痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

サーム部
本日は歯医者に行って参りました。
しかも有給でございます。
昼に外を歩くのは、気分の良いものでございます。

歯医者自体は歯の点検ということで、特に問題もなく終了致しました。

そして家に帰った私を待っていたのは、母からの伝言でございました。

サーム部の○○さんから電話で、かけなおすって言っておいたから」だそうでございます。

サーム部…そのような部は私の会社にあったことでございましょうか。
何年も勤めてきた会社ではございますが、そのような部は聞いたことがございません。

これに一番近いと思われる発音の部としては「総務部」でございましょう。
電話を総務部にかけてみたところ、正解でございました。

母はきちんと何部かを聞きなおしたというのでございます。
それでも「サーム部」にしか聞こえず、「サーム部ですね?」と尋ねたところ、「はい」という返事まで頂いたとのことでございました。

そういったハイカラな部署があるのだと思ったそうでございます。

サームについて少々調べてみたところ、メーカー名、素材名、人名、マンション名など多岐に渡って使用されている名称のようでございました。

いったい、何をしている部署なのかさっぱりわかりは致しませんが、とにかくハイカラな部署のようでございます。


FC2ブログランキング ←普通に総務とわかる…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←ハイカラ万歳…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

花矢様
お母様最高!帰国子女でいらっしゃる?英語なまりで聞こえたのかしら?
お母様のエピソード沢山ありそうな気配が。。。今度是非お願い致します。
お父様といい、お母様といい、ユニークでいらっしゃる!その上、花矢さんの記事が斬新で、毎日が楽しみですv-415
週末はサッカー応援ですっかり疲れてしまいましたが。。。v-393
アザリア | URL | 2006/07/04/Tue 21:42[EDIT]
コレから俺も、総務のことを“サーム”と呼ぶことにしますw
ZENRA-MAN | URL | 2006/07/04/Tue 21:58[EDIT]
サーム部を総務部と想像できるのは花矢さんしかいませんって
総務部サーム課だったりして(あるわけない)
楽しそうな家族でいいですっちゃv-22
こぶたナース | URL | 2006/07/04/Tue 22:14[EDIT]
サーム部とは国家機密機関のことなんですかね。
CTUのように。
ハイカラなお母様でございます。
なんか花矢さんの言い方がマイブームの今日この頃でございます。
halty | URL | 2006/07/04/Tue 22:15[EDIT]
ここは全部カタカナで「サームブ」でいかがでしょうか?

響きとしては、
「日産 新型 サームブ」
「月刊少年サームブ」
「香港映画俳優期待の新人、サモハン・サームブ」
とかでしょうか?w
記号士 | URL | 2006/07/04/Tue 22:53[EDIT]
サームの奥は深いです。
サーム一語では思いつきません苺!(・∀・)!(やっほい!)
楽しいお母様でございますね。(・∀・)
!!!!c=(・ェ・o)

らいと雷蔵 | URL | 2006/07/04/Tue 22:58[EDIT]
(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~
はじめまして^^
魔^^と言います。
銀ちょんのとこからε=ε=ε=ε=ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋤⋥⋤ぶっとび⋥⋤⋥⋤⋤⋥⋤⋥⋤⋧。。通過中♪♪♪
何気にやってきました。

