痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜き差し
私は昔、携帯電話の開発に携わっていたことがございます。

基地局の役割を果たすという電磁波たっぷりの装置がそこいらに転がっておりました。
しかもお値段が当時聞いたのでは500万円だとかで、蹴り飛ばしたい衝動に駆られたことが何度かございました。

私が行っていたのはプログラム開発だったのでございますが、開発も終盤になると本当の携帯電話を使った実機テストが行われるのでございます。

折りたたみ式の携帯をぱっかぱっかと開閉を一日中繰り返す人ひたすらボタンを押しまくる人、様々でございます。

そしてそこで何が不具合があると、バグとして別の部隊に回されるのでございます。

その中にあったものの一つに、「携帯に充電器を10秒間に10回抜き差しを繰り返し、最後に抉るようにねじこむとデータが飛ぶ」というものがございました。

いったい、何を思ってその行動をしたのか不明なバグでございます。

しかも、出たバグはもう一度発生するかの再現試験というものを行うのでございます。

この、抉るようにねじこむというのがうまくいかないのか、なかなか再現しないのでございます。

普通の人ならばまずやらないような行為でございます。
抜き差しだけではなく、「抉るようにねじこむ」というのがまた、難易度を上げております。

まさに、抜き差しならぬ状態に追い込まれたバグでございました。


FC2ブログランキング ←抉るようにねじこむ…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←いや、優しくしてね…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

こんばんは
普通の人はやらないですよね
でも、それでバグることがわかった
ってことがすごい・・・
何言っているかわからなくなってきた・・・
オレ竜 | URL | 2006/06/13/Tue 21:50[EDIT]
俺は抜き差しするのが、最も得意な技ですwww
俺が10秒間に10抜き差ししただけで、相手はもう(ry
ZENRA-MAN | URL | 2006/06/13/Tue 22:01[EDIT]
コメントありがとうございました
>オレ竜さま
普通の人はやらないことまでやってこそ試験のようでございます。
ですが、誰もやらないだろうということを実際にやってしまう人がいるから
恐ろしいのでございます。


>ZENRA-MANさま
決して抉るようにねじこんだりはしないでくださいませね。
やさしくしてあげてくださいませ。
花矢 | URL | 2006/06/13/Tue 22:25[EDIT]
その試験の担当者はぜひ丹下段平にコーチしてもらってください。
でなければ、ホセ・メンドーサにテストしてもらうのをお薦めします。
NOB | URL | 2006/06/13/Tue 22:59[EDIT]
v-39へぇ~色んなことをしてみるんですかぁ
発想も人間離れしていないと駄目なんですね
こぶたの携帯は替えたばかりの頃に良くフリーズしてました
最近はこなれた(?)のかv-19ほとんどないけど
実機テストのバイトあったらやってみたい!面白そうですっちゃv-22
こぶたナース | URL | 2006/06/13/Tue 23:27[EDIT]
開発する側としてはいかなる事態をも想定して開発を進めるからそんなへんな実験もするんでしょうなぁ・・・。それにしても携帯電話今では必要不可欠のものですが、そんな実験を経て私達の手元に来るんですねぇ・・・。
ですが、私の過去使っていた携帯2度ほどバグってくれましたが・・・。それでもこりずにその携帯電話会社を利用する私です
grace | URL | 2006/06/13/Tue 23:59[EDIT]
・・・???
アナクロでアナログn私には
何がなんだかさっぱり理解出来ない今日のブログです。
こんな私でも21世紀を生きて行けるのでしょうか?
いと | URL | 2006/06/14/Wed 00:46[EDIT]
タイトルに踊らされてきました。
私はメールの中で話題になっている人へメールを送信してしまう癖があるのですが、そのような失敗を防止する機能はないものでしょうか・・・。
1000 | URL | 2006/06/14/Wed 00:48[EDIT]
抜き差しして最後にバグるってなにかと一緒ですねw


最後にuroro&uraraもバグりますw
uroro&urara | URL | 2006/06/14/Wed 01:02[EDIT]
花矢さんは理系大学からSEでしょうか?(またもやオトコの勘)
妙に表現手法がマニアック・・いや、専門的であります。

もしそうならば、技術立国日本の復活が叫ばれている今、
表現力豊かなエンジニアとして、華麗なるデビューを果たされるべきでしょう。
このプログを踏み台にして。
やんこふ | URL | 2006/06/14/Wed 01:21[EDIT]
えぐるように・・・が読めなかったお馬鹿なバス運転士ですw
確かに・・・色々な人間が居ますので、抉るようにやるのも居るかも知れません
バスの料金機の札投入口に硬貨を押し込む人、カード出口にカードを入れようとする人色々居ます(笑)

あと、リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
お馬鹿なバス運転士 | URL | 2006/06/14/Wed 02:39[EDIT]
コメントありがとうございました
>NOBさま
名前を見てもどなたのことだかわからず、検索してみて納得致しました。
あしたのジョーでございますね。
確かに抉るように差し込むのは得意そうでございますが、壊れてしまいそうな気も
致します。


