痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

ラジオ体操
今日は十年以上ぶりにラジオ体操なるものを致しました。

父が最近ラジオ体操のCDを購入し、体操をしているので一緒にしてみたのでございます。

昔は楽々こなしていたような気がするのでございますが、今日やってみたところ、体のあちこちが痛く、疲れてしまいましてございます。

そういえば小学生の頃、夏休みには早朝にラジオ体操を町内会か子供会でやっており、出るたびにラジオ体操カードにスタンプを押してもらったり、シールを貼ってもらったりしたものでございました。
それが楽しみで早起きして通ったものでございます。

夏休み最終日にはお菓子もくばられ、その日ばかりは寝坊などしてたまるものかという具合に早起きしたのも良い思い出でございます。

夏休みの自由研究に全てスタンプやシールで埋め尽くされたカードを提出した方がいたことも覚えております。
自分でスタンプやシールを用意すれば簡単にできてしまうお手軽自由研究でございますが、純真な子供のこと、本当に毎日通ったのでございましょう。

今はまだやっているのでございましょうか。

そのような早朝に起きることがなくなってしまったので、わからなくなってしまいましてございます。

そして今日もスポーツジムに行き、スタイルの維持を心がけるのでございました。


FC2ブログランキング ←健康的にラジオ体操…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←ラジオ体操第二は難しい…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

小学生のころ、ラジオ体操でスタンプをきちんともらえたらプレゼントがもらえる!というのを町内会でやっていました。
ばっちりスタンプ貯めた他の町内の友達がお菓子セットをもらって喜んでおりまして、「おっしゃ!僕も!」と自分ももらいにいったらうちの町内のプレゼントは何故かバケツでした。

嗚呼、絶望って言うのはこういう感情をいうんだろうな。と理解した小学校の夏休み・・・
記号士 | URL | 2006/08/03/Thu 20:50[EDIT]
私も子供の頃やりましたね~。スタンプ押してもらって。
スタンプいっぱいで何か貰ったという記憶はないですね。
きっともらってたとしても子供心にもどうでもいい物だったのでしょう。
今はウチの子供たちは早朝にラジオ体操に行ったということはなかったようです。
私はアルゴリズム体操なら、朝時々やってます(^^;
NOB | URL | 2006/08/03/Thu 21:18[EDIT]
あ~思い出しますね~。スタンプを押して貰うより押したくて押したくて
スタンプ係の大人に「スタンプ押させくれよ~」って毎年かかさず小6まで
頑張ったのに押させてもらえなかった 哀れな私です。
shisuta | URL | 2006/08/03/Thu 21:30[EDIT]
ラジオ体操でスタンプ集めて、ロケット鉛筆たくさん貰ったwww
ZENRA-MAN | URL | 2006/08/03/Thu 21:38[EDIT]
ラジオ体操のCDって普通に売ってるんですねww昔の職場の人に聞いたんですが、ラジオ体操ってものすごい運動量らしいですよ~下手にマシーントレーニングするより全身運動だってwwもちろんきちっと伸ばすとこ伸ばしたりしての話らしいですが・・・。
1日1回ラジオ体操をしてその後ジムに通われるのがよいかと思われます。
あぁクールダウンをするのも忘れないでしましょうねww

ラジオ体操第二だっけかな・・・足を思いっきりひらいて両手で力こぶを作る動き(ってわかりますかね・・・)ゴリラみたいになるポーズが大嫌いで高校の体育祭に体育教師が廻って脚がキチンと開いてない子の足をがばっと広げてました・・・。今思うと恥ずかしく、微妙にセクハラだろう・・・と思う私でした・・・。
grace | URL | 2006/08/03/Thu 22:00[EDIT]
2,3回しかやった記憶がありません。
もらえるものがノートやジュースという噂を聞きつけて、それ以来睡眠時間を重視するようになってしまいました。今思えば、打算的な子供でした・・・。
1000 | URL | 2006/08/03/Thu 22:06[EDIT]
ラジオ体操
こんばんは。
ラジオに体操させたいと思うらいとです。(・∀・)
まさしくラジオ体操です。(´ー`) ∵(´ε(○=(゜∀゜)

私もまめに通いましたが、参加賞のノートしかもらったことがございません。(`´X)
ですから大人になって100円ショップで大人買いしております。('∇')
ノートに囲まれて暮らしているという。(;´д⊂)
スポーツジム、頑張って下さい!
らいと | URL | 2006/08/03/Thu 23:12[EDIT]
ラジオ体操・・懐かしいもので。私のいた地域では、ラジオ体操の後に、区内一周マラソンがありませて。そりゃ~もう、全速力で頑張りましたよ。しかし、持病で喘息をもっていたゆえ、途中でぶっ倒れて救急車で運ばれました。あ~・・夏の思い出。
mumnum | URL | 2006/08/03/Thu 23:20[EDIT]
コメントありがとうございました
>記号士さま
バケツというプレゼントも珍しいものでございますね。
それは絶望というものを理解しても不思議ではございません。
お菓子が欲しかったのでございましょうね。


