痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

AB型の職場
私が以前勤めていた職場で、最初にいた部署は血液型のことをよく話題にしておりました。
新入社員として配属になり、最初のミーティングでは新入社員全員の血液型を聞いていったのでございます。

そのときは何故そのようなことを聞くのか不思議だったのでございますが、後に理由がわかったのでございます。

その部署の約半数の血液型はAB型だったのでございます。

日本人の血液型のパーセンテージはA型:40%O型:30%B型:20%AB型:10%という話を聞いたことがございます。
(キリの良い数字ばかりなので、怪しいと思ってしまうのでございますが…)

これが数名程度の人数しかいないのなら、半分がAB型でもまあそういうこともあるかという感じでございましょう。
しかし、その部署には約70名の社員がいたのでございます。

もはや、日本人の血液型のパーセンテージとして間違っております。

血液型で配属を決めているという噂もございました。
しかし、後に転属になった部署ではこのような現象はなく、血液型がこう話題になることもなかったので、配属を決めているというのはデマのようでございます。

一時期は課長以上は全員AB型だったということもあったようでございます。
後にO型も加わったようでございましたが、まさにAB型の職場でございます。

そうなるとよく言われることが、この部署は変人揃いだということでございました。
血液型占いが幅を利かせていたのでございます。

私は血液型占いの今日の運勢的なものは信じておりません。
根拠がよくわからないのでございます。

性格診断なら、ある程度はあるのかもしれないという気は致します。

血液型によって免疫力に違いがあり、それが性格の違いを生む原因となっているという説もあるようでございます。

どこまで本当なのかはわからないのでございますが、そういうこともあるのかもしれないというところでございます。

もっとも、血液型だけで他人のことを「あなたはこういう人」と決め付けるのはどうかという気が致します。
話のネタとしてくらいならいいと思うのでございますが、これだけで相手の全てを悟ったかのように話す方は苦手でございます。

ちなみに私はO型でございます。
大雑把など、O型らしい気質を持っておりますが、妙に細かい面もあってよくAB型と間違われることもございます。


FC2ブログランキング ←不思議な偶然…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←話のネタに…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

A型でも、ズボラ?
長い物には巻かれてみる、A型な、わたくしです。
(例えが、変?・・とか、言わない(笑))
職場でAB型の人とは、確かに合わない事が多々あったような気がします。
この記事の職場は、絶対無理っぽい感じ。(笑

よく、A型は、几帳面とか言われてますが、・・・??
どちらかと言うと、O型に近いような?
これは、イイのでしょうか?
いや、やはり、AB型に近いのか?悩みはつきません。(笑

ガウス@ | URL | 2007/09/13/Thu 00:53[EDIT]
僕が大学で所属している部では、当初僕と同期の部員の殆どがB型でした。勿論僕もBです。皆個性が強くバラバラな性格だった上に人数が多すぎたので統制が取れず、少なくとも25人以上ものメンバーが辞めていきました。それでもまだなおB型が多数派を占めています。

僕も血液型だけで人を判断するのはちょっとどうかと思います。僕はB型で、血液型を訊かれて答えただけで嫌な顔をされるので尚更です。仮に「○○な性格の人には△型が多い」と言うことはできても、「△型の人の性格は○○だ」と言うことはできませんよね。そもそも血液型と直接関係があるかどうかも分かりません。それに同じ血液型でもいろいろあるので、単にA、B、O、ABと分類したのでは大雑把過ぎると思います。
蛹@大学のPCルーム | URL | 2007/09/13/Thu 01:18[EDIT]
オイラはよくO型といわれますが、実はA型です
以前はホント神経質な典型的なA型気質だったのですが、オイラ以外全員O型という集団と生活をともにするうちにすっかり染まったようです
結局、血液型の影響なんかあってもわずかなもので、やっぱり環境なんだと思っております
よっちゃん | URL | 2007/09/13/Thu 03:09[EDIT]
なんて恐ろしい職場w

