痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

主婦一年生
彼との同居生活を始めて約一週間でございます。

実は私、家事が苦手なのでございます。

料理もろくに作ったことがなく、洗濯や掃除もあまり好きではないという、主婦にまったく向いていない性格なのでございます。

料理を作るくらいなら、プログラムを作るほうが簡単だと感じるくらいでございます。

それでも週末婚時代に花嫁修業をし、料理を少しは作ることができるようになったわけでございますが、やはり冷蔵庫の残り物食材をどうやって有効活用するかなど、課題が残されております。

一人暮らしもしたことがなく、親元から離れるのが初めてでございますので、その度合いはいっそう深まっております。

そして、彼のいない昼間に知り合いのいない地にいることを感じてふと淋しくなったり、親元にいたときは何と恵まれていたのだろうと親のありがたみをかみしめております

しかし、これから主婦業をやっていかねばならないのでございます。

まだまだ未熟ではございますが、頑張って参りたいと存じます。


FC2ブログランキング ←まだまだこれから…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←経験あるのみ…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

誰でも、初めからできる人はいないから安心するとイイと思いますよ。
日々精進あるのみです。
ガンガレ!!
ZENRA-MAN | URL | 2006/10/13/Fri 18:56[EDIT]
やっぱり・・・
何となく気付いていました。花矢さんが必ずしも料理上手ではなかろうかと。
でも、自分の経験から言って、結婚当初はご主人も新妻の作ってくれた
料理に感激して味も判らない状況かと思います。
でもそれもそうは長くもちませんから、今のうちにお料理学校に行くか
おかあさんに習いに行かれることをお勧めします。
やっぱり、料理の味は結婚生活を長続きさせるコツの一つですから。
Tおじさん | URL | 2006/10/13/Fri 19:15[EDIT]
家事は得意でしたが、何より淋しかったのは知らない土地で早朝に出勤し、その日のうちには帰れない彼をひたすら待つ事でした。
でも、今はいい思い出になってますよ。
それにより親の有難さや今まで見えなかったものが見えてくるようになりますから。。。聡明な花矢さんなら必ずご自分のやり方を見つける事でしょう!
料理はコツです。・白・茶(もしくは黒)この色合い。
その中には海の物・山の物がバランスよく入りますから。
今じゃなく食べている物は5年後、10年後の体を作ります。
覚えておくと健康維持にも役にたちます。
大丈夫です。
自信を持って愛する旦那様との生活をかみしめて下さいv-363
アザリア | URL | 2006/10/13/Fri 21:30[EDIT]
こぶたはもう主婦業放棄してるので
何もアドバイスできませんv-12
愛があればいいんですよ・・・きっと・・・多分・・・それなりにv-19
こぶたナース | URL | 2006/10/13/Fri 22:57[EDIT]
僕も掃除は面倒です。東京は掃除しても掃除しても埃だらけなので・・・。
もう1年半住んでいますが鼻毛がよく伸びます。

