痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

二つの名を持つ女
本日は運転免許証の変更に行って参りました。

運転免許証といえば、色々な身分証明に使える大切なものでございます。
他の変更手続きにも運転免許証があれば、楽に事を済ませることが可能なのでございます。

そこで、私は真っ先に運転免許証の変更に行くことに致しました。

まずは区役所に行って、住民票の取得でございます。
この際、本籍の記載を忘れてはならないのでございます。
放っておくと省略されてしまうので、注意が必要でございます。
(地域によって必要なものに差はあるかも致しません)

そして、いざ運転免許試験場へ行ったのでございます。

手続き自体はあっさりと終了でございました。

しかし、免許証の裏面に手書きで「氏名変更」「本籍変更」「住所変更」が書かれただけでございました。

表面には何の変更もございません。
しかも私は今年免許の更新を済ませた優良ドライバーでございます。
免許証は平成23年まで有効なのでございます。
それまでの間、表面は結婚前のままの状態でございます。

このまま旧姓を使って、何か色々なことができそうでございます。
裏面までじっくり見られてはおしまいでございますが、軽く表面しか見ないところのほうが多数だったような気が致します。

二つの名を持つ女として約5年ほど生きていけるのでございます。

しかし、実際に何をするかはなのが現状なのでございました。


FC2ブログランキング ←免許はゴールドが一番…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←でも5年は長い…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

んん~、まるでドラマか映画みたいな。
ふたつの名前を使い分けて、チャットレディーという手もありますね。
あ、このネタ前にも出ましたね(^^;
コーヒールンバ | URL | 2006/07/10/Mon 21:13[EDIT]
若い頃は、日本各所に引越ししたりしていたので、移転届けとかそういった事務手続きはお手のものです。
ZENRA-MAN | URL | 2006/07/10/Mon 21:22[EDIT]
おめでとうございます
遅ればせながらご祝辞を・・・・・

入籍して1年以上経たねば主婦の風格は生まれませんって。
その点、花矢さまはまだまだお嬢様ですよう!!
そういうワタクシは未だに独り者に見られてますが。

あ、そういえばワタクシも入籍後に氏名変更をサボったため結婚6年経った今も未だに旧姓のままですわ。
身分証明に使えません。。。。
今度の更新の時にこそ変更するぞ。
 
あー、ブログに放置プレイをしていたら、いろんなことが起こっているのでめまぐるしいです。
博蔵 | URL | 2006/07/10/Mon 21:32[EDIT]
自分も住所変更で同じことになりましたが、身分証の提示をするたびに
「あれ?違うじゃないですか?」
みたいな目で見られ、毎回「裏みてください」と訂正するのが結構めんどかった気がします・・・(^^;)
記号士 | URL | 2006/07/10/Mon 21:42[EDIT]
私も 引っ越し人生であちこち転々としたとき裏面いっぱいに
なったことあります。
毎回裏面人生ですが(^^)
確かに!表しか見ない所多いですよ~。
花矢さん 何するの~?(^・ω・^).....ンニュニュ?フフフ??考えなくては!!
shisuta | URL | 2006/07/10/Mon 21:56[EDIT]
二つの名前。
愛と平和のカテゴリにぴったりですね。
愛に生き(会いに行き)、平和を守る花矢さん。(・∀・)
楽しみでございますよ。(´ー`)
らいと | URL | 2006/07/10/Mon 22:35[EDIT]
こんにちは
隣りの区に運転免許試験場があり、
目の前に警察署がありますが
免許証の住所は昔のままです
去年は車検証の住所も変更していなかったため
税金のお知らせが届きませんでした
払わずに放置していたら、2年分払わされる羽目に・・・
オレ竜 | URL | 2006/07/10/Mon 23:07[EDIT]
すごいやんか~
★ワシなんか いっぺん免許が失効して 取り直したので 若葉マークやど
裏面に変更事項が書き込まれるんですな

★名前が2つもある? やっちゃんの 渡世名みたいでんなー・・・
ハマル君 | URL | 2006/07/10/Mon 23:14[EDIT]
「真夜中は別の顔」みたいな感じでしょうか?
違いますね。
失礼しました。
コガラシ | URL | 2006/07/10/Mon 23:17[EDIT]
あれ?
全部警察署でできませんでしたっけ?