血液型でうんぬんと賛否両論ですが、
少なくとも経験上結構あたってますね。
たけ | URL | 2007/09/13/Thu 17:54[EDIT]
B型?と聞かれるB型です 彡(-_-彡ヒュー

血液型の行動パターンみたいなのはテレビでよくやってましたよね
あれを見てるとあるある・・と思いましたが

そんなにAB型が集まるなんてすごいですね
AB型の行動サンプルがその部署だけで
かなり集まりそうです(笑
三符 | URL | 2007/09/13/Thu 18:42[EDIT]
>大雑把など、O型らしい気質を持っておりますが、妙に細かい面もあって

そうそう。大雑把だったり、妙にこだわりをもったり、どこかに神経質だったり。
それがO型なのでございます。
ちなみにルンバもO型なのでございます。
そして免許は大型、バイクは中型、財布の中身はガタガタでございます(笑)
コーヒールンバ | URL | 2007/09/13/Thu 19:56[EDIT]
こぶた夫はABv-17立派な変人でございますわ
こぶたは・・・花矢様と同じですが・・・
細かい面はミジンコも持ち合わせてございません
しかし・・・職場では几帳面なのでございます
後天的要素もかなり影響しますわねv-19
こぶたナース | URL | 2007/09/13/Thu 23:07[EDIT]
粘着神経質なA型記号士参上。
もともと地域的にAB型が発生しやすい・・・わけないよな・・他の血液型ならありうるけど・・・
記号士 | URL | 2007/09/13/Thu 23:53[EDIT]
血液型。信じてないけど当たるような・・・
私は惚れる男が毎度B型でございます。
苦労苦労の連続でございます。
もしかして振り回されるのが好きなのか?と
思ってしまう程です。
人間が4種類に分別できるとは決して思いませ
んが、少しは関係あるような気も致します。

AB揃いとは凄い職場ですね。
私、今まで生きてきてAB型は数人しか知りません><
sora | URL | 2007/09/14/Fri 00:54[EDIT]
よくまぁ集まりましたね。
あたしも血液型占いは、あてにならんと思っているのですが
AB型だけは、つい納得してしまいます。
息子がABなので特に・・・。
ひらり | URL | 2007/09/14/Fri 16:51[EDIT]
雑多な家庭
わたくし、どうにも大雑把で、瞬間的に几帳面に変貌するO型です。嫁さんはAB型なので、子供はA型とB型で埋め尽くされてしまいます。こういう家庭だと血液型なんてどうでもよくなってしまいますね♪
tabisan | URL | 2007/09/14/Fri 17:53[EDIT]
男ばかりの世界にいるからでしょうか...
今の学校に入ってからは血液型についての話題は全くといってした覚えがありません.

留学生が多いので
国が違うから文化も違うという感じで性格(?)の不一致に頭を抱えております.

人間関係は難しいですね(^_^;)
Hasssy | URL | 2007/09/14/Fri 20:16[EDIT]
花矢さんはO型だと思った~\(o⌒∇⌒o)/
ダーリンと一緒。
私は今の日本の血液型の比率には変動がると思います。
AよりOのが断然多いと思うのですよ。
きっちり調べて頂きたいと思ってます・・・私の意見の真実を知りたいから。
そして直ちに私に報告してほしい。日本で1番に!
誰に頼めばわかるのだろう。こういうのって個人保護法があるから
調べられないのかな~と真剣に2,3年考えているんだ~(^▽^ケケケ

今日の美容師さん・・・3人ともO型だったしな~(^○^)