>NOBさま
貰った記憶はないのでございますね。
ということは、貰っていないかどうでもいいものだったのでございましょうね。
今の子供たちはラジオ体操に行かないのでございましょうか。
でも、アルゴリズム体操はやっているのでございますね。
最初、アルゴリズム体操というのが何かわからずに調べてしまいましてございます。
なるほど…と思った次第にございます。


>shisutaさま
スタンプを押したかったのでございますね。
私は高学年になってから子供会の班長などをやっていたので、スタンプを
押した記憶がございます。
shisutaさまのところでは大人だけだったのでございますね。


>ZENRA-MANさま
ロケット鉛筆でございますか。
懐かしゅうございます。
学校でシャープペン禁止令が出てからはロケット鉛筆がブームになったという
記憶が残っております。


>graceさま
ラジオ体操のCDは通販で買ったようでございます。
ラジオ体操はしっかりやれば、かなりの運動量のようでございますよね。
まずはラジオ体操をした後にジムでございますね。
ジムに通えない日はラジオ体操を2回でございましょうか。

ラジオ体操第二のゴリラみたいになるポーズは結構好きでございました。
何だかアホっぽくて好きだったのでございます。
でも、考えてみれば恥ずかしいポーズでございますよね。
教師が無理やり足を広げるのはセクハラでございますね。
今なら訴えられることでございましょう。


>1000さま
もらえるものに魅力を感じなかったのでございますね。
なかなか打算的なお子様だったようでございますね。


>らいとさま
ラジオが体操したら、まさにラジオ体操でございますね。
そういう機械が出てくるかも致しません。

幼い頃は参加賞のノートでございますか。
今は大人買いで100円ショップのノートに囲まれているのでございますね。
幼い頃の反動でございましょうか。

スポーツジムは、行ける日に無理しない程度に頑張りたいと存じます。


>mumnumさま
ラジオ体操の後に区内一周マラソンでございますか。
それはハードでございますね。
しかし、持病で喘息をお持ちなのにその頑張りようは無謀かと存じます。
救急車の寝心地はなかなか悪いものでございますよね。
花矢 | URL | 2006/08/03/Thu 23:27[EDIT]
低血圧なので。
毎年 子がめどもをラジオ体操に送りだすのが辛くて、子がめ②の小6の夏休みが終わったときは、友人と手をとりあって喜びました。
今は。家族の白い目をものともせず、毎朝、フジテレビの『めざまし体操』に励んでます。
かめ | URL | 2006/08/03/Thu 23:37[EDIT]
朝五時おきの俺がきましたよ

ラジオはまだやってますねぇ
ラジオ体操の音楽が聞こえてきたら
二度寝の時間ですwww
たけ | URL | 2006/08/03/Thu 23:40[EDIT]
ラジオ体操、県民体操、自衛隊体操・・・
いろいろやらされましたねぇ。
どれも、マジメにやってれば歳をとっても健康でいられます。
ちなみに僕は、男女で行うマット運動が・・・(笑)
コーヒールンバ | URL | 2006/08/04/Fri 00:16[EDIT]
ラジオ体操ですか。
第一はまだ覚えてますが、第二になると訳がわかりません。

NHKでもまだやってるんでしょうか。
えらく姿勢のいい姉ちゃんが真剣にやっているのを見ていたあのころを思い出しました。
やんどふ | URL | 2006/08/04/Fri 02:17[EDIT]
ラジオ体操かぁ なつかしいなぁ
あのころは 新しい朝、希望の朝だったけど
今は 学校いくのかったるぃの朝だなぁ
ぜんまい人形 | URL | 2006/08/04/Fri 03:07[EDIT]
あと2ヶ月ですか
お父様にとっては愛娘と一緒に生活できる期間は。
昼間もご一緒のようですから幸せな日々ですね、
まあ、花矢さんが専業主婦を続けるとすれば、
実家にすぐ戻られるでしょうから変わりませんが。
ウチの息子達も嫁さん(多分花矢さんんと多分同い年)に
体型が変わりかけると「最近楽してない?」とチェックが入る
ようです。ジム通いは必要ですかね。
Tおじさん | URL | 2006/08/04/Fri 07:33[EDIT]
数年前、まだパブを経営していた頃。。。。
夏休みのラジオ体操をやっている中を突っ切って朝帰りしたものです。
駐車場とアパートの間に公園があったものですから。
爽やかな朝の空気を明らかに乱していると言う自覚はありましたが。
だって、皆朝まで帰らないんだもん・・・・・
博蔵 | URL | 2006/08/04/Fri 10:47[EDIT]
10年「以上」ぶりが、どれくらい以上なのか、ちょっと気になりました。(笑
Marcy | URL | 2006/08/04/Fri 12:26[EDIT]
すごい。。。(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
スタイルは。。。幻滅してしまいましたよ(ノ_∂、)グスン