先日更新したばっかりなのに
次21年で更新です(涙
たけ | URL | 2006/07/11/Tue 00:12[EDIT]
友人が・・・・
わたしの友人は未だにパスポートと携帯の名義クレジットカードの届けは全て旧姓のままだそうです。さすがに免許は支障があるとの事で、結婚後半年後に書き換えにいってましたよ・・・。
免許の提示を求められるところではきちんと裏面の確認もされますよ~www確かに手書きで友人達のもされてました。
なんだか彼女の言い分ですと、離婚したときに変更届を書くのを最小で抑えたいとの事wwwでも何だかんだいって幸せそうなので一安心ですが・・・。
あぁあたしもそのうちこの大変な作業をするんでしょうなぁ・・・いやしないと結構こまります・・www
grace | URL | 2006/07/11/Tue 00:13[EDIT]
とりあえず・・・サラ金の無人契約機でローンしまり? あ!実家に請求行くだけですね(笑)
お馬鹿なバス運転士 | URL | 2006/07/11/Tue 00:21[EDIT]
こぶたは引越をしているので裏書きしていますが
結構、後ろを見て確認していました
今はどこでも免許証(身分証明書)提示って言われますしね
結婚すると色々と書き換えがありますよね
それも楽しい時期かしらv-223
こぶたナース | URL | 2006/07/11/Tue 00:50[EDIT]
自分は今年初めて免許の更新ありますよと
同じく優良ドライバーですが
その真相は ただ自分の車を持っていないからという
なんとも残念な感じに仕上がっております
せっかく免許あるのに運転しないの勿体無いですよね…車欲しいです
ske | URL | 2006/07/11/Tue 01:04[EDIT]
免許証の写真は上手に撮れたのでしょうか。
あんまり見た目が違う写真で、しかも名前が別だと・・・流石に疑われるかもしれません。
1000 | URL | 2006/07/11/Tue 01:36[EDIT]
あれ、試験場だと手書きでチョイチョイなんですか。
私、住所変更した時に警察署に行ったら、作り替えてもらった憶えが…
どうだったかな。。。うろ覚えです。(^^;
五年の間に、なにか名案を思いつくのを楽しみにしてます。(笑
NOB | URL | 2006/07/11/Tue 01:58[EDIT]
その後
如何ですか、といっても週末婚のようですから、変化はなしか。
今のところ専業主婦への道を突き進んでおられるご様子ですね。
しかし、手書きとはなあ・・・金を掛けても新しいモノにして欲しい
のでは、乙女心としては。
それとパスポートはどうなるんだろう?やっぱり手書き修正かしらん。
Tおじさん | URL | 2006/07/11/Tue 07:20[EDIT]
5年間は、結婚をエサに、男どもからブン取れそうですね。
Marcy | URL | 2006/07/11/Tue 13:34[EDIT]
結婚って大変なのですネ~。
予定もないのにめげそうになりましたww
でも確かに色々できそうですね…( ̄∀ ̄@)イヒッ♪
甜々 | URL | 2006/07/11/Tue 14:19[EDIT]
二つの名前を使って北朝鮮をやっつけてください
ハラキリ | URL | 2006/07/11/Tue 14:31[EDIT]
何かいいですね。二つの顔を持つ女。スパイなどの就職口を探してみてはいかがでしょう?MI6などに。
mumnum | URL | 2006/07/11/Tue 15:04[EDIT]
私も引越しで何度か免許証の書き換えをしたことがありますが、表面が変わらないので会員証などを作るときに住所が違うとよく言われました。
あまりいい思いをいた事はないです・・・
TOM | URL | 2006/07/11/Tue 20:21[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
旧姓でチャットレディー、いけそうでございますね。
しかし、特にメリットもないかも致しません。
おそらく本名でチャットレディーをされる方はいらっしゃらなさそうなので、
身分証明に過去の名を使うくらいでございましょうか。


>ZENRA-MANさま
移転届けでも色々と手続きがあるのでございますよね。
しかし、氏名変更はおそらくされたことがないかと存じます。
私は全てが初めてでございました。


>博蔵さま
ありがとうございます。
やはり時間が経たないと主婦の風格は生まれないのでございますか。
確かにまだまだ主婦の自覚がございません。

結婚6年で旧姓のままでございますか…。
それはなかなかでございますね。
ぜひ次の更新で変更してくださいませ。


>記号士さま
裏を見てくださいといちいち言うのは面倒そうでございますね。
それを考えると、ちょっと憂鬱かも致しません。
私はあと約5年の辛抱でございますか…。


>shisutaさま
裏面いっぱいでございますか。
それは凄い回数の引越しでございますね。
何をするのかは…考え中でございます。
何か素敵なことができないかどうか頭を悩ませております。


>らいとさま
愛に生きと会いに行き、巧い表現でございますね。
彼とは平和に過ごせるように頑張って参りたいと存じます。


>オレ竜さま
税金のお知らせが届かず、2年分払うというのは大変でございますね…。
延滞料のようなものはかからなかったのでございましょうか。
手続きは迅速に行わなくてはならないのでございますね。


