痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバーとサーバー
パーティコンパニオンのアルバイト経験で、最も役に立っていることは、サーバーを使えるようになったことでございます。

サーバーとは、ホテルでの立食パーティーやバイキングレストランなどで、お料理の横に添えられている大きなスプーンとフォークのことでございます。
スプーンとフォークをそれぞれの手で扱うのではなく、片手でスプーンとフォーク両方を扱うのでございます。

バイキングなどに行くと、スプーンとフォークを両手に持って悪戦苦闘している方を横目に、片手で軽々と料理をさらっていくことが可能でございます。

彼とアルバイトの話をしていたとき、「一番役立ったのは、サーバーを使えるようになったこと」というのを話したことがございました。
すると、「そうか、サーバーか。だから今の会社に入ったんだね。扱い放題でしょう」と言われたのでございます。

そのとき、私ははっと気が付いたのでございます。

サーバー
コンピュータネットワークにおいて、クライアントコンピュータに対し、自身の持っている機能やデータを提供するコンピュータのこと。インターネットにおけるWWWサーバなどが該当する。また、クライアントソフトウェアに対し、自身の持っている機能やデータを提供するソフトウェアのこと。(Yahoo!コンピュータより)


実は私の職業は、SEなのでございます。
パーティコンパニオンとは何ら関連のない職業に就いたと思っておりましたが、とんだ共通点があったのでございました。


FC2ブログランキング ←お気に召しましたらランキングにご協力お願い致します
さて、SEという職業でございますが、パーティコンパニオンよりもよほど私に向いている職業だとは思っております。

サービス残業徹夜深夜の呼び出しが無ければ、の話でございますが…。

私がどのくらいこの職業を愛しているかというと、「将来SEになりたい」という若者に対し、「悪いことは言わないからやめておいたほうがいい」とお答えし、一晩中でも問題点について語れるくらいでございます。

実は現在、私は体調を崩して療養中なのでございます…。

Comment

 秘密にする

これを読めば、どんなに大変な仕事か一目瞭然ですね。
あたしの友達にもSE経験者がいたんですが、やはり体調を壊して
辞めてしまったとの事です。

深夜の呼び出しは、絶対に行かないといけないのですか?
まちこ | URL | 2006/03/01/Wed 03:34[EDIT]
うちのブログにリンクをはってくれている駄logさんと一日一笑のplusさんもSEらしいですよ。ぜひその大変さについて語り合ってくださいな。
でも、普通の一般人でも、サーバーって言われたら、ネットのほうを思い浮かべます、俺も最初そう思ったし
ハラキリ | URL | 2006/03/01/Wed 21:22[EDIT]
コメントありがとうございました
>まちこさま
深夜の呼び出しは、問題の緊急度と問題原因と自分の関係度によって応じるか否かが決定致します。
自分の作成した部分にバグがあった場合は、もう決定でございます。
しかし、実際にはほとんど行ったことはございません…。

>ハラキリさま
他のSEの方とは、きっと一晩中でも語れるかと存じます…。
サーバーは、バイトを始めたとき私もネットのほうを思い浮かべました。
そのとき、あの大きなスプーンとフォークもサーバーというのかと知った次第にございます。
花矢 | URL | 2006/03/01/Wed 22:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。