ラジオ体操は、夏休みの8月12日まで、するみたいですよ。
私の所は、子供達の登校班でいつするかを、決めていますよ。
でも、本気で ラジオ体操すると、結構いい運動になるんですよね(^^;; ヒヤアセ

| URL | 2006/08/04/Fri 16:11[EDIT]
コメントありがとうございました
>かめさま
低血圧では大変でございますね。
ご友人と手をとりあって喜んだというのがその低血圧ぶりを表しているような気が
致します。
「めざまし体操」でございますか。
やはり健康のために体操は必要でございますよね。


>たけさま
朝五時起きでございますか…。
真似できそうにございません。

でも、ラジオ体操の音楽が聞こえてきたら二度寝の時間なのでございますね。
私はラジオ体操の音も聞かずに寝ております。


>コーヒールンバさま
県民体操と自衛隊体操が気になりましてございます。
マジメにやっていれば健康を維持できるのでございますね。
男女で行うマット運動とは、そのようなゲームがございませんでしたでしょうか。
ツイスターでございましたでしょうか。
名前がうろ覚えでございます。


>やんどふさま
ラジオ体操、第一は結構覚えているものでございますが、第二になるともう
わけがわからなくなって参りますよね。

NHKでやっていたのでございますね。
私は本当のラジオで流れていたものしか存じ上げません。
今はどうなのでございましょう。


>ぜんまい人形さま
新しい朝、希望の朝という部分もそういえばございましたね。
いつからそのような純粋さを失ってしまわれたのでございましょうか。
学校に行くのがかったるいというのはわかるのでございますが…。


>Tおじさんさま
確かにあと約2ヶ月でございますね。
昼間というか一日中お互い好き勝手に過ごしております。
実家と彼の家は車でだいたい30~40分くらいの距離でございます。
行こうと思えばすぐに行ける距離ではございますね。
ご子息の奥様にもチェックが入るのでございますね…。
厳しいものでございます。
やはりジム通いは必要でございますね。


>博蔵さま
夏休みのラジオ体操の中を突っ切っての朝帰りでございますか。
それは確かに場違いでございますね。
でも、それは仕方のないことかと存じます。
大人たちはお疲れ様ですと思っていたかも致しません。


>Marcyさま
10年以上ぶりの「以上」は、中学生のときにラジオ体操をやったかどうかが
いまいち定かでないので、私にもわからないのでございます。
高校のときはラジオ体操ではなくストレッチだったことは覚えているので
ございますが、中学生のときの記憶が抜けているのでございます。


>夢さま
ラジオ体操は8月12日までなのでございますね。
子供達の登校班でいつするかを決めていらっしゃるのでございますか。
親というものは大変でございますね。
本気でラジオ体操をすると、かなりの運動になるかと存じます。
今日は家族全員でやってみましたが、かなりぜいぜい言っておりました。
花矢 | URL | 2006/08/04/Fri 20:32[EDIT]
はじめまして!

最近、ラジオ体操人口は我が家の貯金と同じくらい
異常な速さで減っているようです。

昔は夏休み中、開催されていたものですが
少子化と町内に君臨するオッサン・オバサンの数も減少に伴い
期間限定体操になっているようです!

嘆かわしい事です!
ラジオ体操、スタンプ満了で『ス○ーピー』のお皿プレゼントとか
キャンペーンをしてみるとか政府はラジオ体操対策を真剣に取り組んで欲しいものです!!
kanemasu | URL | 2006/08/04/Fri 21:54[EDIT]
コメントありがとうございました
>kanemasuさま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。

ラジオ体操は減ってきているのでございますか。
期間限定体操になってしまっているのでございますね。
少子化の影響はこのようなところまできているのでございますね。
嘆かわしいことでございます。

やはり景品でつるのがてっとり早い方法でございましょうか。
でも根本はやはり子供を増やすことが必要でございましょう。
やはり政府には少子化問題に真剣に取り組んで頂きたいものでございます。
花矢 | URL | 2006/08/04/Fri 23:43[EDIT]
こぶたは早起きが苦手でいつも三日坊主でした
子供の時から低血圧で・・・(笑)
最終日にはおやつが貰えましたよね
その日は行ってました
こぶたナース | URL | 2006/08/04/Fri 23:57[EDIT]
コメントありがとうございました
>こぶたナースさま
子供の頃から低血圧だったのでございますか。
でも、最終日だけはおやつのために行っていたのでございますね。
よくあるパターンのような気が致します。
花矢 | URL | 2006/08/05/Sat 00:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
