痔から始まったほのぼの系日記

スポンサーサイト

カタパンツ
昨日に引き続き、お仕事関係のお話でございます。

これは私がまだ働き始める前の話でございますが、8インチフロッピー5インチフロッピーというものが幅を利かせていた時代のことでございます。

おそらく皆様がご存知なのは3.5インチフロッピーでございましょう。
最初からそれなりの厚みがあり、硬い材質でございますね。
しかし、8インチ、5インチというものはぺらぺらなのでございます。

当時、ある会社ではそのぺらぺらなフロッピーを保護する硬いケースのことを「カタパンツ」と呼んでいたそうでございます。

ある新人君はお客様の会社に行ったとき、先輩から「カタパンツを持ってきてくれ」と言われて、それをそのままお客様に大声で伝えたところ、場が凍りついたそうにございます。
そこで、会社独自の方言と気付いたそうにございます。

そのお客様の会社の皆様は「カタパンツ」と聞いて何を思い浮かべたのでございましょうか。

硬いパンツというのは何となく想像がつくところかと存じます。
硬い材質のパンツ…ダイヤモンド純銀…色々ございますね。

しかし、私はここであえて「貞操帯」を提唱させて頂きたく存じます。

絶対に一人くらいはそれを考えた方がいるはずでございます

仕事中にいったいそのようなものを何に使うのでございましょうか。
一応、システム開発会社でございます。
昼間からそのようなものを使うようなプレイは、公私混同もいいところでございます。

それとも、自ら貞操帯を使用することによって、ストイックな仕事への情熱を高めるのでございましょうか。

そして、そこは女性などほとんど存在しない環境だったそうでございます。
男性用の貞操帯というものがあるのでございましょうか。

少々調べてみると、現在では男性用の貞操帯のほうが需要が高いとのことでございました。
これには驚きでございました。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

何はともあれ、この事件によりその新人君は、会社にも方言があるということを学んだのでございました。


FC2ブログランキング ←昼間からそのようなプレイは…FC2ブログランキング
人気blogランキング ←いやいや昼間からだからこそ…人気blogランキング
このブログがお気に召しましたら両方クリックして頂ければこの上ない幸せにございます。

Comment

 秘密にする

家に確かあったはずだなぁ
あのペラペラの紙みたいなケース?に入ってるのでしょ?
つーか使い方知らないけどw
カル | URL | 2006/06/07/Wed 19:50[EDIT]
俺も、パンツと呼んでましたよ、というか今でも家でごくたま~~~~~~~にフロッピー使うことがあるから、心の中で、え~~~とっ、パンツパンツ、こいつのパンツはどこにおいったけっかなぁ~、なんて言うことがありますよ。
今でも、銀行で古いホスト使ってるとこだと、パンツパンツってシステム屋が言ってると思うよw

ちなみ俺は、皮で出来た、フロッピーの皮パンを持ってますwww
ZENRA-MAN | URL | 2006/06/07/Wed 20:16[EDIT]
カタパンツ・・・想像だにしませんでした。まだまだ花矢様の領域には程遠いようです。
1000 | URL | 2006/06/07/Wed 20:48[EDIT]
懐かしいですね~貞操帯が・・・いやいや違いますって
フロッピーの事ですv-216
ちょうど職訓に通っていた時には5インチが主流だったような
カタパンツv-21と聞いて
片方しか足を入れていないパンツを想像いたしました
こぶたナース | URL | 2006/06/07/Wed 20:56[EDIT]
実家では
カタパンツwww凄い呼び方ですよねぇ・・・仕事の方言ってあったかなぁ・・・
職場では思い出せないですが・・・実家では、リモコンをトバシ、サラダを葉っぱ、クルトンをパンカス、チョコフレークを耳クソと呼んでました。。。全て父の命名ですww
子供の頃はコレを当たり前と思ってました・・・今思うと恥ずかしいですwww
grace | URL | 2006/06/07/Wed 22:24[EDIT]
以前古いシステムで8インチを使ってましたけど、カタパンツは初耳です。
持ち歩く時は防磁したホルダーに入れてましたけど、そうは呼んでなかったですね。
貞操帯ですか…私は“カタにはめるパンツ”というイメージが。(^^
あ、“ビガーパンツ”?( ̄▽ ̄;
NOB | URL | 2006/06/07/Wed 23:07[EDIT]
おお~5インチFD・・・お懐かしゅうございます。
ちなみに、8インチも拝見したことがございます。
が、なんじゃこりゃ~~っと思わず言ってしまうほどデカイですよねっ!!
今は何でもコンパクトになって便利な時代になりましたこと~。
カタパンツは初耳でございました・・・。
ちゃこ | URL | 2006/06/07/Wed 23:07[EDIT]
懐かしのフロッピー♪
ピピピーッ!(`´X) ○禁ですよ。
花矢さんの得意分野であられますか。

片パンツ…(・∀・)! 片方がも○みえでございますか?(ёmё)
∵(´ε(○=(゜∀゜ )

