URL | 2007/09/29/Sat 10:56[EDIT]
ドラクエ懐かしい♪
7以降全くやってませんが…w
でもピアノの発表会で弾いたりしました♪

オーケストラだったら凄い迫力なんだろうなぁ…

ちなみに第一部,僕も全く分かりません…orz

Hasssy | URL | 2007/09/29/Sat 21:30[EDIT]
体調戻りましたか?
こぶたも調子いまいちです
お互いに身体を労わりましょうね
こぶたナース | URL | 2007/09/29/Sat 22:08[EDIT]
大丈夫ですか??!
大丈夫かと心配しておりました。
お忙しいのだろうとか。。ログインパスワードを紛失したのかな?とか
もしかしてPCが逝ったのかな?とか><

季節の変わり目ですし、お大事にされてください^^
sora | URL | 2007/09/30/Sun 00:29[EDIT]
ドラクエは神曲ばかり
ゼンラーマン | URL | 2007/09/30/Sun 09:31[EDIT]
m(__)m関係ない話
花矢さんとっから ラブコスメに飛んでいきました。

臭いがとれる石鹸・バイオの消臭スプレー、とっても役に立つ ええお品でした。


受注・入金確認・発送と こまめにメールくれるのも 行き届いてると思いますー
かめ | URL | 2007/09/30/Sun 11:19[EDIT]
おお~!またえらいうらやましいイベントに!w
楽しそうだなあ・・・・こういうの行ってみたいんだけど・・・いかんせん引きこもりでwww
記号士 | URL | 2007/09/30/Sun 16:26[EDIT]
お久しぶりですー
ブログ名かえたんで変更お願いします!
ドラクエのやついいですねー
コンサートってことはオーケストラだったんですか?
けいすけ | URL | 2007/09/30/Sun 21:46[EDIT]
オイラも・・・!
第一部は全部わかるけど・・・第二部はわかりません(^^;(笑)
そもそもゲームを全くしない人だったものですから・・・(笑)
う~~ん、オイラも本格的におじさんです(^^;(笑)
ちなみにグループサウンズの頃は生まれておりませんが(笑)
よっちゃん | URL | 2007/09/30/Sun 23:30[EDIT]
お久しぶり♪
ドラクエも長いことやってませんね。衝撃的なデビューと、サービス精神盛りだくさんの続編でしたが、流石にちょいとマンネリ気味。
ただ、トンヌラとビアンカは懐かしい名前ですね・・・(遠い目)
お体に気をつけて。これからも、笑わせ続けてくださいませ。
tabisan | URL | 2007/10/01/Mon 17:33[EDIT]
アンコール二曲目

テレテレッテッテッテー(レベルアップ)


ありがとうございましたー。



ていう演出でもよかったのにw
ハラキリ | URL | 2007/10/01/Mon 22:04[EDIT]
どらくえ~~~(・∀・)ワクテカ
といってもワタクシの青春は4だったので…ww
でも行ってみたい気がしますw

しかし季節の変わり目は体調をくずしますよね。
ワタクシもちょっぴりダウン気味です(´▽`;)
甜々 | URL | 2007/10/01/Mon 23:19[EDIT]
さすがの女王様も、月のものには勝てないんですなぁ・・・

ドラクエ世代なのに、ほとんど知らないルンバです。
コーヒールンバ | URL | 2007/10/02/Tue 04:36[EDIT]
すてきですね!
はじめまして!ランキングからおじゃましました!
とても面白いブログに大笑いしてしまいましたが、体調がすぐれないとの事。
季節の変わり目ですし、女性は何かと毎月しんどい思いをしますもんね!

ドラクエは私も大好きで、1~9くらいまで制覇してたと思いますが、ほとんど覚えてませーん!確か8が好きでしたー。

これからもちょくちょく覗きにきます!
よろしくですe-266
ゆきもこ | URL | 2007/10/02/Tue 20:37[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/03/Wed 01:48[EDIT]
大冒険をした身としては、懐かしい限りです。ドラクエもいいですが、マザーというゲームが、とても好きでした。先日も、youtubeで必死に曲を探してしまいました。
仙道緑 | URL | 2007/10/04/Thu 00:54[EDIT]
ああ、いいなぁ。
ドラクエのコンサートはいいみたいですね。
たけ | URL | 2007/10/04/Thu 15:10[EDIT]
コメントありがとうございました
一ヶ月近くもお返事が遅れてしまい、申し訳ございません…。

>蛹さま
ドラゴンクエストコンサートはテレビのCMで流れているのを見て知ったので
ございます。
CDが出ているのは知っていたのでございますが、札幌でコンサートを行うとは
予想外でございました。