>こぶたナースさま
世の中、色々と変なことをする方がいらっしゃるので、テストも変なことを
しなくてはならないのでございます。
携帯のフリーズは、以前一回だけございました。
実機テストのバイトは、やってみるときっと飽きて嫌になることかと存じます。


>graceさま
そうでございます、色々と変な実験があるのでございます。
2回もバグったのでございますか…。
私はバグが恐ろしくて、出たばかりの携帯は買えずにおります。


>いとさま
ちょっとお仕事の内容に深く入りすぎてしまった内容だったでしょうか。
理解できなくても21世紀は生きて行けますので、ご安心くださいませ。


>1000さま
タイトルで引っかかるかなとちょっと思いましたが、ひっかかってくださって
嬉しゅうございます。
メールの失敗防止機能は難しいものでございますね。
私もやってしまったことがございます…。


>uroro&uraraさま
最後は抉りこむようにねじりこんでフィニッシュでございましょうか。
それとももっと、穏やかにフィニッシュでございましょうか。
でも、最後はやはりバグるのでございますね。


>やんこふさま
私は文系出身SEでございます。
表現方法がマニアックでございましょうか。
ああ…抑えたつもりが表れてしまっているのでございますね…。

表現力豊かなエンジニアとしてのデビューは無理そうにございます。
私は数学などが大嫌いで、科学計算系の仕事をしたときは気が狂いそうに
なってしまったことがございます。


>お馬鹿なバス運転士さま
「抉る」は確かに普段あまり使わない漢字かも致しませんね。
ひらがなで書けばよかったかと思っております。
バスに乗る方にも色々いらっしゃるのでございますね…。
きっと、そのバスの機械も様々なテストが行われていることでございましょう。
花矢 | URL | 2006/06/14/Wed 06:29[EDIT]
抉りこむようにねじりこんで少しグラインドさせてフェティッシュですw


そしてバグりますw
uroro&urara | URL | 2006/06/14/Wed 09:53[EDIT]
嗚呼・・携帯電話って意外と電磁波ビンビンなのよねぇー。
サーベメーターで計ると身体に悪いのがわかるわねぇ。

抉りですか・・・そんなバグもあるのねぇー。永遠にクレームこなそうなバグねw
銀狐 | URL | 2006/06/14/Wed 10:43[EDIT]
でも
でもずっと開いたり閉じたりをしていたり
ずっとボタン押してたりしてたら・・・
ノイローゼになっちゃうよ!俺は
満月ブルース | URL | 2006/06/14/Wed 12:13[EDIT]
うちの兄も以前全く同じ仕事をしてましたよ。
(で今は某県でSEをしているワケですが)

しかし世の中には思いもつかないようなことをする方もいらっしゃるのですねww
甜々() | URL | 2006/06/14/Wed 17:06[EDIT]
(笑)
こんばんは~v-290

すっごい おもしろい!!
アハハハハ~。えぐるようにねじ込むって どんなんな~~(笑)
楽しかったです~v-422
shisuta | URL | 2006/06/14/Wed 19:09[EDIT]
コメントありがとうございました
>uroro&uraraさま
なるほど、激しくクライマックスを迎えるのでございますね。
そしてバグり、違う世界へと旅立つのでございますね。


>銀狐さま
携帯電話は電磁波が凄いとはよく言われることでございますよね。
ただ、実験例がないために何とも言えないという、いわば現在私たちが人体実験を
しているというわけなのでございますよね。

抉るようにねじこむ方が、いったいどのくらい世の中にいるか、かなりな
疑問でございます。


>満月ブルースさま
かなりノイローゼ指数が高い仕事ではございますね。
その携帯の使い方なら完璧に熟知することが可能でございますよ。
メニュー画面など開かず、メニュー番号を全て覚えて操作ができるという話も
ございました。


>甜々さま
甜々さまのお兄様もSEでございましたか。
何だか一気にご苦労なさっていることだろうとの親近感がわいて参りました。

世の中には色々な方がいるものでございます。
甜々さまのブログを見ていても、それはよく感じることにございます。


>shisutaさま
抉るようにねじこむというのが、実は私も再現できずにおります。
いったい何を思ってそのようなことをしたのか、謎な状態でございます。
花矢 | URL | 2006/06/14/Wed 19:30[EDIT]
えぐるって読むのかー、敗北感さえ覚えたハラキリです。でも、良い子の皆だって、きっと読めなかったでしょ?え、俺だけ?
ハラキリ | URL | 2006/06/15/Thu 14:11[EDIT]
>ハラキリさま
大丈夫でございます。
私も実はわりと最近まで「抉る」という時は読めなかったのでございます。
それならひらがなで書けよという感じでございますね…。
花矢 | URL | 2006/06/15/Thu 15:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。