冷蔵庫の食材は残さずに次の買い出しまでになるべく使い切るようにするのがポイントのように思います。あとは、例えばパスタのトマトソースとかだったら、僕の場合はある段階まで作って冷凍にしてます。それから、買っても食べないものや作りたいメニューと無関係のものなどを衝動買いしないようにしてます。
| URL | 2006/10/13/Fri 23:18[EDIT]
私は親元から離れるのが2度目。でも今度は人の財布を握ってるのです!!よく言えばジャイアンの「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」状態ですが・・・。
そういうわけには行かないのが現実ですww
我が家の場合、2人暮らしなのですが、メインとなる肉や魚はまとめ買いをし、帰ってきて、小分けにして冷凍庫へ。野菜なども保存方さえしっかりまもれば、1ヶ月くらいなんとかなるものです。豆腐も水を替えれば結構もちますし、残ったものをどうしようか?
と言うときは、今はインターネットで食材を入れて検索すると素敵なくらいいろんなレシピがでてきますww
最初はどうなることやら・・・とおもってましたが、取りあえず今そこらの主婦と並ぶ位1年で大成長を遂げました。
私のところにもレシピがいくつか乗せてありますので、良かったらみてみてくださいな
grace | URL | 2006/10/14/Sat 01:50[EDIT]
だれもが新婚のときに感じることでしょうが・・・
昼間の一人ぼっちの寂しさ、親のありがたみ、そあいて料理が上手くできるかどうかの不安・・・!(笑)
でも、みんな主婦の方は同じ経験をしてきて、今日でも上手くやられてるわけですから、大丈夫なんではないでしょうか・・・?(笑)
オトコの勝手な言い分かもしれませんが・・・(笑)
よっちゃん | URL | 2006/10/14/Sat 03:54[EDIT]
応援ポチぽちっ♪
よっちゃん | URL | 2006/10/14/Sat 03:54[EDIT]
ふと思い出しましたが、おしりの状態は大丈夫でしょうか?(・∀・)?
健康ならば、家事一直線!<(`^´)>
これから極めることも可能です。
らいと | URL | 2006/10/14/Sat 08:26[EDIT]
寂しくなったらブログを書けば誰かがいるっていうのがいいですよね。
料理は、まぁ、そのうちできるようになるっす、いやでも
ハラキリ | URL | 2006/10/14/Sat 09:48[EDIT]
家事やってくれるプログラムを作製して

旦那に(洗脳)インプット!!
たけ | URL | 2006/10/14/Sat 10:37[EDIT]
仕事をするくらいなら料理だろうが洗濯だろうが!
の「将来の夢:主夫」な記号士です。

まあそんな夢があったところで収入面がクリアできない現実・・○| ̄|_
記号士 | URL | 2006/10/14/Sat 11:22[EDIT]
あ~、ウチの奥さんも洗濯や掃除はあまりじゃなくて、キライです(笑)
料理は毎日続けていれば、それなりに出来るのではないかと。
全部最初からうまくやろうとせずに、今日はアレしてみよう、コレやってみようと、旦那さんと相談しながら少しずつでいいと思いますよ~。
NOB | URL | 2006/10/14/Sat 13:46[EDIT]
まだ始まったばかり・・・ヽ(=´▽`=)ノ長文ごめんなさい。
私も今の土地へ来て一年と少し・・・始めの頃は知り合いがいなくて本当に大丈夫かな~って思いましたよ。で・・・少々パートに出てみたら・・・知人友人が見事にできました。そして今はある講座に参加したらそこでも知人が。
スポーツクラブに行っても知人。知り合いを作るなら待ってないで自分から行動ですね。町内会市民活動もなるべく参加したり。新しい知人を作るチャンスです。

お掃除は放っておくと余計酷くなるので 旦那さんに甘えてちょっと手伝って・・とかここ出来ないから手伝って貰える?って絶対下手に出て甘える。そしてやってもらったら
多いにこれでもか~~~って言うくらい褒めまくる。(^^)私はこれでとても成功しています。洗濯は何とかなるよね。
料理か~。私は小学校からやらされていたし独り暮らしが長いし 男は胃袋で掴めと教えられていたので料理は得意なんだけど・・・・ふと初心に返ってみたら やはり出来なかったですよ。慣れというか・・・でも食は大切。簡単な本や料理の作り方を載っけてるサイトやお母さんに週1度教えて貰うとか・・私が使っている本でとても役に立って簡単なのがあるんですがよかったら紹介しましょうか?現在食べた食事って後々 5年や10年後に出てきますよ。完璧は求めなくてもまぁまぁ出来ればいいんですよ~。私は一週間の献立を火曜日に考えメモして水曜の100均に一週間分まとめ買い。その献立メモとレシートを冷蔵庫に付けておいて無くなった順に消していくんです。そうすると案外あまらないし 冷蔵庫の開閉も減って電気代もお得。
とにかく本屋さんに行って簡単なお料理ブックを見つけるといいですよ~。あと 旦那様にも手伝って貰って。お休みの日とか。家のダーリンは始めキッチンにも入らない人でしたが 褒めて褒めて褒めまくり 今では何でも作ってくれますよ。まだ一緒に生活しだして1年と少しで。上手く旦那様に動いて貰うのがいいですよ。旦那様を動かす秘訣はすごい!!とか言って自分よりあなたのが上手ね~と笑顔&尊敬の眼差し。そして褒めまくる。なんでも褒めまくる。これで旦那様は何でもしてくれますよ。本当に。私はこれで今まで色んな男の方からかわいがられてきました。フフフ(⌒∇⌒)
花矢さん スマイルスマイル(⌒∇⌒)
shisuta | URL | 2006/10/14/Sat 16:31[EDIT]
最初から・・・
何でも できる 嫁さんより
何にも できない 嫁さんを だんだん なんでも できるよーに 鍛えていくのが 楽しいねやんかー

