痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

とぐろあんみつ
先日、夫婦で私の実家に行ってきたのでございます。
夕食をご馳走になってきたのでございました。

そこで父に「歯が腫れているのか?」と言われたのがショックでございました。

私の歯は腫れておりません。
腫れたように見えているのは、顔が膨らんだからでございます。
そう、つまり太ったというわけでございます。

「太った」とストレートに言われるより、ある意味ショックでございました。

それはさておき、夕食後に母と一緒にデザートを作ったのでございます。
とはいっても、簡単なものでございます。

白玉を丸めて茹で、果物や寒天を切ったりして盛り付けていったのでございます。
そして、出来上がったのがこれでございます。


※お食事中の方は、ここでお止めになっておくことをおすすめ致します。
とぐろあんみつ


あんみつでございます。

上でとぐろを巻いているのは、餡子でございます。
決して、あの物体ではございません。

ちなみに餡子を盛り付けたのはでございます。
袋詰めの餡子を使用したのでございますが、袋の一部を切って餡子を練り出したらこのようになったのでございます。

これは私がしっかりと食しましてございます。
餡子が結構お腹にたまって、辛いものがございました。

こんもりと、餡子を盛り付けすぎでございました。


FC2ブログランキング ←親子でデザート…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←綺麗に盛り付け…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

もう … 笑うしか
ほかはきれいに 盛り付けたあんのに

なぜ とぐろ。

(以前お嬢様が大根に『太股』、いう名前を与えて育てておられましたが それに倣い、ごぼうの『黒股』を育てております。

ベランダで気持よさげに葉を広げる黒股。

植木鉢のなかで トグロゴボウに成長するのを楽しみにしとります。

台風4号の暴風から、黒股をどこに避難させようか、案じている矢先に この記事と遭遇いたしました)
かめ | URL | 2007/07/13/Fri 15:22[EDIT]
v-21色がちょっと気に入りませんことよ
白あんにサフランで色付けしていただかないと(笑)
でもなんでv-12う○こは蜷局の図が一般的なのでございましょう
芸術的センスがないときれいに出ませんよね・・・
こぶたナース | URL | 2007/07/13/Fri 16:02[EDIT]
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
お見事。というほかありません。
ひらり | URL | 2007/07/13/Fri 16:51[EDIT]
負けました~ (@_@;)
まさか、ウンコの画像とは・・
おらは、修行のやり直しでございます (-_-;)
ひでさん | URL | 2007/07/13/Fri 17:26[EDIT]
微笑ましい光景と、いえましょうか。
お母様、見事な腕前ですね。また、それをしっかり食された花矢さんもまた、見事と言う他、言葉が見つかりません。
お父様のコメントもまた、的を得たような得ないような、見事な腕前です。
家族そろって、さまざまなベクトルに電波が飛び交っている様が、何とも微笑ましい限りです。
tabisan | URL | 2007/07/13/Fri 17:40[EDIT]
餡子の先が決め手ですよね~\(o⌒∇⌒o)/
お母さんステキだ~。
人数分作ってみて眺めるのもまたよかったのかも。
4つ勢揃いの写真とか。(^^)

あんこは美味しいよね~。
 shisuta | URL | 2007/07/13/Fri 23:22[EDIT]
おちゃめな母ww
もりもりだしてくださいね
たけ | URL | 2007/07/13/Fri 23:57[EDIT]
ビリーズブートキャンプもいいですが、禊が大事ですね(笑)。
| URL | 2007/07/14/Sat 02:46[EDIT]
うまそだけど、あんこ硬そうだなぁ(突っ込みどころ違w)
カル | URL | 2007/07/14/Sat 08:52[EDIT]
やられた!
なぜにウンコなんだろうか…。おそらくお母様はソフトクリームをイメージしたんではないだろうか…。チョコのソフトクリームと言われれば見えない事はないし…。因みに私はその昔、ウンコで二回ほど騒ぎを起こした事があります(笑)
大地オサム | URL | 2007/07/14/Sat 09:16[EDIT]
お母様はおそらく「Dr.スランプ」をご覧になっていたのかもしれません。
アラレちゃんもびっくりの、見事なとくろ巻きでございます。
この次はソフトクリームでもお願いいたしたく存じます(笑)
コーヒールンバ | URL | 2007/07/14/Sat 10:56[EDIT]
シャレの分る
お母様やど

100点満点!

ちなみに 歯茎やほっぺたが腫れることはあっても

歯は 腫れませーん (ごめんなー)

お父様に 95点!


ハマル君 | URL | 2007/07/14/Sat 11:19[EDIT]
これは狙ってやったのでしょうか?
だとしたら、腕前に拍手!

