痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

北海道の七夕
今日は窓を開けていたら、「ろうそく一本くださいな」という子供たちの声が聞こえてまいりました。
カレンダーを見たら、今日は8月7日でございました。
北海道の七夕の日でございます。

この日は子供たちが「ろうそく出せ、出せよ」などとろうそくを求めて歩き回るのでございます。
しかし、ここで本当にろうそくをあげてしまうと子供たちはがっかりしてしまうのでございます。
お菓子をあげるのが大人のマナーでございます。

これは北海道だけのイベントなのでございましょうか。
ハロウィンとかぶっているような気も致します。

私が幼い頃は「ろうそく出せ、出せよ。出さないと引っかくぞ。おまけに噛み付くぞ」と言っていたような記憶がございます。
今日聞いた「ろうそく一本くださいな」に品の良さを感じたのでございました。

しかし、冷静に考えてみるとろうそくを集めて一体何をするのでございましょうか。
私には怪しげな儀式に使うことくらいしか思い浮かばないのでございます。

そういえば、何年か前の夏の夜のことでございますが、実家の近くにある公園に小学生たちが集まっていたことがあったのでございました。
小学生たちは円になって何かをやっていたようでございました。

「それじゃあ、いくよ」という声が響き、続いて「ベリアルロシエル…」と聞こえてきたのでございます。

どう考えても、悪魔召還でございます。

最後まで聞くことなく、逃げたのでございました。
生贄などにされてはたまったものではございません。

一つ目の「ベリアル」の時点では聞き間違いかとも思ったのでございますが、二つ目の「ロシエル」で悪魔だということが決定的になったのでございました。
ロシエルはメジャーといえばメジャーな悪魔ではあるのでございますが、一般的にはそれほど知られていないような気が致します。
その悪魔の名を呼ぶということは、目的があってのことでございましょう。

しばらく時間を置いた後また公園の横を通ったのでございますが、そのときには小学生たちの姿は消えておりました。
悪魔召還は成功したのかどうか謎でございます。

ちなみに悪魔といえば、私が一番印象に残っているのは「メルコム」でございます。
とてもマイナーな悪魔でございます。
何が印象的なのかというと、彼の仕事は「地獄の公務員の給与支払い係」なのでございます。

地獄にも公務員がいて、給与を支払わなくてはならないのでございます。
まさに地獄の沙汰も金次第でございます。


FC2ブログランキング ←ろうそく一本くださいな…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←地獄の沙汰も金次第…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

まあ、花矢さん家のローソクは赤くて大きい特殊用途(怪しげな儀式)のモノでしょうから、子供に差し出すのはちょっとどうかと(笑)
コーヒールンバ | URL | 2007/08/07/Tue 21:00[EDIT]
エロい無えっ債務 我は 求め 訴えたり(黒いめんどりを使う召喚術)
各地にハロウィンとかぶる こんな行事はあるようです

北海道の七夕がこんなんするとは 知りませなんだが
月見や 八月下旬の地蔵盆などー

かめも本で読んだものばかりで、経験はありません。夫がめのふるさと横手市では(秋田)、逆にワラシたつが、道行く人を『かまくら』に呼びこんで、甘酒などを振る舞います
かめ@ソフトバンクモバイル | URL | 2007/08/07/Tue 22:08[EDIT]
こんばんは、
あれ?花矢さんって、北海道なの?っていうか読めば、・・・ですよね。(笑
なんか、「夜の営み」とかしか読んでないのが、バレバレ(爆
「愛と平和」とかも読んでますよ。(笑

8月7日?>北海道だけのイベント
・・・だと思います。
>怪しげな儀式
まぁ~、大人だわ。
>ベリアル、ロシエル? >メルコム
ぜんぜん、知りませんでした。(汗
やはり、すべての世界が、カネかき集め萌えぇ~な訳ですね。
ガウス@→ | URL | 2007/08/07/Tue 22:24[EDIT]
何だか日本版ハロウィンみたいですね。来年は蝶マスクをつけて蝋燭を渡してみてはどうでせう?
| URL | 2007/08/07/Tue 22:24[EDIT]
アハハハハ~笑った!地獄の公務員の給与支払いって~(^▽^ケケケ
おもしろすぎる。
地獄の世界に役割があるのは知ってるけど・・地獄の沙汰も金次第って言うけど
まさか・・公務員だったとは。
公務員しかないのかな?
天使の名前やギリシャ神話の神々の名前は
興味持ったけど・・悪魔は・・見てないな~。
花矢さん悪魔にも詳しいんだな~(^▽^)/
 shisuta | URL | 2007/08/07/Tue 23:30[EDIT]
女神転生ってゲームでその辺の悪魔の名前は詳しくなった記号士ですw
やっぱろうそくがあるとつい悪魔召喚したくなるものなのでしょうか・・・いや、ついって・・www
記号士 | URL | 2007/08/08/Wed 00:24[EDIT]
あまりにも 、ムチが可愛そうでございます.。o○
ローソクとムチはセットでございます。
「ローソクとムチを一本ずつくださいな」そして
「縄をあげるのが大人のマナー」と考えられます.。o○。。

