痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

メール送信不能
本日、突然メールが送信できなくなったのでございます。

私が使用しているのはOutlook Express6.0でございます。
そしてそこで3つのメールアドレスを使用しているのでございますが、そのうち2つのメールアドレスでの送信ができなくなってしまったのでございます。

メールの受信は普通通りに可能でございます。

心当たりといえば、メッセージの最適化をしたことくらいで、SMTPに関わるような部分には一切触れておりません。

食料品の買い物に行ったときもこのことが頭の片隅にあり、落ち着かない気分でございました。

サーバー側の不具合か何かで、時間をおけばどうにかなるかとも思ったのでございますが、時間をおいても状況は変わらなかったのでございます。

サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました」との悲しいメッセージが出るのみでございます。

送ろうとするメールは大容量でも何でもございません。
「テスト」のみのメールでもダメなのでございます。

色々調べてみてもわけがわからず、泣きそうな状態でございます。
ウイルスバスターかとも思ったのでございますが、それでもなさそうでございます。

1つのメールアドレスでだけ送信が可能というのも不思議な状態でございます。

ちなみに送信できなくなったうちの1つはメインで使用している、プロバイダからのアドレスでございまして、Webメール機能があるのでございますが、そこから送信してみると送れるのでございます。

アカウントを削除してもう一回作り直してみるということもやってみましたが、無駄でございました。

どうやったら普通に送ることができるのか本当に困っておりまして、落ち着かない気分でございます。


FC2ブログランキング ←それは困った…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←どうしよう…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

ただ単にプロバイダのメールサーバが悪いんじゃないの?
プロバイダに聞くのが一番だよ。
ZENRA-MAN | URL | 2006/07/28/Fri 21:19[EDIT]
それはお困りでしょう・・・
サーバーの問題ですよね・・・
こぶたはシステムの事はよく分からないのです
時々トラブった時はあきらめて寝てしまいます
寝ても解決はしないんですけどねv-12
こぶたナース | URL | 2006/07/28/Fri 21:51[EDIT]
俺メールとか苦手だからよくわかんねw
ひょっとしたら妖精さんがいたずらして設定変えたのかもw
設定一応確認してみてはいかが?
カル | URL | 2006/07/28/Fri 21:53[EDIT]
この手のことは とんと 駄目でなんのお力にもなれそうにないですよ~。
ごめんなさい。
でも お気持ちは お察ししますよ~。
早く直るといいですね~。
あ!思い出した!私もそんなことがあったとき
モデムやルーターの線を1度全部抜いて 指し直しして直ったことありましたよ。
shisuta | URL | 2006/07/28/Fri 22:00[EDIT]
outlookが壊れる事ならよくあるけどなぁ....

たけ | URL | 2006/07/28/Fri 23:04[EDIT]
はじめまして ハシフといいます。

今同じ状態でメールが出来ません。
多分サーバーに問題が発生したためか、プロバイダーの方のメンテかな?と
思っていましたが、同じ状態という事は、コレはOutlook Express6.0に問題が起こりましたね。明日には直ってるハズ…
ハシフ | URL | 2006/07/29/Sat 00:24[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/07/29/Sat 00:30[EDIT]
コメントありがとうございました
>ZENRA-MANさま
やはりプロバイダのメールサーバでございましょうか。
しばらく待ってみることに致します。


>こぶたナースさま
自分ではなくサーバーの問題だとは思うのでございますが…。
私もこの手のことはあまりよくわからなくて、あきらめて寝ようと思っております。
プロバイダ側の問題で起きたときには解決していることを願っております。


>カルさま
妖精さんがいたずらしたのでございましょうか。
設定も見たところ、特に変わった様子はございませんでした。
アカウントも一度消して、もう一度作り直してみたのでございますが、
ダメでございました。


>shisutaさま
モデムやルーターの線を1度全部抜いて、指し直しでございますか。
やってみることに致します。
LANケーブルの線は抜いてみたのでございますが、それだけではダメでございました。


