痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

薬の副作用
私はSE時代に体を壊して、お薬を飲み続けているのでございます。
以前より大分量は減ってきたのでございますが、まだ処方されているのでございます。

そして、ふと思い立って飲んでいるお薬のことを調べてみたのでございます。
すると、ございました。

太りやすい体質になる

恐怖のこの言葉が…。

栄養を身体に蓄積しようとするそうでございます。
さらに、食欲を増進させる効果もあるそうでございます。

ネットで調べたところ、10kg太ったとか20kg太ったなど平気でございました。

病院で処方されたときはそのような説明はございませんでした。
来週、病院に行く日がございますので、聞いたみたいと存じます。
(ちなみにアモキサンというお薬でございます)

そういえば、太り出したのと薬を飲み出したのと時期がだいたい一致するような気が致します。
最近食べるようになった」と言われるようになったのとも、時期が一致致します。
今更ながらに気づいたのでございました。

以前は真夜中だろうが、寝る直前だろうが食べたければケーキポテトチップスを食べていたものでございました。
それでも体重も体脂肪率も「痩せぎみ」だったのでございます。

食べたいときに好きなものを食べても太らなかった私がぶくぶくと太りだすとは、薬の副作用恐るべしでございます。
これでは痩せようとするのは難しいのではないかという気が致します。

とはいえ、これで私のビリーへのが失われたわけではございません。

せめてこれ以上の体重増加に歯止めをかけ、運動不足を解消し、薬を止めた暁には痩せていくための体作りをすべく、今日もキャンプインでございます。


FC2ブログランキング ←体重増加に歯止めを…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←運動不足解消…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

こんばんは!
薬の副作用ってこわいですよねぇ…。ちょうど私は昨夜『ブラックジャックによろしく』って言う漫画を読んだばかり…。医療マンガなんですけどね。医者ってサラリーマンと変わらないってのが怖い…。医者の言う事を100%信用はしてはダメ!ってその前にビリーへの愛を忘れないで下さい(^-^)
大地オサム | URL | 2007/06/27/Wed 20:37[EDIT]
薬って恐いですね。また新たな敵の登場ですね。

食事の前に、例えば飴玉1つ食べるとか、間食をすると満腹感が得られて食事の量が少なくて済みます。
| URL | 2007/06/27/Wed 23:20[EDIT]
筋肉をつけたら 基礎代謝があがって 太りにくくなりますから 頑張って
あかんやったら
一緒に肥えましょう

ひとは どんな形になってでも 生きられるモンです=^ェ^=
かめ | URL | 2007/06/28/Thu 08:59[EDIT]
まずは。
健康を取り戻し お薬と縁が切れますように(かーめん)
かめ@2 | URL | 2007/06/28/Thu 09:02[EDIT]
そのお薬は脂肪吸収率でもあがるのでしょうか??怖いですね.

子供の時期に痩せていると大人になっても痩せやすく,
子供の時期に太っていると大人になっても太りやすくなると
以前聞いたことがあります.

花矢さんはやはり少女時代からスレンダーだったのでしょうか??
Hasssy | URL | 2007/06/28/Thu 13:10[EDIT]
ビリーさんって・・
先日、テレビに出てた人ですか~?
黒人で筋肉モリモリの人でしょ?
最近、来日しましたよねっ??
ひでさん | URL | 2007/06/28/Thu 13:36[EDIT]
薬の狙い通り食欲も体重も増えたことだし、そのお薬の役目は終わったのでは?

お薬減ればいいですね。

健康が一番。
身体が一番の資本。
博蔵 | URL | 2007/06/28/Thu 15:10[EDIT]
体調大丈夫ですか?
怖いですね…薬。
ビリーで体力がついて健康になって、お薬もなくなると良いのですが
運動はごはんが美味しくなる程度がいいらしいですよ♪
無理なさらないでくださいね~(*^^*)
三符 | URL | 2007/06/28/Thu 17:23[EDIT]
アモキサン。
私もお世話になっております。服用開始と体重変化の時期が一致しているかどうかは定かではありませんが、私は確かに太りましたね。もともと痩せ気味だったので人並みになったように見えますが、私個人としては「おいおい」という感じです。
mkaz | URL | 2007/06/28/Thu 20:35[EDIT]
実は「体重増加」とか「食欲亢進」とかの副作用のある薬ってたまにあるんですよね・・・滅多にあるものじゃないので、患者・医師・薬剤師ともにみんな気付かないケースも多いです。。。。なにか気になることがあれば気軽にお近くの医師・薬剤師にご相談ください。言われない限り「異常なし」って判断しちゃうんですよね・・
記号士 | URL | 2007/06/28/Thu 23:49[EDIT]
私がもらっている薬も、花矢さんの系統ではありませんが、太りやすくなるのです。
おまけに骨も弱くなるとか。あわせてヤバイっす…。
自分の飲んでいる薬のことを知るのは大切ですよね。
やっぱり私も入隊しなくては。。。( ̄▽ ̄;
NOB | URL | 2007/06/29/Fri 00:35[EDIT]
副作用??
こんにちは。薬の副作用は、色々ありますねぇ・・。
飲んでる薬については 病院の先生や薬剤師(院外処方でも)さんに相談されたらいいのでは???
また、体調により薬が変わるかもしれないから Drとよく話して見てね。