ひでさん | URL | 2007/08/08/Wed 07:48[EDIT]
七夕と蝋燭
どこから、どう変われば七夕と蝋燭が結びつくのでしょう。もし、ハロウィンのパクリだとすれば、ずいぶん粋な?はからいだとは思います。
tabisan | URL | 2007/08/08/Wed 08:54[EDIT]
子供の頃、北海道に住んでいましたが、このようなイベントは
ありませんでした。一部の地域を除くなのかしら?(笑)
悪魔召還というと「エコエコアザラク」を思い出してしまいます。
しかし、悪魔を呼びだすとは勇気のある子供達でございますね。
でも、メルコムならば何故かあまり怖くないような気がいたします(笑)
ひらり | URL | 2007/08/08/Wed 17:41[EDIT]
実はわたくしも北海道
ろうそく出せ~は、北海道だけの行事だと昨日はじめて聞きました(ほんと?)。
毎年、子供たちの「ろうそく出せ~」の歌声?に「はっ!お菓子を買い忘れた!」と
慌ててしまうのであります。
お菓子を忘れたときは、時、すでに遅し・・・
電気を消して、テーブルの下にうずくまっております(笑)。
まるで、借金取りから逃げているような気分で・・・(笑)。

銀の鈴 | URL | 2007/08/08/Wed 18:24[EDIT]
コメントありがとです。
ぜひ薦められてみてください。牡蠣。。

ハロウィンみたいなかんじですよね~。
でもろうそくとは またおもしろいです。。
らんきんぽち。
ちよっぱ- | URL | 2007/08/08/Wed 18:32[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
我が家にあるろうそくは、「英国王室御用達」とある怪しげなものでございます。
残念ながら、赤いろうそくは持っておりません。
夜の儀式用のろうそくはないのでございます。


>かめさま
全国に似たような行事はあったりするのでございましょうね。
かまくらに通行人を呼び込んで甘酒などを振舞うというのは、ほのぼのと致しますね。
地域社会の温もりが感じられるようでございます。


>ガウス@さま
私は北海道の札幌在住でございます。
コメントでは結構書いておりますが、あまり記事では書いていないかも致しません。

北海道でも7月に七夕をするところはあるようでございますが、札幌は8月で
ございます。
悪魔の名前なんて、普通はそんなに知らないものでございますよね。
しかし、お金が重要だというのはどこの世界でも共通のようでございます。


>蛹さま
蝶マスクをつけてろうそくを渡したら、ご近所の評判になりそうでございます。
ウケ狙いという点では良いかも致しませんが、人生を賭ける勇気はございません。


>shisutaさま
私もこの悪魔の説明を見て、地獄にも公務員がいるということを知ったので
ございました。
どうしても、悪魔が髪の毛を7:3に分けて白いワイシャツを着て、さらに
腕まくりをしているという姿を想像してしまうのでございます。
人間の世界と地獄はどう違うのだろうという感じでございます。
公務員以外だと、伯爵だとか公爵など貴族がやたらと出てくるのでございますが、
これら貴族ももしかしたら公務員なのかも致しません。
悪魔の世界は謎が多すぎでございます。


>記号士さま
女神転生、懐かしゅうございます。
3Dダンジョンが苦手だったとか、ラスボス直前でセーブデータを消してしまった
記憶がございます。
小学生たちも七夕でろうそくをもらって、つい悪魔召還をしてみたくなったので
ございましょうか。
そう考えると、七夕とは恐ろしいイベントでございます。


>ひでさんさま
ろうそくはともかく、ムチはお値段もよろしいような気が致します。
縄はまだ買ってこれそうでございますが、ムチは入手が難しそうでございます。


>tabisanさま
どうして七夕とろうそくが結びついたのか不明でございます。
幼い頃は、本当にろうそくをもらうことも多々ございました。
各家をまわってお菓子を集め、後からみんなで分配するのでございますが、
そのときにろうそくも分配したものの、どうしようか困った記憶がございます。


>ひらりさま
北海道でも、これがある地域とない地域があるかも致しませんね。
私も本当に幼い頃はこのイベントがなく、小学校高学年くらいになってから
初めて出てきたような気が致します。
エコエコアザラク、一回だけ見たことがございます。
恐ろしくて二回目を見るのはためらわれたのでございました…。
本当に悪魔が出てきたら、かなり恐ろしいかと存じます。
でも、確かにメルコムでございましたら給与の計算などに一生懸命なイメージで
あまり怖くないような気が致します。


>銀の鈴さま
電気を消して、テーブルの下にうずくまっているとは、本当に借金取りから
逃げているような感じでございますね。
お菓子取りから身を隠すのでございますね。
昔は無差別に家をまわっていたような気がするのでございますが、最近は
子供のいる家や子ども会に加入している家というように、ターゲットを決めて
動いているようでございました。
当然ながら、我が家にはやってまいりませんでした。


>ちよっぱ-さま
ハロウィンみたいな感じなのでございますが、何故ろうそくなのかは不明で
ございます。
最初からお菓子と言ってしまったほうがお互いのためのような気が致します。
花矢 | URL | 2007/08/08/Wed 20:17[EDIT]
たなばたですにの!
今でも子供たちが来ますか?
おいらの所はもう・・・
40何年前にはやったとか?
今では昔語りのような・・・
出来れば残したいですね~
ではでは・・・
big-daddy | URL | 2007/08/08/Wed 22:27[EDIT]
メルコムww

こりゃまたマイナーなw

北海道は涼しいですか?
たけ | URL | 2007/08/09/Thu 23:49[EDIT]
コメントありがとうございました
>たけさま
とてもマイナーな悪魔なのでございますが、印象に残ったのでございました。
北海道も最近は暑い日が続いております。
とはいえ、北海道にしては暑いというだけで、東京と比べるととても涼しいかと
存じます。
窓を開けるのと扇風機とで、何とか対応できております。
花矢 | URL | 2007/08/10/Fri 19:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