血液型占いも統計なんだろうね。
私は独自の血液型別こだわりがあるから血液型占いはいらないな~(笑)
自分の中で人の仕草を見ていて振り分けしているんだ~。
独自の統計~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪グフフフ
shisuta | URL | 2007/09/14/Fri 23:24[EDIT]
わしも
わしもABじゃ。メンデルの法則でいうところの太った緑のえんどう豆じゃな。いわゆる優性遺伝って奴じゃ。選らばれたエリートとでも言うべき存在なのじゃ。凡人には理解できず故、変人とも言われるが、それで結構。
変人と言われた偉人はいっぱいおるでのぉ。
G自慰 | URL | 2007/09/20/Thu 00:19[EDIT]
コメントありがとうございました
>ガウス@さま
AB型とA型は合わないという話がございますよね。
私の夫もA型なのでございますが、AB型とは合わないと常々申しております。
A型は几帳面と申しますが、そうであったりそうでなかったり、人それぞれで
ございますよね。


>蛹さま
B型は血液型の中でも特に決めつけが激しい血液型でございますよね。
私の父もB型なのでございますが、個性的ではございます。
でも異常なくらい整理整頓をきっちりしたり、A型のような気質もございます。
結局、同じ血液型でも性格は人それぞれかと存じます。
A、B、O、ABの4パターンだけで分類するというのが無理な話でございますよね。


>よっちゃんさま
環境によって人は変わるものでございますよね。
血液型だけで人を分類するのは無理な話かと存じます。


>たけさま
日本人として間違った職場でございました。
血液型はよく話のネタになったり致しますよね。
私も今までわりと当たっていることが多かったような気も致しますが、
そうでないこともあったり、はっきりとは致しません。


>三符さま
そういえば、テレビで行動パターンをやっているのを見たことがあるような気が
致します。
職場はAB型サンプルの宝庫でございました。
まあ…変わり者が多かったような気が致します。
血液型のせいなのか、職業のせいなのか、それともその両方なのかは微妙な
ところでございます。


>コーヒールンバさま
O型といえば大雑把なだけかと思っていたのでございますが、色々とあるので
ございますね。
コーヒールンバさまもO型でございますか。
免許とバイクはいいとして、財布は…悲しゅうございますね。
しかし、財布の中身は人事ではございません。


>こぶたナースさま
旦那様がAB型でございますか。
O型とAB型の相性はどうなのだろうかと思ってしまいましてございます。
職場では几帳面とは、やはり環境によるものでございましょうか。
後天的要素はかなり影響するような気が致します。


>記号士さま
地域的にAB型が発生しやすい…もしそうだとしたら、凄い地域でございますね。
もはや日本ではございません。
でも、国によって多い血液型は違うようでございますから、何世代も経過すれば
傾向が出てくるかも致しませんね。


>soraさま
惚れる男が毎回B型というのも、凄い話でございますね。
こういう話を聞くと、血液型というのも性格などに関連があるのだろうかと
思ってしまうのでございます。
血液型だけが全てというわけではございませんでしょうが、やはり何かしら
影響はあるのでございましょうか。


>ひらりさま
ご子息がAB型でございますか。
身近で例を見てしまうと、血液型占いも納得したりしてしまうものでございますよね。
それが全てというわけではないのでございましょうが、ある程度は関連があったり
するのだろうかと思ってしまいましてございます。
花矢 | URL | 2007/09/28/Fri 21:22[EDIT]
コメントありがとうございました
>tabisanさま
家族で4パターン全ての血液型が揃っているとは、凄いご家庭でございますね。
それだけバラバラだと、血液型なんてどうでもよさそうでございますね。


>Hasssyさま
留学生が多いと、血液型の話はなさそうでございますね。
血液型よりも文化による性格の違いのほうがよほど大きそうでございます。
文化の違う方との人間関係は難しいものでございますよね。


>shisutaさま
血液型の比率にも変動がありそうでございますよね。
きちんとした比率は発表されていないような気が致します。
血液センターとか保健所とか…誰なら知っているのでございましょうね。
独自の統計があるとは、凄いことでございますね。
どのような統計なのか興味がございます。


>G爺さま
AB型なのでございますか。
確かに変人と言われた偉人は数多くいらっしゃいますね。
人と違うからこそ偉人なのでございましょうか。
花矢 | URL | 2007/09/28/Fri 21:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