この完璧なフォルム。
なかなかできる物ではありません。
さすが花矢さまのお母様です。
博蔵 | URL | 2007/07/14/Sat 15:51[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/14/Sat 22:27[EDIT]
実際にトイレでこういったとぐろをやろうと思ってもできないことが常ですのである意味リアリティはないというか記号化されたものであるというか・・・なに言ってるんだろう・・俺w
記号士 | URL | 2007/07/15/Sun 01:13[EDIT]
ウハハハハハ(≧▽≦)!!!
座布団一枚!!
よっちゃん | URL | 2007/07/15/Sun 01:33[EDIT]
イイ感じにツノが立ってございます.とてもリアルでございます.
食事中に見て噴出してしまってございます.
せめてもの救いはツブアンではなく,コシアン(練りアン?)だったことでございましょうか...
Hasssy | URL | 2007/07/15/Sun 05:13[EDIT]
いいですね~、お母さんも笑いのセンスがあるんですねっ!!
面白く読ませていただきました '`,、('∀`) '`,、
Tom | URL | 2007/07/15/Sun 06:59[EDIT]
巻きグ○w
ZENRA-MAN | URL | 2007/07/16/Mon 11:53[EDIT]
コメントありがとうございました
>かめさま
最初はただひねり出して、無造作に撒き散らした感じだったのでございます。
これではよろしくないということで、とぐろになったのでございました。

台風は大丈夫でございましょうか?
黒股は無事に避難させることができたのでございましょうか。
黒股がすくすくと立派なトグロゴボウに成長されることをお祈り申し上げております。


>こぶたナースさま
色にもこだわるとは、さすがでございます。
白あんにサフランで色づけしたら、完璧でございますね。
そういえば、何故蜷局の図が一般的なのでございましょうね。
その形にするのは、なかなか難しいような気が致します。
ただ普通に出しただけでは、まず無理でございますよね。


>ひらりさま
お褒めに預かり、光栄にございます。
これは写真撮影をしなくてはと思ったのでございました。


>ひでさんさま
いちおう、あんみつではございます。
美味しいあんみつでございます。
しかし、食べるときには少々のためらいがございました。


>tabisanさま
なかなか綺麗なとぐろになったのでございました。
食べるときには少々のためらいがあったものでございます。
まずは平面に潰してから食べたのでございます。
父も悪気なく、普通に聞いてきたのがショックでございました…。


>shisutaさま
先がうまい形に途切れたものでございました。
人数分そろえると、圧巻でございましょうね。
4つ揃ったとぐろあんみつは、何かの冗談のようでございます。
無言のまま食べるか、笑いながら食べるかのどちらかになるのでございましょうか。
あんこは美味しゅうございますよね。
しかしこのあんこは、食べるときに少々のためらいがあったものでございました。


>たけさま
この形を見たときは、笑ったものでございました。
食べ物の形ではございません。
そして、かなりもりもり出したのでございました。


>蛹さま
この後には禊が必要そうでございますね。
心の禊が必要そうでございます。


>カルさま
美味しそうでございましょうか。
あんこはそれほど硬くはございませんでした。
しかし、形作るくらいの弾性はございました。


>大地オサムさま
チョコのソフトクリーム…確かにそう言われれば、見えないこともございません。
実は最初はただひねり出して、無造作に撒き散らした感じだったのでございます。
それよりもさらに形を整え…ととぐろ形になったのでございます。
そして、二回も騒ぎを起こしたことがおありでございますか。
どのような騒ぎだったのでございましょう…。
花矢 | URL | 2007/07/17/Tue 19:24[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
Dr.スランプ、懐かしゅうございます。
私は見ていた記憶がございますので、母も一緒に見ていたことかと存じます。
あれに出てくるのは、とぐろ巻きばかりでございますよね。
ソフトクリーム…やはりチョコソフトクリームでございましょうか。


>ハマル君さま
もう、この形はシャレ以外の何ものでもございませんよね。
そして、そういえば歯自体が腫れることはございませんね。
おそらく虫歯かということを言いたかったのかと存知ます。
…何にせよ、ショックな出来事でございました。


>博蔵さま
これは狙ってやったものかと存じます。
最初は無造作にひねり出しただけだったのでございますが、それよりももっと形を
整えて…ととぐろ形になったのでございます。
やはり無造作に撒き散らされたものよりも、形を整えたもののほうが美しいもので
ございますよね。


>記号士さま
実際にこの形を再現するのは難しいものでございますよね。
そのときの体調が整っていて、しかも狙わないとまず無理でございます。
とぐろは、絵の中でのらしい姿でございますね。
…そして、実際に成功したとしてもブログに写真を掲載して自慢することは
難しそうでございます。


>よっちゃんさま
お褒めに預かり、光栄にございます。
これは記録に残しておかなくてはダメだと思ったものでございました。


>Hasssyさま
お食事中にご覧になってしまったのでございますか…。
ご愁傷様でございます。
ツブアンだと、さらにリアリティアップでございますね。
こだわれば、もっと色々やらなくてはいけないのでございますね。


>Tomさま
お褒めに預かり、光栄にございます。
この姿を見たときには笑ったものでございました。


>ZENRA-MANさま
いちおう、食べ物ではございます。
似てはいるのでございますが、美味しいあんみつでございます。
花矢 | URL | 2007/07/17/Tue 19:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
