痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

塩なしおにぎり
ある朝のことでございます。

私は現在、6時半に起きて彼のお弁当を作っております。

そして残業が多い彼のために、夕食用のおにぎりも一緒に作るのでございます。

その日は何となく簡単にお弁当作りが終わったのでございました。

お弁当作りが終われば今度は朝食作りでございます。

休む暇などなく時は流れていくので、その違和感などすっかり忘れさられてしまったのでございました。

そして慌しい朝が終わって彼を送り出し、昼を過ぎた頃、ちょうど美容室でふと問題を思い出してしまったのでございます。

それは、おにぎりに塩を入れ忘れてしまっていたのでございました。

だから手間がひとつ省けて楽にお弁当作りが終わったのでございました。

塩なしおにぎりでございます。

そのことを美容室で話したところ、具はなくてもいいから塩だけは入れて欲しいとの声でございました。

結局その日の彼はとても忙しく、昼食も夕食も食べられずに帰ってきたのでございます。

私の目の前で、塩なしおにぎりを食べる彼を観察することを義務付けられてしまったのでございます。

申し訳なさと恥ずかしさとで、一種の拷問でございます。

むしろ廃棄してくれ、くらいの気分でございました。

しかし彼は「おいしい、おいしい」とバクバクとおにぎりを食べてしまったのでございました。

具を多めに入れていたのが功を奏したのか、それともお世辞なのか、それはわからぬままでございました。

塩が入っていなかったと言えぬまま、現在に至っております。


FC2ブログランキング ←塩は重要…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←基本の塩…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

はははっ (≧∇≦)
塩なしおにぎりですか~。
ウチはノリなしおにぎりですよ~w
なんかノリがへなってなるのが嫌らしいです。

気にする事無いですよ~。
可愛い奥さんが作ってくれたと思えば
きっと美味しいはずw
モモクレ☆ | URL | 2006/10/16/Mon 15:15[EDIT]
どっちだろう?
ご主人は。塩なしに気付いていながらわざと美味しいと言ったのか。
それとも花矢さんを目の前にして食べる食事に感激して気付かなかったのか。
いずれにしても、最初だけです、失敗が許されるのは。
ご主人を家に釘付けにするには料理の味が重要アイテムですから、
頑張って腕を上げて下さい。
Tおじさん | URL | 2006/10/16/Mon 15:53[EDIT]
一生懸命作ってくれただけで感謝ですよ(⌒∇⌒)
具も多かったし 何より愛情だと思います。お弁当づくりご苦労様です。(^^)
shisuta | URL | 2006/10/16/Mon 15:53[EDIT]
よかったですね♪
旦那さんは気がつかなったのか、味オンチ(笑)なのかわかりませんが、
花矢さんの愛情こもったおにぎりは、本当においしいと思ったのでしょう。
恥ずかしさで言えなかった花矢さんもなんだかかわいいです(^^;
旦那さんのお仕事はたいへんそうですが、花矢さんもがんばってくださいね~。
NOB | URL | 2006/10/16/Mon 16:33[EDIT]
デパ地下の豪華でおいしいおにぎり、
コンビニのおにぎりってありますが、飽きるのは何故でしょう?
それは誰かの為を思い握ったものではないからです。
毎朝旦那様より早く起きてお弁当を作り、
具入りおにぎりを旦那様の為に愛を込めて作るからおいしいんです。
彼はその花矢さんの思いが嬉しくて「おいしい」といったんでしょうね。
多分同じようなお仕事をなさっている彼ですよね。
塩分控えめを心がけて、具入りの時は塩抜きで。
具なしの時には塩おにぎりで作ればいいと思います。
なによりおいしい海苔があれば少々塩控えめでも十分おいしいですから。
なんだか幸せ感が漂って、あったかい雰囲気でいいですね。初々しい!!


アザリア | URL | 2006/10/16/Mon 17:06[EDIT]
味の濃い具が入ってるとそれだけで塩はいらないって言う場合もありますから、気にしなくて平気では??ww
新妻らしくていいではないですか??そういわれてみれば・・・ここで暮らした最初の頃、卵焼きに砂糖と塩を間違えて大量投入をして食えない卵焼きを作ったことが・・・(べたな失敗ですが・・・)彼に出す前に破棄いたしました・・・。

感謝してなんでも「旨い旨い」って食べてくれる男の人ってありがたいですよねww
そんな旦那様大事にしてくださいね☆
grace | URL | 2006/10/16/Mon 17:15[EDIT]
舌も疲労していたのかしら?