>ハマル君さま
免許失効で取り直すと、若葉マークになるのでございますね。
車にも若葉マークを貼らなくてはならないのでございましょうか。

渡世名…そのようなものがヤ○ザの世界にはあるのでございますか。
ペンネームのようなものでございましょうか。


>コガラシさま
真夜中は別の顔、それは彼に似たようなことを言われたことがございます。
昼と夜で顔が違うそうでございます。
牛肉を食べるときも、顔が違うそうでございます。


>たけさま
警察署でも変更手続きは可能でございます。
氏名変更と本籍変更があるので、本籍記載の住民票を取りに区役所まで行く
必要はございましたが、その後は警察署でも大丈夫でございます。
せっかくなので、ドライブがてら運転免許試験場まで行ってきたのでございます。

次21年で更新とは、ゴールドではないということでございますね。
ゴールドにするためには乗らないのが一番でございますが、出勤にお車をお使い
でございましたら、そういうわけにも参りませんよね。
私は最近だと週末くらいしか車に乗っておりません。


>graceさま
パスポートは旧姓のままでも海外にいけるそうでございますよね。
クレジットカードも大丈夫なのでございますか。
離婚したときに変更届を書くのを最小で抑えたいという理由は、最初から破局を
考えてのことでございますか…。
幸せそうだということでございますので、そのまま変更届を書かずに幸せが続く
ことを願うばかりでございます。
graceさまもこれらの変更届をいずれされるのでございましょうね。
頑張ってくださいませ。


>お馬鹿なバス運転士さま
サラ金はさすがに…実家に請求が行って、困るだけでございましょうね。
しっかりと払わされることになりそうでございます。


>こぶたナースさま
結構、後ろを見て確認するものなのでございますか。
免許証提示は結構どこでも言われるものでございますよね。
結婚すると、色々と変更手続きがあって、面倒でございます。
時が経てば、これも楽しい思い出になるのでございましょうか。


>skeさま
車に乗ることがなければ、優良ドライバーは確実でございますよね。
でも、免許があるのに車を運転しないというのはもったいないことでございます。
頑張って車をお買いになってくださいませ。


>1000さま
免許証の写真はやつれたような感じでございましたが、何とか本人に見えまして
ございます。
見た目が違って名前が別だと、確かに疑われるかも致しませんね。
ですが、免許証の写真というのは綺麗に撮れているという話を聞いたことが
周囲ではございません。


>NOBさま
作り替えてもらったのでございますか。
免許証の変更についてネットで調べていたときに警察署で行ったら手書きだったと
何かであったので、運転免許試験場まで行ってみたのでございますが、やはり
手書きでございました。
何か名案を5年の間に思いつきたいものでございます。


>Tおじさんさま
週末婚でございますので、平日は変化なしでございます。
専業主婦への道を歩みつつ、以前の「女性SE妄想記録」の出版話がちょっと進んで
おりますので、うまくいけば作家デビューできるかも致しません。
手書きで裏面記載は、少々悲しいものがございます。
パスポートもどこかに手書きで書かれるのでございましたでしょうか。
そちらはまだ使わないので、きちんと調べておりません…。


>Marcyさま
結婚をエサにするのに、免許証を使用するのでございますね。
何だか特殊な関係のような気が致しますが、気にしてはならないのでございますね。


>甜々さま
結婚は最初の変更手続きと、後は式の準備が大変かと存じます。
ですが、それを過ぎれば楽になるのではないかと存じます。
めげないでくださいませ。
何に使えるのかはわかりませんが、二つの名を何かに使用してみたいところで
ございます。


>ハラキリさま
二つの名で北朝鮮はなかなか難しいところでございますね。
ここはやはりスパイ活動から地道に始めなくてはならないのでございましょうか。
そういえば、就職活動のときに日本のCIAのような場所をすすめられたことが
ございました。
何だか恐ろしいので、お断り致しましたが…もったいなかったかも致しません。


>mumnumさま
やはりスパイでございましょうか。
どこに行けばスパイになれるのでございましょう。
堂々とスパイ学校のようなものはございませんよね。


>TOMさま
表面が変わらないと、やはり不便でございますか。
住所だけだと、あまり面白い使い道もなさそうでございますよね。
名前だと何か使えそうな気がするのでございますが…。
花矢 | URL | 2006/07/11/Tue 21:17[EDIT]
平成23年まで二つの名前を持つ女性でい続けますのね.
優良ドライバーでい続けたいという願いが早くも打ち砕かれ済みなわたくしでした.
ojousama | URL | 2006/07/12/Wed 21:07[EDIT]
コメントありがとうございました
>お嬢様
平成23年まであと5年、二つの名を持ち続ける女でございます。
優良ドライバーの願いが打ち砕かれたのでございますか…。
ご愁傷様でございます…。
私は免許取得後一週間で事故を起こしましたが、示談で終了し、優良は継続で
ございました。
花矢 | URL | 2006/07/12/Wed 21:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
