痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

貸衣装モーニング
先日、結婚式の打ち合わせをしたときのことをでございます。

そこの式場ではドレス等のレンタルも行っているのでございますが、ちょっとお高めなのでございます。
しかも花嫁・花婿のドレスやタキシードの持ち込みは不可でございます。

ドレスのカタログを見ながら、向こうのスタッフは「お母様の留袖はいかがでございますか?」とさらに売り込んで参ります。

母は留袖を着ないと言っていたので、その旨を申し伝えると今度は「お父様のモーニングはいかがでございますか?」と参りました。

父は私と共にバージンロードを歩くので、モーニングが必要なのでございます。

そのことまでは考えていなかった私でございますが、とっさに口から出てきたのはこのような言葉でございました。

父はモーニングを持っております

もちろん大嘘でございます。

しかしながらレンタルで探したほうが安いのは目に見えていたので、こう言ってしまったのでございます。

「それは凄いですね」と感心されてしまったのでございました。


というわけで、今日は貸衣装のお店に行って参りました。
あっさりとモーニングを借りることができ、お値段も式場で借りるよりかなりお安いものでございました。

そこのお店にはドレスも色々とあり、かなりお安かったのでございますが、花嫁のドレス持ち込みは不可でございますので、見るだけでございました。
造花のブーケもあり、なかなか見ていて楽しいものでございました。

そして当日、父は本人のものと偽った貸衣装のモーニングでバージンロードを歩くことになるのでございます。


FC2ブログランキング ←売り込み売り込み…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←貸衣装は安い…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

モーニング
小生は持っています。ついでにタキシードも。
ところが、最近は会社の上司を披露宴に呼ぶことが
殆どなくなってしまい、タキシードは減価償却できてません。
モーニングは仲人をした時に。でも残念乍息子達なもの
ですからバージンロードをエスコートする晴れの舞台は
遂に経験しないままであります。お父様が羨ましい。
Tおじさん | URL | 2006/08/04/Fri 20:49[EDIT]
さすがは花矢さん!
そうです、結婚式場のレンタルってぼりたくりですよね。
と働いていた側が言ってみるテストww
結婚式場はバイトでしたがホテルでは宴会受付もやってたので
結構そっちの内情はくわしいですw
甜々 | URL | 2006/08/04/Fri 20:51[EDIT]
それでいいよ、花矢さん 夢が現実になっていきますね。
私花矢さんの為ブログUPしたいのですがが月曜あたりに
送ることばのせますよ。
辛辣ですよ!覚悟そといてくださいよ!(^▽^ケケケ
でも私は心か祝福して ホントは見に行きたいくらいです。
なにか必要なものはないですか?キッチン用品で「取っ手がとれる~~~ティファール」これはすぐれものですよ。
shisuta(ヒゲ部) | URL | 2006/08/04/Fri 21:15[EDIT]
モウ既に、やり手の主婦、って感じですなぁwww
ZENRA-MAN | URL | 2006/08/04/Fri 21:32[EDIT]
着々と結婚への話が進んでいますね。
スーツを着るのは嫌いではないのですが、タキシードやモーニングは少し気恥ずかしいです。もっとも、まだまだ着る予定はないのですが・・・。
1000 | URL | 2006/08/04/Fri 22:08[EDIT]
多分うちの父も持っておりませんよwwどうか・・・バージンロードを歩くにはモーニング必要でしたよね・・・。そういえば・・・父は娘でなく母の友人の娘さんの結婚式のバージンロードを歩くらしいです・・・。(母の友人はご主人を亡くされたので)
貸衣装は外で借りれるならそのほうが絶対安いですよww
うちの母も絶対留袖なんて着ないっていってました。叔母たちもそうだし、いとこ達に至っては花嫁よりめだっちゃる!!って気合を入れてますが・・・。

あぁそういえば友人の結婚式場はレンタルなし、持ち込み不可。「オーダーのみ」でした。式場で作るドレス・・・ぼったくりそうだし、作ったドレスは狭い2DKのアパートのどこに置くんだ??着まわしがきかないドレスなんていらないと思うのはあたしだけでしょうか?
grace | URL | 2006/08/04/Fri 23:06[EDIT]
モーニング着用でモーニングを頼む。
こんばんは。
正々堂々としていてよいと思いますよ。^^
お金はすぐそこまで来ている新婚生活に!(・∀・)!
旅行に使いましょう。(´ー`)
らいと | URL | 2006/08/04/Fri 23:13[EDIT]
タキシードどころかスーツさえ全然もっておりませぬw