しやけど あんまり 鍛えすぎて おらんよーに なってしもたけどな・・・
ハマル君 | URL | 2006/10/14/Sat 22:00[EDIT]
友達の所に居候していた時、毎日メニューを考えるのは本当に大変でした。
なんとかがんばってくださいね。
冷蔵庫の残り物、使いまわしに苦労しますが、なれるとちょっと面白いです。
コーヒールンバ | URL | 2006/10/15/Sun 00:40[EDIT]
お久しぶりです。結婚式お疲れ様です。
早速子作りを周囲から催促されていると思われますが、
まずはお二人の愛の生活を成就させてください。
楽しい記事の再開を期待しております。
やんどふ | URL | 2006/10/15/Sun 00:43[EDIT]
とにかくなんでも焼いて塩コショウしたら食べれると思うよw
カル | URL | 2006/10/15/Sun 09:11[EDIT]
何とかなるもんよ~
そっかぁ~。環境が変わるとね・・・。
私も、結婚当時は、同じ市内での引越しだったにもかかわらず、結構ブルーになったわ。
犬の散歩をしながら、実家に帰りたいなぁ~なんて思いながらウルウルした覚えもある・・・。皆そんなもんなのかもよ~。
でもホラ、寂しくなったらここを覗いて下さいよっ。
皆が応援してくれていますよん♪
お料理も、今じゃレシピ本を買わなくても、いくらでもネット上にレシピが載っているしねっ。
じゃんじゃんPC活用してください。
後になってみると、あ~あんな時期もあったわぁ~と懐かしくさえ思うかもよっ!
ちゃこ | URL | 2006/10/16/Mon 10:05[EDIT]
料理は好きだけど掃除、洗濯は嫌いだなぁ(´o`)
適当に手抜きしてるけどやってもやっても終わりがなくって...
考えただけで頭が痛いっ。

でも新婚当時は掃除、洗濯にも幸せを感じていたような...
少しずつ覚えていけばいいですよぉ~w
頑張って下さいww
モモクレ☆ | URL | 2006/10/16/Mon 15:22[EDIT]
コメントありがとうございました
>ZENRA-MANさま
ありがとうございます。
日々精進して参りたいと存じます。


>Tおじさんさま
料理下手オーラが出ておりましたか。
一応、味はそれなりのものが作れていると自分でも思うのでございますが、
何せレパートリーが少なすぎでございます。
花嫁修業中に母親に習いはしたのでございますが、足りなかったようでございます。
これから週1くらいで母親にさらに習いに行こうかと思っております。


>アザリアさま
知らない土地で旦那様をひたすら待つのはお辛かったことでございましょうね。
私も彼が残業の多い職業なもので、似たような辛さを味わっております。
それも後になってみればよい思い出になるのでございましょうか。
料理は色合いでございますか。
これから長い彼との生活のためにも、よく覚えておくことに致します。
どうもありがとうございます。