でも、おいしいと言ってくれて良かったですね。
弁当係はおにぎりより弁当のが楽と言っていましたよ。
ボクもそう思います。
冷凍食品ばんざーい
たけ | URL | 2006/10/16/Mon 18:04[EDIT]
塩無しおにぎり
はじめ「塩な、しおにぎり」と読んでいました。(・∀・)?
なるほど、です。
赤 穂の塩、伯 方の塩、重要ですよ。(`´)
もしも忘れた時のために、旦那さんはサンプルを常備しましょう。^^
らいと | URL | 2006/10/16/Mon 18:42[EDIT]
愛がなせる美談ですね。
おにぎりは、塩だけで優しく握ってくれれば、おいしいものです。
1000 | URL | 2006/10/16/Mon 19:55[EDIT]
お昼ご飯も摂れない程の激務なんですね
v-21具がいっぱいなのが幸いしたかな
でも手作りのおにぎりはやっぱり美味しいみたいですよ
こぶた夫はコンビニ弁当・おにぎりが嫌いなので
寝坊した時でも『おにぎりだけでもいいから作って』っていいますもん
愛情を感じるから美味しいんですよv-238
こぶたナース | URL | 2006/10/16/Mon 21:05[EDIT]
塩は入っていなくても、
愛が入っているじゃありませんか!

・・・。
(↑自分で書いて恥ずかしくなった)
コガラシ | URL | 2006/10/16/Mon 21:46[EDIT]
あー。塩無しですかー。
日本人は塩分取りすぎやし、ちょうどええんちゃうけ?
銀狐 | URL | 2006/10/16/Mon 23:03[EDIT]
住めば都ヽ(=´▽`=)ノ
花矢さん2度目にコメントごめんなさいね。そんでもって全然関係ないけど
少し心配してます。大丈夫ですか?慣れない生活環境でストレス溜めなければ
いいと・・・感じてます。優しい旦那様のようで安心しましたが 留守がちで寂しいのかな~って思って。何か趣味があるといいんですが。私も始めは本当に心配だったけど・・・なんとかなるさ~ってね。もし子供さんを作る予定があれば自然と和は広まるし。今だけですよ。大丈夫大丈夫。花矢さんスマイルスマイル。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル応援してますから。
shisuta | URL | 2006/10/17/Tue 02:40[EDIT]
毛が入ってるよりマシです 笑
冷蔵庫の残りもので5品は作れるベテラン主婦の三毛猫です。
おはようございます~~(*^ ー^*)
素敵な旦那様ですね☆ほ~んと羨ましい~~
うちなんかもうおにぎりに毛が入ってても喰ってますよ。
炊飯器の端っこの硬くなったご飯も混ざるので石のようになってるときもあります。
歯が丈夫になるのでいいです(爆)
三毛猫 | URL | 2006/10/17/Tue 08:13[EDIT]
優しい花矢様♪
起きたての、意識朦朧としてのお弁当作りは、容易ではありませんもの…(^^)気にせず。

ピークを迎えた仕事を抱え 同時にあっという間に二児を産んで 夫がめなぞ 二の次・三の次でさえなかった かめの新婚生活… 反省とともに思いだしますー

大変とは思います。ご主人さまもお忙しいようですが、どうか二度と来ない『蜜月』を味わってくださいね。

子がめどもが成人し、教育費にあえぎながらも いまちょっと新婚気分です。
かめ | URL | 2006/10/17/Tue 08:55[EDIT]
笑ったり 関心したり ときに感動したっ!り。
三毛さま シスタさま こぶた様 … ほかにも。

ここでは 『同業者』の方たちの あったかくて 一生懸命な(時に手抜き)コメントも楽しいですね。
かめ | URL | 2006/10/17/Tue 09:24[EDIT]
あっちっちー 
♪ あー エプロン姿が よく似合う
  爪もそめずに いてくれと
  女があとから 泣けるよな~
               (中条きよしの歌 「うそ」から)


  
ハマル君 | URL | 2006/10/17/Tue 09:51[EDIT]
つづき
☆くそーっ!ワシも もーいっぺん お嫁ちゃん さがすどー

☆それにしても しおらしい だんな様やな・・・
ハマル君 | URL | 2006/10/17/Tue 09:56[EDIT]
塩なくても、十分おいしいハズだよ、花矢さんの愛情という味付けでwwwwwwww
ZENRA-MAN | URL | 2006/10/17/Tue 19:41[EDIT]
愛ですな。愛。
花矢さんが作ったものは何でもおいしく感じるのですよ
ウチの奥方は結婚前にシュークリームを作ってくれましたが、
普通のバターと無塩バターを間違えてしまいました
露骨に指摘したら逆切れ(?)されました
愛が足りなかったです
オレ竜 | URL | 2006/10/17/Tue 22:00[EDIT]
あ~・・なんか心温まる話ですね。
きっと折角つくってくれたおむすび。もうそれだけで最高のスパイスだよ~・・とかそんな。