モーニングがいまいちわからない俺はだめですね
たけ | URL | 2006/08/04/Fri 23:55[EDIT]
準備は着々と進んでいますね
持ち込み不可でちょっと高めなれんたる代なんて
ドレスも持ってると言ったらそこでは出来ないのかな・・・
でも楽しみですっちゃね
花矢さん・・・美しいんでしょうねv-20
こぶたナース | URL | 2006/08/05/Sat 00:00[EDIT]
バージンロードですか・・何だかドキドキしますね。私は、両親に黙ってのお付き合いのため、バージンロードを歩く際には、血で滲んでいるかもしれません。いいなぁ・・・
mumnum | URL | 2006/08/05/Sat 00:10[EDIT]
コメントありがとうございました
>Tおじさんさま
モーニングにタキシードを持っていらっしゃるのでございますか。
素晴らしゅうございます。
確かに最近は会社の上司を結婚式に呼ぶことがなくなって参りましたね。
私も呼ぶことは致しません。
バージンロードは未経験なのでございますね。
本当はバージンロードのエスコートはなくてもよかったのでございますが、
父がやりたそうだったので入れることにしたのでございます。


>甜々さま
とっさに出てきたのはその言葉でございました。
結婚式場のレンタルはやはりぼったくりでございますか。
宴会受付もやっていらしたのでございますね。
どれくらいのぼったくりなのか恐ろしゅうございます。


>shisuta(ヒゲ部)さま
私のためにブログUPでございますか?
光栄でございますが…辛辣なのでございますね。
何だか恐ろしゅうございます。

必要なものは、彼の家を綺麗に片付けてくれる小人さんか魔法のホウキ
あたりでございます。
まずはいらない物を捨てるところから始めないと、身動きがとれない状態
でございます。


>ZENRA-MANさま
やはりレンタルのほうがお安いことかと存じます。
そう思ったとっさの言葉でございました。


>1000さま
籍はすでに入れているのでございますが、結婚式はまだ先で準備におわれて
おります。
タキシードやモーニングは確かに気恥ずかしいかも致しませんね。
でも、滅多に着る機会もなさそうな礼服でございますよね。


>graceさま
貸衣装は外で借りたほうが絶対にお安いことでございますよね。
留袖は面倒なのでイヤだと申しておりました。
花嫁よりも目立つという気合は凄いものでございますね。

式場でオーダーのみのドレスというのも凄いものがございますね。
作ったドレスも思い出にはなるかも致しませんが、一回きりでございましょうし、
現実として置き場所には困ることでございましょう。
私も着まわしができないドレスはいらないと思いましてございます。


>らいとさま
旅行は来年あたりになりそうでございます。
新婚生活のために貯蓄は必要でございますね。


>たけさま
職業柄、スーツをあまり持っていないのは仕方のないことでございましょうね。
モーニング、他との違いが私もいまいちよくわかっておりません。


>こぶたナースさま
準備は着々と進んでおります。
ドレスを持っていると言ったら持ち込み料を取られる程度かと思っていたら、
持ち込み自体が禁止でございました。
当日、美しくあるようにスタイルの維持などを心がけたいと存じます。


>mumnumさま
バージンロードを歩く際に血が滲んでいるとは穏やかではございませんね。
ご両親も認めればきっと大丈夫でございますよ。
花矢 | URL | 2006/08/05/Sat 00:17[EDIT]
モーニングと言われても、食べるほうの事しかわかりませんで・・・。
着なくちゃいけなくなったらどうしよう・・・
スーツや礼服の類が一切似合わないコーヒールンバです。
コーヒールンバ | URL | 2006/08/05/Sat 00:48[EDIT]
花矢さんは、普段着のこれで十分ではないでしょうか?
http://blog53.fc2.com/w/wfr/file/kifujin.jpg
やんどふ | URL | 2006/08/05/Sat 00:53[EDIT]
結婚式って色々大変なのですね。
私には当分無縁の話ですが・・・
TOM | URL | 2006/08/05/Sat 06:20[EDIT]
追伸
確かに式場の貸衣装は高い。
でも、家内は留袖を持ってはいるのですが、式後のクリーニング代が
馬鹿になりません。寧ろレンタルにした方が色々着れていいかも。
ついでですが、次男達は自前で作りましたが、あの変なシルバーの
燕尾服みたいなヤツ、一体後どうするつもりなんでしょうね。
Tおじさん | URL | 2006/08/05/Sat 06:44[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
少々調べてみたところ、モーニングは結婚式の新郎新婦のご両親、仲人などが
着るもので、タキシードは結婚披露宴やパーティ参加者が着るもののようで
ございます。
モーニングという名前でございますが、昼過ぎまで着用する礼服で、夕方以降に
なると今度はイブニングとかいうものになるそうでございます。
礼服は奥が深いものでございます。