来たからにはなんか、コメ((φ( ̄。 ̄ )ントしていきま~し^^

よかったらこっちも来てみてくださいな^^
魔^^ | URL | 2006/07/04/Tue 23:00[EDIT]
サーム部ねぇ。

そこで総務が思いつくとは、さすが。
おれはサブいギャクの部活だと思いましたよww
たけ | URL | 2006/07/04/Tue 23:16[EDIT]
また訪問しちゃいました。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
izu | URL | 2006/07/04/Tue 23:32[EDIT]
ビンゴ!!
私 すぐ 総務って思いつきました!!(嬉しくて興奮中)
なんか 当たったことが嬉しくて~~↑(^^_)ルン♪幸せです。
花矢さんありがとう。クイズみたいで 楽しかったです!!
\(^_^)/ブラボ~~~!!
shisuta | URL | 2006/07/04/Tue 23:43[EDIT]
サームを執り行う部署、花矢様が勤めているということで
なぜか納得してしまいそうですわ。
サームと名のつくアパート、マンションはわたくしの実家の近くにもあります。
もしかすると、サームは全国的なものなのかもしれませんわね。
隠された意味がきになりますわw
ojousama | URL | 2006/07/04/Tue 23:52[EDIT]
コメントありがとうございました
>アザリアさま
母は日本生まれの日本育ちでございます。
母の耳が問題だったのか、相手の発音が問題だったのか、電話の問題だったのか
謎の事件でございます。
楽しみにして頂いて光栄でございます。
母のエピソードもおいおい載せて参りたいと存じます。


>ZENRA-MANさま
サームのほうが、案外しゃれているかも致しません。
ちょっと発音を外国人っぽくするとさらによさそうでございます。


>こぶたナースさま
総務部サーム課…いったい何をしているのか謎の部署でございます。
きっと、ハイカラなことをしているのでございましょう。
一度見学に行ってみたいものでございます。


>haltyさま
国家機密機関でございますか。
ますますハイカラというよりは恐ろしゅうございます。
私の言い方がうつってしまったのでございましょうか。
どうぞ丁寧さに磨きをかけてくださいませ。


>記号士さま
全てカタカナで「サームブ」でございますか。
何故か「寒い」を連想してしまった私でございます。
しかし、多用な使い方ができそうでございますね。


>らいと雷蔵さま
サームの奥は深いのでございますね。
ハイカラへの道は遠いようでございます。


>魔^^さま
はじめまして。ご来訪、ありがとうございます。
後ほど時間ができたときに、そちらにもお伺い致したいと存じます。


>たけさま
「サーム」→「サウム」→「ソウム」の三段活用でございました。
聞いたときはまさかそのような部はないはずと思ったものでございましたが、
何とか正解を突き止めることができましてございます。


>izuさま
何だか似たような文章を他のブログでも見かけたような気が致します。
アフィリエイトの宣伝でございましょうか?


>shisutaさま
すぐに総務とわかったのでございますか。
素晴らしゅうございます。
確かにクイズみたいでございますね。
クイズとして出した場合、正解率はどれくらいなのでございましょうか。


>お嬢様
サームを執り行う部署、どのようなことを行っているのか謎は深まるばかりに
ございます。
サームで検索をかけたところ、色々なものが出て参りました。
本来の意味が気になるところでございます。
花矢 | URL | 2006/07/05/Wed 00:12[EDIT]
ウチの母親も、そろそろ難聴が心配です。
ただでさえ、人の話をちゃんと聞いていないのに(笑)
コーヒールンバ | URL | 2006/07/05/Wed 05:01[EDIT]
私も所属する神輿同好会のサームです。

カッチョイイ♪
NOB | URL | 2006/07/05/Wed 09:13[EDIT]
サーム部ですか~なんか怪しい感じやねぇ。
うちの会社もなにやら横文字ックな部署が増えたわ・・・。
銀狐 | URL | 2006/07/05/Wed 09:14[EDIT]
聞き間違えって結構ありますよね~ 昔インド人ぽい人が日本語で5千円券下さいと言ったので、渡しました。 彼女は料金機に通したあとで、お釣りをくれと・・・そう彼女は千円券と言ったつもりなのです。 カードを通した後だけに、その後は大変でしたが、なんとか5千円券を持って帰って頂きました(笑)
お馬鹿なバス運転士 | URL | 2006/07/05/Wed 10:29[EDIT]
サーム部?
読んでいて。。なんとなく(゚ー゚;)ナットク!

相手の方は、早口で伝えられたのでしょうか???