もちろんだんな様へのLovev-238は忘れずに・・・♪
| URL | 2007/06/29/Fri 11:39[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/06/29/Fri 15:40[EDIT]
コメントありがとうございました
>大地オサムさま
『ブラックジャックによろしく』は私も読んだことがございます。
考えさせられる漫画でございますよね。
医者もサラリーマンと一緒というのが恐ろしゅうございます。
やはり医者というと、「お医者さま」というように聖職でございますからね。
ビリーへの愛は忘れずに、今日もこの後もう少ししたらビリータイムでございます。


>蛹さま
薬は以前にも睡眠薬で副作用のようなものに苦しめられたことがあったので
ございますが、今回もでございます。
本当に薬は恐ろしいものでございます。
食事の前に飴を食べたり、間食でございますか。
食事の量も前より減らすようにして、これ以上太らないように気をつけたいと
存じます。


>かめさま
筋肉をつけて、痩せやすい体作りをしたいものでございます。
肥えるのは最後にしたいところでございます。
そして早くお薬と縁が切れるようにしたいものでございます。
以前より大分お薬の量は減ってきたのでございますが、それでもまだ縁が切れずに
おります。
早く健康体になりたいものでございます。


>Hasssyさま
「太りやすい」と知ったときは一気にストレスがたまったものでございました。
子供の頃に脂肪細胞の数が決まるので、そのときに痩せているとずっと痩せやすく、
太っていると太りやすくなるという話でございますよね。
私は小学生の頃、身長160cmで体重40kgで太っていると思っておりました。
身長と体重の比率で考えるのではなく、単純に体重が平均体重よりも上回っていたので
そのような勘違いをしてしまったのでございました。
今まで太ったことはなく、今が史上最大に太っております。


>ひでさんさま
ビリーはその通り、テレビに出ていた筋肉モリモリの51歳でございます。
来日して話題になっておりましたよね。
私もテレビをチェックして、ビリーが出演している番組を見ておりました。


>博蔵さま
本当に、食欲も体重も増えたのでもうお薬は十分でございます。
早くお薬を飲まずにすむようになりたいものでございます。
健康が一番でございますよね。
身体さえ健康なら、どうにか生きていけるものでございます。


>三符さま
体調はビリーライフを満喫できるくらいに大丈夫でございます。
ご心配くださって、ありがとうございます。
薬は本当に恐ろしいものでございます。
ビリーで健康になって、早くお薬がなくなってほしいものでございます。
ビリーライフを始めてから、ご飯が美味しくなってまいりました。
今までは食事自体にあまり興味が持てず、いつも似たようなものばかり作って
おりましたが、最近では料理の紹介などを見て美味しそうだから作ってみようという
気持ちがわいてまいりました。
あとは、食べすぎで太らないように気をつけたいところでございます。


>mkazさま
mkazさまもアモキサン仲間でございますか。
やはり太ってこられたのでございますね。
私も、もともとが痩せ気味だったので今が標準体重程度なのでございますが、
やはりそれでも「おいおい」という感じでございますよね。
mkazさまも無理をなさらないようにしてくださいませね。


>記号士さま
「体重増加」とか「食欲亢進」とかの副作用があるお薬はあるのでございますね。
気付かないケースも多いのでございますか。
確かに私も今まで薬のせいだとは思わずに、太るがままでございました。
次に病院へ行ったら、お医者様と相談してみたいと存じます。
お薬とは上手な付き合い方をしたいものでございます。


>NOBさま
NOBさまも太りやすくなるお薬をもらっているのでございますか。
しかも、骨も弱くなるとは恐ろしゅうございますね。
カルシウム摂取で骨を丈夫に保つことが必要そうでございますね。
NOBさまも入隊して、汗を流すのはいかがでございますか。
太ってから痩せるよりも、太らないようにするほうが楽かと存じます。


>夢さま
薬の副作用は、本当に色々でございますよね。
今度、病院に行ったときにお薬のことについてお医者様に相談してみたいと存じます。
気になったことはお伺いしてみるべきでございますよね。
夫への愛も忘れないようにしたいと存じます。
夫が休みの日は一緒にビリーライフでございます。
花矢 | URL | 2007/06/29/Fri 21:46[EDIT]
はじめまして。俺もうつ病でアモキサン飲んでます。
今のところデブにはなってないですけどほんと体重計が怖いです。
食欲増進と口渇と便秘がやばいですよね。
よかったら遊びにきてください。
けん | URL | 2007/07/06/Fri 17:14[EDIT]
コメントありがとうございました
>けんさま
初めまして。
ご来訪、ありがとうございます。
アモキサンを飲んでいらっしゃるのでございますか。
私は口渇はそれほどでもなかったのでございますが、食欲増進と便秘はひどいもので
ございました。
それで痔になったものでございます。
お薬の副作用というのは、恐ろしいものでございますよね。
花矢 | URL | 2007/07/06/Fri 18:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