>やんどふさま
やはり普段着は普段着、結婚式では別のドレスにしたいものでございます。
ドレス持ち込み可でございましたら、貸衣装を持ち込みたいところではございます。


>TOMさま
結婚式は色々と準備が大変でございます。
当日近くのスケジュールは泣きそうなくらいにつまっております。


>Tおじさんさま
クリーニング代というのもございましたね。
保管も大変でございますし。
レンタルのほうが楽でよいかも致しません。
シルバーの燕尾服…何かの出し物のようなときに使用するとか、用途がかなり
限られてしまいそうでございますね。
花矢 | URL | 2006/08/05/Sat 09:37[EDIT]
ドレスは持ち込み不可って、セコいなぁ笑。
でもちゃくちゃくと進行しているようで何よりです。
モーニングなんていらない、サムライの格好でいけばええねん
ハラキリ | URL | 2006/08/05/Sat 10:49[EDIT]
楽しみですね。。。
モーニング姿のお父様と、もうすぐ。。ご対面なんですね(●^o^●)
楽しみですね。
式場での、衣装は高いよねぇ~(^^;; ヒヤアセ
私も銃数年前の結婚式で着たドレス。。。
少しの時間だけ借りたのに。。。約20万円でしたよ。

でも、一生に一度の物ですからねぇv(=∩_∩=)


| URL | 2006/08/05/Sat 14:31[EDIT]
初めまして。shisutaさんの所から来ました。
ご結婚されていたのですね。おめでとうございます!
最近は僕の周りも結婚ラッシュでびっくりです(4組結婚しました)。
手続きとかいろんなものの準備とか、大変そうでした。
| URL | 2006/08/05/Sat 14:44[EDIT]
花嫁のドレス持ち込みは大概不可ではありますが、じゃあたとえば新郎新婦来賓すべて普段着でのパーティーをやる、といったら花嫁の服装は普段着でも式場で借りなきゃいけないのでしょうか?大丈夫だとしたら、じゃあどこからが「ドレス」になるのでしょうか?うーん・・・
または「どうしてもアニメキャラのコスプレで式をあげたいんだ!」とか明らかに用意していない衣装をリクエストした場合どう処理するんでしょうか?

と、貧乏臭いことを考えてみるww
記号士 | URL | 2006/08/05/Sat 17:25[EDIT]
あははっ。
うまいこと逃げました。言いなりになってるとエライことになりそうだ。
っで、だんだんと臨場感出てきましたね。
Marcy | URL | 2006/08/05/Sat 18:02[EDIT]
ボッタクリは許されませんな
俺は最近までスーツすらb無かった愚か者ですw
カル | URL | 2006/08/05/Sat 21:55[EDIT]
式場のレンタルは高すぎますよね
我が家は借りるフリをしてドレスを選び、
写真を撮って母上に渡し、
そして作ってもらいました。
感謝感謝
オレ竜 | URL | 2006/08/05/Sat 23:17[EDIT]
幸せいっぱい 夢いっぱい
式場での貸衣装て高くつくんかー? それは知らんかったー 
ワシは民族衣装やったんで ヘンな格好させられて 恥ずかしかったー

今は 幸せいっぱい夢いっぱい気分やろなー 羨ましいどー

もういっぺん お嫁さん欲しい~っ
ハマル君 | URL | 2006/08/06/Sun 20:18[EDIT]
お初です(^-^)!!
JRANKからやってまいりましたよ(^^)!!
まずはご結婚間近ということでおめでとうございます(*^^*)!!
たしかに式場のはメチャ高いですからね~!!
貸衣装大正解ですよ。
たまにはウチにも遊びにきてくださいね~(^0^)♪!!
よっちゃん | URL | 2006/08/06/Sun 22:10[EDIT]
。+゚(+`・w・´)ノハジメマシテッ゚+。
shisutaさんの所がら飛んできました┏○ペコリ
花矢さんヤリクリ上手ですd(´▽`*)ネッ