>こぶたナースさま
愛でございますか。
愛こそ最高のスパイスでございますよね、きっと…。


>蛹さま
東京は埃が凄そうでございますね。
鼻毛が伸びるとはよく聞く話でございます。

食材は残さずに使い切ることがポイントでございますか。
冷凍も活用するのでございますね。
衝動買いもしないこと…と、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。


>graceさま
小分けにして冷凍庫へというのは基本のようでございますね。
私も母から教わりましてございます。
豆腐は水を替えれば結構持つのでございますか。
インターネットにも色々とございますよね。
それにgraceさまのブログにもレシピがございましたよね。
参考にさせて頂きます。


>よっちゃんさま
昼間の淋しさ、親のありがたみ、料理と主婦の皆様が経験されてきていることで
ございますよね。
どうにか私も立派な主婦になれるよう頑張って参りたいと存じます。


>らいとさま
お尻の状態は良好でございます。
腸の調子も良好でございます。
これから家事を極められるように頑張って参りたいと存じます。


>ハラキリさま
ブログを見ればどなたかがいらっしゃるというのは本当に励みになることで
ございます。
淋しいときには心に染み入りましてございます。
料理はそのうち何とかなると信じて、日々精進して参りたいと存じます。


>たけさま
彼は私よりもよほど家事が上手でございます。
私と男女逆だったらよかったのかも致しません。
家事のプログラムを作成できるようになりたいものでございます。
花矢 | URL | 2006/10/16/Mon 15:30[EDIT]
コメントありがとうございました
>記号士さま
将来の夢は主夫でございますか。
私はお手伝いさんを雇ったセレブな有閑マダムでございます。
しかし、収入面で追いつかないのが現状でございますよね。


>NOBさま
最初からうまくやろうとせずに、ゆっくり少しずつでございますね。
やはり料理は毎日続けていればそれなりにできるようになってくるもので
ございましょうか。
日々精進して参りたいと存じます。


>shisutaさま
やはり自分から動かないとダメなのでございますね。
地域の催しに参加してみたいと存じます。

お掃除は彼にも手伝ってもらえばよいのでございますね。
甘えて褒めて、頑張ってみることに致します。

お料理はこれから母に週1で教えてもらおうかと思っております。
本も買いましてございます。
現在の食事は5年後や10年後に出てくるものでございますよね。
一週間の献立をメモしてまとめ買いでございますか。
レシートを付けておいて無くなった順に消していくというのは便利そうで
ございますね。

お休みの日は彼が結構作ってくれております。
もっと褒めて褒めまくるようにしたいと存じます。
アドバイス、ありがとうございました。


>ハマル君さま
何もできない奥様を育成でございますか。
でも、鍛えすぎるといなくなってしまうのでございますね…。


>コーヒールンバさま
毎日のメニューを考えるのは大変でございますよね。
残り物の使いまわしはなれると面白いものでございますか。
早くその境地に達することができるように頑張りたいと存じます。


>やんどふさま
今のところまだ面と向かって子作りを催促されてはおりませんが、
影ではされているかも致しません。
今は少々ブルーでございますので、早く楽しい記事が書けるように
頑張って参りたいと存じます。


>カルさま
確かに焼いて塩コショウで食べられそうでございますね。
困ったらそうすることに致します。


>ちゃこさま
ちゃこさまも結婚当時はブルーになったのでございますね。
私が今その状態でございます。
でも、ここを覗いてみると皆様が応援してくださっていて、本当に嬉しく思いまして
ございます。
レシピもPCを活用して、頑張ってみることに致します。
後から懐かしく思えるように今を精一杯やってみようと存じます。


>モモクレ☆さま
洗濯がお嫌いでございますか。
私も好きではございませんが、掃除と料理よりはマシでございます。
少しずつ覚えていけるよう、頑張って参りたいと存じます。
花矢 | URL | 2006/10/16/Mon 15:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