>たけさま
outlookは使っていないのでよくわからないのでございますが、壊れることが
よくあるのでございますか…。
恐ろしゅうございますね。


>ハシフさま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。

ハシフさまも同じ状態でございますか。
Outlook Express6.0の問題なのでございましょうか。
明日には直っていることを願って寝ることに致します…。
花矢 | URL | 2006/07/29/Sat 00:42[EDIT]
はじめまして。お嬢様のところから来ました。

私もヤフーのメールで全く同じ事態が生じており,
いろいろいじりましたが改善しませんでした。
雰囲気的にヤフーのサーバ側くさいと思い,
2日前にwebからリクエストを投げかけています(まだ返事はありません)。

ちなみに私が使っているのはOutlook2003ですので,
Expressでも状況が同じであれば,原因はますますサーバー側くさいですね。。

ひょっとしたらサービス元や原因が同じケースかもしれませんので,
また何か分かったらお伝えできればと思います★
海マスター | URL | 2006/07/29/Sat 01:41[EDIT]
イケますた
今すこしいじったら,送信できるようになりましたので,以下参考になればと思います。

原因は,ヤフーではなく接続プロバイダで
「Outbound Port 25 Blocking」というサービスに対応したことによる影響みたいでした。(詳細は各プロバイダのHPにあると思います)

参考までにですが,
私が行った設定は,Outlook2003の「送信サーバーのポート番号」の25から587への変更です。

587番というのは今回ブロックされた25番の変わりにプロバイダが提供している“サブミッションポート”というものらしく,番号は各プロバイダで一応確認したほうがいいかもしれません。

以上は唯一の手段ではないと思いますし,リスクや設定等も一応個別に確認したほうがいいと思いますよ。

それでは,失礼しますた
海マスター | URL | 2006/07/29/Sat 02:33[EDIT]
新PCになってからもメール設定がめんどくて
ホストコンピューターから直で見ているダメダメなワタクシですので
とてもお役にたてそうにありませんorz
甜々 | URL | 2006/07/29/Sat 02:59[EDIT]
きっとメーラーの夏バテだと思われます。
うなぎでも食べさせれば元に戻ると
思われます。(笑)

訪問、ありがとね♪
J-COOL | URL | 2006/07/29/Sat 05:04[EDIT]
お役にたてません
珍しく弱気な花矢さんを見て、張り切ってアドバイスしたいのですが、
若くてしかもPCの専門家たる花矢さんが判らないものが
老人(まだ間がある?)の小生に対処できる筈がありません。
他ならまだお応えできるにしても・・・。残念。
Tおじさん | URL | 2006/07/29/Sat 06:24[EDIT]
コメントありがとうございました
>海マスターさま
初めまして。ご来訪、ありがとうございます。
そして私のところのメール送信不能も、海マスターさまと同じく
「Outbound Port 25 Blocking」が原因でございました。
プロバイダのページを見ると、ポート番号もその通り587番でございました。
大変丁寧なコメントで、とても助かりましてございます。
どうもありがとうございました。


>甜々さま
メール設定や設定などは面倒なものでございますよね。
ご心配、ありがとうございます。
とりあえず解決致しました。


>J-COOLさま
メーラーにうなぎを食べさせるのでございますね。
「うなぎ」ウイルスのようなものを想像してしまいましてございます。
…どのようなウイルスなのかは不明でございますが。


>Tおじさんさま
ご心配、ありがとうございます。
とりあえず解決致しました。
実は私はPCの専門家ではなく、PCが苦手だったり致します。
何故SEなどやっていたのか不思議で仕方ございません。
花矢 | URL | 2006/07/29/Sat 12:34[EDIT]
僕はメンド臭いので、もうメールソフトは一切使っていませんが・・・
使ったほうが良いような場合ってあるんでしょうか?
コーヒールンバ | URL | 2006/07/29/Sat 12:43[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
私の場合は送信元によってフォルダを振り分けるためにメールソフトを
使用しております。
あと、迷惑メールがとにかく多いので、それの振り分けのためにも
使用しております。
花矢 | URL | 2006/07/29/Sat 15:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