プロフを拝見すると( ゚д゚)ンマッ!! 切れ痔じゃこざいませんか!!
女はお尻が命ですのでお大事になさってくださいませ○┓ペコ♪

最近、自分が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ って
楽しんで見れるブログを好んで徘徊しております。
リンクさせてくださいませ_○/|_ 土下座
またお邪魔させてもらいヽ(*ゝc_,゜*)ノます♪
(*′▽ノ`*)ノ".:∞:+。ごきげんよぉ.:∞:+。
ちり | URL | 2006/08/07/Mon 01:50[EDIT]
モーニングという物があるなんて始めて知りました
でもコメントを読んでみると 何やら見た目に差は大してないんですかね…?
モーニングなんて そのあとに続くのはコーヒーとかセットとか娘。くらいしか思い浮かびません
ske | URL | 2006/08/07/Mon 02:16[EDIT]
着実に進んでますね。。。。
でも男はなんであんなにあっさりで終わっちゃうのでしょうか?
ドレス選ぶのに3時間も4時間も式場で見たのに・・・
私のはたったの10分ぐらいでしたよ。
悲しいぐらい早かった。
でも式場によっていろいろ違いますからね。
思わず持ってますって言っちゃうくらい高かったのですか?
満月ブルース | URL | 2006/08/07/Mon 08:02[EDIT]
コメントありがとうございました
>ハラキリさま
ドレスなどのレンタル料でここぞとばかりに稼ごうとしているようでございます。
サムライの格好は、コスプレ結婚式でございますね。
人前式なら可能そうでございます。


>夢さま
式場の衣装はここぞとばかりにお高い値段が設定されておりますよね。
ドレス、約20万円でございますか。
私もそれくらいだと言われましてございます。
一生に一度だけのものなので、そこは我慢でございましょうか。


>蛹さま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。
最近結婚致しました。どうもありがとうございます。
結婚ラッシュでございますか。
4組とはなかなか多い人数でございますね。
手続きが面倒なのでございますよ。
婚姻届だけならそうでもないのでございますが、改姓に伴う手続きや、
結婚式の準備が大変でございます。


>記号士さま
どうしてもアニメキャラのコスプレで式をあげたい、でございますか。
それは持ち込み可能な式場を頑張って探すしかなさそうでございますね。
普通のチャペルなどでは無理かと存じます。
人前式でパーティ形式のようにすれば可能かと存じます。


>Marcyさま
言いなりになっていると、どんどん値段が上乗せされていきそうでございます。
やはり逃げる場所は逃げておかないと大変かと存じます。
準備は着々と進んでおります。


>カルさま
式場はボッタクリの宝庫でございます。
スーツも最近までお持ちではなかったのでございますか。
一着くらいはいざというときのために必要でございますよね。


>オレ竜さま
ドレスを選んで写真を撮り、それをお母様に作ってもらったのでございますか。
凄いお母様でございますね。
尊敬致します。


>ハマル君さま
式場での貸衣装はお高めなのでございます。
民族衣装でございますか。
それは日本のあの衣装でございましょうか。
それともどこか外国で式をあげ、そこの国の民族衣装だったのでございましょうか。

今は幸せいっぱい夢いっぱいというよりは、お金の問題現実感いっぱいという感じで
ございます。


>よっちゃんさま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。
すでに入籍は済ませておりますが、結婚式は10月でございます。
どうもありがとうございます。
やはり式場の衣装は高いものでございますよね。
後ほど、そちらにもお伺いさせて頂きますね。


>ちりさま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。

はい、切れ痔でございます。
でも今はほとんどというかほぼ完治しているような状態なので、プロフィールを
どうしようかと考え中でございます。

リンクはもちろん大歓迎でございます。
またのご来訪をお待ちしております。


>skeさま
確かにモーニングといえば朝食でございますよね。
娘。というのもございましたね。
モーニングは丈の長い上着の下に黒、または白のベストを着るようでございます。
タキシードなどと並べてみると違いがわかるかも致しませんが、単体で見ただけでは
ちょっとわかりにくそうでございます。


>満月ブルースさま
男性はあっさりと終わってしまうものでございますよね。
10分でございますか…それは早すぎるくらいでございますね。
ドレスが20万前後と聞いていたので、モーニングも絶対お高いだろうと思って、
思わず持っておりますと言ってしまったのでございます。
実際は1万6千円くらいからでございました。
この「から」というのも曲者でございますが。
花矢 | URL | 2006/08/07/Mon 11:44[EDIT]
ど~する ア☆フル
…のCMを思い出してしまいました。

夫がめは、身長が同じため、上げ底のクツが加えてもらいました。
花矢さん おきれいでしょうねー
かめ | URL | 2006/08/08/Tue 00:02[EDIT]
コメントありがとうございました
>かめさま
そういえばあのCMでもそのようなシーンがございましたね。
しかし騙されはしないのでございます。
上げ底のクツなんていうものもあるのでございますね。
私の夫は私より背が高いので、何事もなしでございます。
花矢 | URL | 2006/08/08/Tue 11:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