あ、これはもしかして新婚のノロケってやつなんでしょうか?( ̄□ ̄;)
記号士 | URL | 2006/10/17/Tue 23:15[EDIT]
ご無沙汰です。
さっそく新婚生活報告が読めて・・・楽しいです。

塩なし・・・ワタクシだったら指摘されれば「アナタの健康を考えてるのよっ!!」と開き直るでしょうねぇ。
そおいう言い訳が通る年頃だし。
博蔵 | URL | 2006/10/18/Wed 00:00[EDIT]
おにぎりって塩必要やったんですか?w
うちのおかんのおにぎりはおにぎりのもとで
確実に味付けされてたんで、
「塩」って感覚が全然ないです。
洗脳されますね笑
けろ | URL | 2006/10/18/Wed 00:02[EDIT]
おいしくない料理、手を抜いた料理でも、これまでは我慢して食して参りました。
うまいねぇ と言わせていただきました。
それも、そのうち頑張って、毎日おいしい料理が出てくるために種を巻いたつもりだったんですが・・・

子供ができ、結婚4年たった今でも、時々びっくりする献立です。
パルシステムでごまかされるならまだしも、本日のおかずは、豆腐と水菜 でした。
子育てで疲れてるんやろう と思いつつ、さすがに一言いいかけました。

花矢さんは、我が家を反面教師としてください。
やんどふ | URL | 2006/10/18/Wed 00:19[EDIT]
あははははは(≧▽≦)!!!
平気ヘイキ!!具が味の濃いものであればOKですよぉ~!!
オイラだって、シャケや佃煮が具のときは、さぼって塩つかいませんもん(笑)
日の丸弁当のゴハンに塩振っておいたりしないでしょ?
それより、昼も夜も食事抜きでがんばって働いてる旦那様に「お疲れ様~!!」ですね(^-^)!!
これからも仲良く頑張ってくださいね(^^)!!

応援ポチポチッ♪
よっちゃん | URL | 2006/10/18/Wed 02:56[EDIT]
大変コメントを書かず申し訳ありませんでした。
遅くなりましたが・・・
ご結婚おめでとう御座います。
心からお祝い申し上げます。
でもあまり無理をしないで出来る事からやればいいと思いますよ。
ご飯が炊ければおかずはどうにかなりますしね。
長年やってると美味くなるし手を抜く手段も覚えますよ。
無理しないでマイペースで頑張って下され~
満月ブルース | URL | 2006/10/18/Wed 17:10[EDIT]
おにぎり
私は 子供のおにぎりを作る時、ボールにご飯を入れ
塩を入れて掻き混ぜてから、おにぎりを作りますよ。
時には、鰹節と胡麻を混ぜたり、天かすとネギとごまと塩を混ぜたおにぎりも作りますよ。
余ったら 私のお昼ご飯に(^O^)
残り物おかずは、本屋でいいものを探して買いますよ。
後は 適当な アレンジですかね(^▽^)bグッ!

頑張ってね♪
| URL | 2006/10/18/Wed 22:14[EDIT]
秋になったばかりで言うのはちょっとおかしいかもしれませんが、
夏になったら、早朝に夕方用のおにぎりを作るのはやめたほうがよくってよw

おやさしいだんな様ですこと!
塩が無いのにw
ojousama | URL | 2006/10/19/Thu 22:36[EDIT]
その愛のおにぎりは、もっと塩を付けないと、甘過ぎて食べられません。
Marcy | URL | 2006/10/19/Thu 22:39[EDIT]
コメントありがとうございました
>モモクレ☆さま
のりなしおにぎりでございますか。
へなってなるのが嫌な方は結構いらっしゃいますよね。
私はのりとおにぎりを別々に持っていって、食べるときにのりをつけたことが
ございます。
彼は具が多かったために塩なしでも大丈夫だったようでございます。


>Tおじさんさま
彼は具が多かったために塩なしおにぎりでも大丈夫だったようでございます。
わざとではないようでございます。
料理は日々精進したいと思っております。


>shisutaさま
二回のコメント、ありがとうございます。
おにぎりは具が多かったために大丈夫だったようでございます。
やはり愛情が一番でございましょうか。

それと…確かに慣れない環境でストレスというか淋しさが募っております。
実家へのホームシック気味でございます。
これも今だけのことと信じて、笑顔を取り戻せるように頑張って参りたいと存じます。


>NOBさま
おにぎりは具が多かったために、塩なしで大丈夫だったようでございます。
でも、数年間に渡る出張で味オンチになったというのもまた真実でございます。
どうにか今度は失敗しないように頑張って参りたいと存じます。


>アザリアさま
やはり愛情が一番のスパイスでございましょうか。
彼は私と同業者でございました。
私が辞めてしまったので、「元」でございますが…。
塩分は控えめを心がけたほうがよろしいのでございますね。
彼も具が多かったために塩なしでも大丈夫だったようでございます。


