痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

栄養失調
先日、夫が人間ドックに行ってまいりました。
そこで驚きの結果が出たのでございます。

栄養失調、と言われたのでございます。

血中コレステロールの値が低かったそうでございます。
逆の人は多いんですけれどねぇ…などと言われたそうでございます。

しかも、昔…戦時中なんかはこういう方が多かったとまで言われたのでございます。

夫は戦争の中を生きているのでございましょうか。
確かに、会社は戦場かも致しません。

そして、体重も減っていたそうでございます。

ほぼ同じものを食べている私は太ったというのに、解せないことでございます。
夫のほうが量も多く、さらにおかずも一品多いのでございます。(冷凍食品分)

私は脂っこいものが好きではなく、さっぱりした料理ばかり作っております。
肉もそれほど食卓に並ぶことはなく、魚は毎日でございます。

おそらく、そういったヘルシーな食生活が血中コレステロールを抑えたのかと存じます。
栄養失調」というのも、血中コレステロールが低く、体重が減少していたために言われたことのようでございます。

さらに食生活に加え、毎日のハードワークで疲労が蓄積しているのも問題のようでございます。
そういったことにより、体重が減少したのでございましょう。

そうでなくては、私だけが太ることに納得がいかないのでございます。
ほぼ同じものを食べていて、私だけが栄養過多とはおかしな話でございます。
本当に「栄養失調」だったら、主婦失格の烙印を押されたようなものでございます。

…合格かどうかは怪しいものがございますが…。

夫は「卵を食べていますか?」と言われたそうでございますので、週2,3回だった卵料理の回数を増やしてみたいと存じます。
卵祭りでございます。

世の中はメタボリックと言っているのに、逆行している夫でございました。


FC2ブログランキング ←栄養摂取…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←メタボリック対策…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

花矢さんは、ラブシロップの分も栄養を取っているわけですからねぇ。
これからは、旦那様が花矢さんにラブシロップを塗って(以下自粛)
コーヒールンバ | URL | 2007/07/18/Wed 20:32[EDIT]
栄養失調ですか。確かに、あまり昨今では聞かない言葉ですね。
ひょっとしたら、旦那さんはお昼ごはんを抜いているのでは?
今度は、愛妻弁当で攻めてみてはいかがでしょうか。
仙道緑 | URL | 2007/07/18/Wed 21:21[EDIT]
何かといつも色々ありの旦那様ですね(*´∇`*)
栄養失調・・・・・何気に寂しい響きです。
卵祭りが成功するとよいですね。
花矢さん・・私も栄養過多で
家は夫婦でデブ街道まっしぐらです。トホホ。
shisuta | URL | 2007/07/18/Wed 23:00[EDIT]
ちょっと真面目なコメント
単にコレステロールが低いだけなら、全く心配入りませんけどね。
真面目な飢餓状態なら、低蛋白、低アルブミン血症によるむくみ・浮腫なんぞ見られますから、すわ一大事。更に低ナトリウム血症から、意識障害へと進行する悪魔のシナリオとなります。
よ~く、ご主人の採血結果をごらん下さいませね。
そういえば、わたしの友人に、卵の食べすぎで、<にわとり病>を発症した男がおりました。お気をつけ下さい。
tabisan | URL | 2007/07/18/Wed 23:15[EDIT]
栄養というよりもやっぱりストレスなんじゃないでせうか・・・。
| URL | 2007/07/18/Wed 23:20[EDIT]
・・・まあこれから食べられるもののアドバンテージが増えたって事で・・w
急に食べてリバウンドみたいにならないようお気をつけください・・
記号士 | URL | 2007/07/18/Wed 23:34[EDIT]
すんげぇハードワーカーなんですな。
お体はたいせつにですw
カル | URL | 2007/07/19/Thu 12:34[EDIT]
旦那様…そうとうお仕事が大変なんですね(´・ω・`)

うちの旦那は独身時代、丼めしおかわりしてお弁当なら二つ、さらに焼きそば
という頃にやはり栄養失調と診断されたそうです。
その時は事務所兼社宅に住み込み365日、24時間働けますか状態だったそうです

花矢さんの旦那様も、働きすぎとストレスなのではないかと…

カロリー無視して食べ続けたうちの旦那はその後
痛風になりました~(;´∀`)
(今は治まってますが…)
さっぱりした食事中心のご老人が亜鉛やミネラルが不足して
栄養失調と診断されることもあろようですよー
三符 | URL | 2007/07/19/Thu 13:13[EDIT]
主婦失格といわれないようにねぇ。

旦那さん相当しんどそうですねぇ
体質の問題があるから差はでるんじゃない?
たけ | URL | 2007/07/19/Thu 20:05[EDIT]
ビタミン愛だけは 足りてはりますやろ~♪
単に栄養失調ゆうても 何が足りなかったかによっても 対策がちゃう気がします、素人考えですが。

縦のものを横にもしない九州男児(使えないイキモノともゆう)である父がめは 『ラップ剥ぐのが面倒くさいから食べてない』とか言うて 母がめを激怒させてましたが、

父がめと同郷のお父上をもつ友人が 先日 同じ理由で、お父上が栄養失調になった、と やはり激怒してました。

栄養失調にまでは至らなくとも 子がめどもの部活仲間には お昼代を現金で渡すと 仲間にお菓子をおごって 欠食になってまうので お金は渡せない、いう子が何人かいました。
かめ | URL | 2007/07/20/Fri 12:00[EDIT]
夫が栄養失調。なにか妻が責められるような言葉ですわね。
でも、職業柄、食事が不規則になりがちなんですよね。
うちの旦那もSEなので、なんとなく分ります。