>ガウス@さま
3歳違ったら一世代違うという話もございますよね。
それに趣味も違ったら、なかなか共通点が見出せないこともございます。
ドラクエは私もタイトルだけではどのような曲だったかわからないものばかりで
ございました。


>お嬢様
第二部はドラクエ祭りでございました。
曲は聴けばわかるけれど、タイトルだけではわからないものも多々ございますよね。
どうやら私は受験期といえど、遊びに手を抜かなかったようでございます。


>かめさま
私は逆にチョコボの不思議なダンジョンを知らずにおります。
最近のゲームはよくわからずにおります。
ゲーム音楽もたかがゲームと侮れないものがございますよね。

そして…約一ヶ月前にも体調を崩していたのだなと思い出しましてございます。
しっかり28日周期で月のものがきて、またぐったりしておりました。
労わりのお言葉、ありがとうございます。


>Hasssyさま
私も新しいドラクエはやっておりません。
ピアノの発表会でお弾きになったことがあるのでございますか。
私もドラクエはピアノが弾けたら弾いてみたい曲でございます。
オーケストラはやはり迫力がございました。
そして第一部がわからない仲間がいて嬉しく思っております。


>こぶたナースさま
体調は戻ったのでございますが、しっかり28日周期で月のものがきて、
またぐったりしておりました。
この時期は何もなくとも体調を崩しやすい季節でございますよね。
こぶたナースさまもご自愛くださいませ。


>soraさま
コメントをつける遅さに申し訳なく思っております…。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
PCは大丈夫だと思うのでございますが、どうもネット接続の調子が悪いこの頃で
ございます。


>ゼンラーマンさま
ドラクエは良い曲ばかりでございますよね。
昔、CDを借りてきたこともございました。


>かめさま
ここからラブコスメに飛んでいってくださって、ありがとうございます。
「ラブ」なものだけではなく、ケア用品やお風呂グッズなど色々ございますよね。
発送も早く、私も気に入っております。


>記号士さま
探せばこういうイベントも結構ありそうでございますよね。
デートを兼ねて行っていらしてはいかがでございましょうか。
二人だと一人よりも行こうという気になる…かも致しません。
花矢 | URL | 2007/10/22/Mon 19:58[EDIT]
コメントありがとうございました
>けいすけさま
本当にお久しぶりでございます。
ブログ名、変更致しました。
コンサートはオーケストラでございました。
なかなか迫力がございました。


>よっちゃんさま
第一部がわかって第二部がわからないとは、夫と同じでございますね。
ゲームをしないと第二部はわからない内容でございますよね。
グループサウンズはかなり昔でございますよね。


>tabisanさま
私もしばらくドラクエをやっておりません。
トンヌラは何となく印象に残った名前でございました。
ビアンカは、フローラとどちらを選んだかなど友人たちと話したものでございました。
私の周囲はほとんどがビアンカ派だったことを覚えております。


>ハラキリさま
レベルアップで〆でも面白そうでございますね。
次の日に行うコンサートの曲の一部だけを演奏して、続きが気になる方は明日
いらしてくださいというのはございました。
でも、やはりレベルアップに敵うものはなさそうでございます。
レベルアップしてコンサート終了でございます。


>甜々さま
甜々さまの青春は4でございますか。
私も4か、もしくは3あたりでございます。
甜々さまの体調は大丈夫でございましょうか。
この時期は本当に体調を崩しやすい季節でございますよね。


>コーヒールンバさま
月のものには無条件降伏でございます。
そして、今月もまた無条件降伏でございます。
ドラクエ世代でも、興味のない方は知らないものでございますよね。
私は芸能・音楽関連についていけずにおります。


>ゆきもこさま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。
こんなにお返事が遅くなってしまって、申し訳ございません…。
ドラクエ8はやったような気がするのでございますが、あまりよく覚えておりません。
遊んでいた時期を長く過ぎてしまうと、忘れてしまうものでございますよね。
またいらしてくださるのをお待ちしております。


>仙道緑さま
マザーは私も遊んだ記憶がございます。
最初に自分の好きな食べ物の名前を入力して、自宅に行くとその食べ物を出してくれる
というのが印象に残っております。


>たけさま
ドラクエのコンサートは素晴らしゅうございました。
また行ってみたいものでございます。
何だか急に懐かしくなって、ネットでドラクエの曲を色々検索したり致しました。
花矢 | URL | 2007/10/22/Mon 20:15[EDIT]
こんにちは。また、きます。
さち | URL | 2008/11/21/Fri 16:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