>graceさま
味の濃い具だと塩はいらないということもあるのでございますね。
彼もそのような具だったために塩なしでも大丈夫だったようでございます。
砂糖と塩を間違えるのは基本的なミスでございますね。

なんでも「美味しい美味しい」と食べてくれる彼は本当に大切な存在でございます。
そのような彼を大事にして参りたいと存じます。


>たけさま
おにぎりよりお弁当のほうが楽は同感でございます。
冷凍食品は本当に便利なものでございますよね。
前の日の残り物も重要でございます。


>らいとさま
塩は色々な料理の上で重要な存在でございますよね。
今回は具が多かったために、塩なしでも大丈夫だったようでございます。
具が少なかったときの一味追加のために会社に塩を置いておいてもらうべきで
ございましょうか。


>1000さま
今回のおにぎりは具が多かったために、塩なしでも大丈夫だったようでございます。
具が少ない場合には塩は必須でございますね。


>こぶたナースさま
おにぎりは具が多かったのが幸いだったようでございます。
やはり愛情が重要でございましょうか。
コンビニおにぎりより手作りのおにぎりのほうが、やはりよいものなので
ございますね。
花矢 | URL | 2006/10/20/Fri 11:28[EDIT]
コメントありがとうございました
>コガラシさま
やはり愛が重要でございますね。
恥ずかしがらずに愛を連呼してくださいませ。


>銀狐さま
確かに日本人は塩分を取りすぎのようでございますよね。
ちょうどよかったのかも致しません。


>三毛猫さま
冷蔵庫の残りもので5品とは素晴らしゅうございます。
ぜひ見習いたいものでございます。
おにぎりに毛が入っていても食べてしまうとは、そこまで行き着いてしまったか
という感じでございますね。
石のようになったご飯は歯が欠けそうでございます。


>かめさま
かめさまの新婚生活は大変だったのでございますね。
それでもお子様も無事成人とのこと、ご立派かと存じます。
ちょっとした新婚気分を味わいつくしてくださいませ。
私も二度と来ない蜜月を味わいたいと存じます。

それと、ここのコメントには私も励まされております。
落ち込んでいるときや辛いとき、心に染み入るものがございます。


>ハマル君さま
そういえば、エプロンはしておりませんでした。
あることはあるのでございますが…。
ハマル君さまも頑張ってお嫁さまをお探しくださいませ。
それにしてしおらしいとはなかなか巧い表現でございますね。


>ZENRA-MANさま
愛情が一番でございましょうか。
塩よりも愛情でございますね。


>オレ竜さま
普通のバターと無塩バターの間違えでございますか。
露骨な指摘はやはりよろしくないのでございますね。
そこはやはり美味しいと食べなくてはならない場面なのでございましょうか。
愛とはつらいものでございますね。


>記号士さま
そのような甘い雰囲気ではございませんでした。
もっと飢えた人が食らいつくような雰囲気でございました。
だから大丈夫だったのかも致しません。


>博蔵さま
塩分のとりすぎは体によろしくございませんものね。
そういう開き直りも素敵な方法でございます。


>けろさま
おにぎりのもとというのもございましたね。
普通に握るときは塩を使うのでございます。
洗脳、恐るべしでございますね。
花矢 | URL | 2006/10/20/Fri 11:47[EDIT]
コメントありがとうございました
>やんどふさま
豆腐と水菜でも、おかずが出てくるだけマシでございますよ。
子育てでお疲れなのでございましょう。
美味しいと言い続けてあげてくださいませ。
それとも、あとは自分で作って披露するという方法もあるかと存じます。
ちなみに我が家では土日の昼は彼の料理でございます。


>よっちゃんさま
味の濃いのものが具だったら、塩なしでも大丈夫なようでございますね。
確かに日の丸弁当のごはんに塩をふったりは致しませんよね。
これからも二人仲良く頑張っていきたいと存じます。


>満月ブルースさま
ありがとうございます。
無理をしないで出来ることからやっていっております。
おかずはまだまだ未熟ではございますが、日々精進しているところでございます。
マイペースで頑張って参りたいと存じます。


>夢さま
料理の本を読んだら、ボールにご飯を入れて塩を入れてかき混ぜるということを
書いてあるものがございました。
色々なものを混ぜることもできるのでございますね。
適当なアレンジを加えていけるよう頑張って参りたいと存じます。


>お嬢様
夏に早朝に夕方用のおにぎりを作ると腐る危険性がございますからね。
今時期は大丈夫でございます。

今回のおにぎりは具が多かったために、塩なしでも大丈夫だったようでございます。


>Marcyさま
それでは塩分過多すぎでございます。
愛は砂糖だったのでございましょうか。
花矢 | URL | 2006/10/20/Fri 12:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