旦那様、暫くはキャンプインを控えたほうがよさそうですね。
ひらり | URL | 2007/07/20/Fri 18:00[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
ラブシロップは確かに甘いので、カロリーがありそうでございます。
夫にもラブシロップを舐めさせるべきでございましょうか。
一応、女性に塗るためのメイクラブリップというものはございます。
しかし、お風呂でそれは使用しないのでございます。


>仙道緑さま
お昼はお弁当を持たせております。
私も自分のお弁当を一緒に作るので、中身はほぼ同じでございます。
夫のほうが冷凍食品分、一品多くなっております。
なので、朝から夜までほぼ同じものを食べているのでございますが…
私だけが栄養過多になっていっております。


>shisutaさま
本当に、いつも色々とございます。
栄養失調はとても悲しゅうございます。
卵祭りで栄養をつけてほしいものでございます。
shisutaさまも栄養過多でございますか…。
でも、ご夫婦で同じ道をつきすすむのなら、それも良いのではないかという気が
致します。
私は自分だけ栄養過多、夫は栄養失調と反対の道を歩んでおります…。


>tabisanさま
専門家のご意見、どうもありがとうございます。
とても参考になりましてございます。
夫の採血結果はしばらくしたらやってくるようでございますので、やってきたら
じっくりと見てみたいと存じます。
にわとり病…検索してみたのでございますが、鶏が発症する病気のほうしか
見つからなかったのでございます…。
でも、何だか恐ろしそうな病気でございますね。
卵の食べすぎもあまりよろしくはなさそうでございますね。
ほどほどの卵祭りにしたいと存じます。


>蛹さま
やはりストレスでございましょうか。
本当の意味での栄養失調だった場合、私の立場がなくなってしまうような気が
致します。


>記号士さま
これから色々なものを食べても大丈夫でございましょうか。
取りあえず昨日は、夜にたっぷりとカレーを食べさせてみましてございます。
食べさせ過ぎて、ぶくぶくにならないように気をつけたいと存じます。


>カルさま
夫は毎日、終電かそれに近い電車で帰ってまいります。
ときには終電も逃して、男に車で送ってもらうこともございます。
倒れないようにもう少し仕事が楽になってほしいものでございます。


>三符さま
たくさん食べていても、忙しいと体にはよろしくございませんよね。
事務所兼社宅に住み込みとは、恐ろしゅうございます。
いつでも呼び出されてお仕事をさせられるのでございますね。
通風にまでなってしまわれたとは…大変でございましたね。
今は治まっているとのことで、安心致しました。
三符さまの旦那様もお大事にしてくださいませね。
亜鉛やミネラル不足…そういった栄養を含む食事も取り入れていきたいと存じます。


>たけさま
主婦失格…胸に突き刺さる言葉でございます。
体質で差が出ることもございますでしょうか。
ほとんど同じものを食べているのに、私だけが栄養過多、夫は栄養失調という
悲しい事態を解決したいものでございます。


>かめさま
とりあえずわかっていることは、低コレステロールということだけでございます。
卵を食べたほうがいいと言われたので、卵祭りでございます。

『ラップ剥ぐのが面倒くさいから食べてない』とは、凄まじいものがございますね…。
九州男児は家のことをしないという話は聞いたことがございますが、そこまでとは
むしろ感心してしまうくらいでございます。

仲間にお菓子をおごって欠食というのも、羽振りのいいことでございますね。
まず自分が食べてほしいものでございます。


>ひらりさま
夫が栄養失調というのは、とても責められている気分でございました。
SEは時間が不規則でございますから、食事も不規則でございますよね。
ちょうど人間ドックのときは夫が風邪ひきだったことも影響しているのかも
致しません。
しばらく夫はキャンプインしておらず、一人でキャンプインしております。
花矢 | URL | 2007/07/20/Fri 19:20[EDIT]
にわとり病
検索でひっかからないとは変ですね。
ニワトリのようにこ、こ、こけっと、どもりが入るのが初期症状です。さらに症状が進行すると、人間であることを時々忘れていくようです。ふと、ハッと我に帰るのですが、今自分が何を口走っていたのか、見事に忘れてしまうのが特徴です。口走る内容が下ネタ系に偏り、みなが冷たい目で哀れむようになると末期症状です。
tabisan | URL | 2007/07/20/Fri 21:04[EDIT]
名案があります♪
旦那さんの実家には、にわとりがいましたねっ。
数羽もらってくるのです。
部屋に放し飼いにして、毎日たまごを産ませるのです♪
にわとりは、ドジョウが好物です。
大きな水槽にドジョウを飼うのも、一つの方法かな?
朝は「コケコッコー」と鳴いてくらるので、目覚まし時計の変わりになります.。o○
ひでさん | URL | 2007/07/22/Sun 06:00[EDIT]
コメントありがとうございました
>ひでさんさま
にわとりを部屋に放し飼いにしてしまったら、下の世話が大変そうで
ございます…。
そのうち、踏み潰してしまいそうでございます。
にわとりはドジョウが好物なのでございますか。
夫の実家のニワトリは、野菜系統しか食べていなかったような気が致します。
ドジョウをあげれば喜ぶのでございましょうか。
花矢 | URL | 2007/07/23/Mon 19:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