聞き取りにくかったのかも、知れませんね。。。

歯科に行かれているみたいですね。
虫歯かな???しっかり治療して、素敵な笑顔が戻りますように。。。
| URL | 2006/07/05/Wed 11:21[EDIT]
花矢さんも
総務部と気付かれたのは凄い。
昔、小生も母親から缶詰さんのお母さんから電話があった
との伝言を受け取ったことがあります。缶詰??
そう、東北弁で和美を「かんづぅみ」
と発音されたからなのであります。
Tおじさん | URL | 2006/07/05/Wed 11:57[EDIT]
サーモ部だったらきっといろいろ透かして見れてうはうは(・∀・)
…なんてことはないですね。
甜々 | URL | 2006/07/05/Wed 13:35[EDIT]
てっきり・・・
私も花矢さんの職業柄、そういう部署があるのだと思った1人です。
あ~有給とったにもかかわらず、呼び出しくらうハメになるのかぁ~なんて展開を胸に読み進めました。
あで?!私も、お母様と同類の人種だったのでしょうか♪
ちゃこ | URL | 2006/07/05/Wed 16:09[EDIT]
総務部・・言われてみれば聴こえますわ・・・。電話の聞き違いって結構おおいんですよね・・・あたし本名が絶対人と被らない名前なので何度も聞きなおされます。何度も言うあたしは恥ずかしいですが、結局電話が掛かってくると、電話をかけた相手は電話に出たあたしで納得するのでした。
なんか会社内のヒミツ組織っぽくてかっこいいわ~あたしも所属したい・・・サーム部・・・。
Grace | URL | 2006/07/05/Wed 17:37[EDIT]
コメントありがとうございました
>コーヒールンバさま
難聴でございますか。
確かに年を重ねてくると心配になって参りますね。
最初から人の話をあまり聞いていない方でございましたら、マイナス×マイナスで
もしかしたらプラスになって正しい結果になるかも致しません。


>NOBさま
NOBさまは神輿同好会のサームでございますか。
何だか格好いい所属に早がわりでございますね。
しかも神輿同好会、どのようなことをなさっているのかドキドキでございます。


>銀狐さま
サーム部…それは秘密の部署なのでございます。
何だか横文字っぽい部署は私の会社でも増えて参りました。
役職名にまで横文字が加わったりしております。


>お馬鹿なバス運転士さま
普通に聞き間違いとはよくあるものでございますよね。
その女性は5千円券を持って帰って行ったのでございますか?
お釣りを払うことなく、5千円券にして頂いたのでございましょうか。


>夢さま
電話越しだったので、聞き取りにくかったのかも致しません。
歯医者には、定期健診のようなもので行って参りました。
穴が開いているかもしれないけれど、しばらく放っておいても問題なさそうという
アバウトな結果を頂いて帰って参りました。
また行って参ります。


>Tおじさんさま
「缶詰さん」とは凄い聞き間違いでございますね。
でも東北弁なら納得でございます。
東北弁になると和美さまは「かんづぅみ」というようになるのでございますね。


>甜々さま
サーモ部で、まずサーモスタット…暖める機器を想像してしまった私で
ございます。
いろいろ透かして見るということは、社内の全ての色々な事情を把握しているのかも
致しません。
サーモ部、恐るべしでございます。


>ちゃこさま
サーム部があると思ってしまったのでございますか。
私の母と同じように思ってしまったのでございますね。
でも呼び出しではなく、用事を伝えられただけでございましたので、
大丈夫でございました。


>Graceさま
電話の聞き間違いは多いものでございますよね。
私も何度もやったことがございます。
何度も聞きなおされるというのは恥ずかしゅうございますね。
聞くほうも何度も聞いて大丈夫だろうかというのもございますし…。
サーム部、確かにヒミツ組織のような名称でございます。
一度所属してみるのも面白いかも致しません。
花矢 | URL | 2006/07/05/Wed 20:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