イタタ。。(;´д⊂)
話を振ったのは、あなた様でございます。(`´X)
懐かしゅうございますよ。('∇')
ぺらぺらとしたやつね。
あれをハサミでちょきちょきと、切った後に、破片で
手を切りますた。(;´д⊂) 痛かったです。 事実です。

書籍出版に向けて。応援していますよ。^^
らいと | URL | 2006/06/07/Wed 23:13[EDIT]
コメントありがとうございました
>カルさま
家にあるというのは、フロッピーのほうでございますよね?
貞操帯のほうではございませんよね。
私の家にも5インチフロッピーならございます。


>ZENRA-MANさま
やはり「パンツ」なのでございますか…。
ある程度、方言は共通するものなのでございましょうか。
フロッピーの皮パンとは、凄いものをお持ちでございますね。
どのようなものか拝見してみとうございます。


>1000さま
私の時代にはもう「カタパンツ」という言葉は消えておりました。
この話を聞いたときには、それは何だと思ったものでございました。


>こぶたナースさま
5インチフロッピーは私も使ったことがございます。
片方しか足を入れていないパンツ…なるほど、そういう考え方もありでございますね。
というか、そちらのほうが健全でございますね。


>graceさま
私の父もサラダのことを葉っぱと言っております。
「たまには葉っぱも食べないとな」などと言って、サラダを食しております。
そのほかは、さすがにございません…なかなかユニークなお父様でございますね。


>NOBさま
8インチは、私は展示してあるものを見たことしかございません。
カタにはめるパンツでございますか…。
ビガーパンツが何かわからずに、検索してしまった私でございます。
結果は、なるほど…でございました。


>ちゃこさま
5インチや8インチのフロッピーは、今ではとても大きく感じてしまうもので
ございますよね。
でも、カタパンツはやはり方言のようでございますね。


>らいとさま
これは何禁でございましょうね。
片方が見えているパンツ…それもなかなかでございますね。

フロッピーの処分はハサミで切ることだったのでございましょうか。
あれで手を切るのは痛そうでございますね。

応援、ありがとうございます。
どうにか100ページを仕上げて、あとはお声がかかるかの待ち状態でございます。
花矢 | URL | 2006/06/08/Thu 00:18[EDIT]
カタパンツ・・・。 私も聞いたこと無いです。
 連想したのは片方見えちゃうパンツですなぁ。
 硬いパンツですか・・この間まで皮がドーナッツ状に腫れていた私、普通のパンツでも痛かったんですよ。(涙) 硬いパンツなんて、考えたくない、拷問以外の何もんでもないっす。
とし | URL | 2006/06/08/Thu 00:32[EDIT]
なんて おもしろい!!
  こんばんは~~~(^^)
もう おもしろい!!アハハハハッハハハハ~!!
鼻水たらいて~笑っとります^~\(^_^)/
shisuta | URL | 2006/06/08/Thu 00:43[EDIT]
うすっぺらいフロッピーなつかすぃ~

そのころは貧乏なんでケースなんて買えませんでしたww
たけ | URL | 2006/06/08/Thu 00:55[EDIT]
いやいや タイムリーなネタでございます。
本日、私も客先との打ち合わせの際、
「この仕様書のデータ伝達方式。媒体に3.5FDなんて古いんじゃない?」
と突っ込みくらったばかりです。実際は、MOやCD-Rを使うご時世なんですがね。

しかし、貞操帯なんて想像は想定外であります。
この季節、臭ってきそうでございます。

ところで、相互リンクの件、確かにご指摘の通りであります。
タイトルを「構造設計エンジニアのびんびんアフィリ」とでもすれば、
”日々に潤いを””ちょっぴりオトナ”のカテゴリーに分類いただけたかと。
ただし、内容がついていけそうにありませんので、
とりあえずは、現状のままで、”見る・学ぶ”にでも入れてください。
やんこびっち | URL | 2006/06/08/Thu 01:11[EDIT]
カタパンツ
ワタクシ、何故か、パンツの片方だけから
はみ出たお尻を想像してしまいますた・・・。
ひらり | URL | 2006/06/08/Thu 01:38[EDIT]
スミマセン。ワタクシも片方だけのパンツかと思っておりましたww
露出狂?みたいなw

男性の貞操帯なにかの漫画ででてたような…シティハンターだったかも。
甜々 | URL | 2006/06/08/Thu 04:36[EDIT]
会社によって方言があるのですね・・・

ワシは同じ業界で転職をしたことが無いのでわかりません

バス会社にも方言があるのだろうか?

あほ席・・・

運行時刻表(うちの会社では○○○○○だが・・・)

お馬鹿なバス運転士 | URL | 2006/06/08/Thu 15:31[EDIT]
コメントありがとうございました
>としさま
片方見えちゃうパンツでございますか。
それは特殊なプレイ用パンツのようでございますね。
ドーナッツ状に腫れていたとは…それは、硬いパンツなど考えたくもございませんね。


>shisutaさま
笑って頂けて、光栄にございます。
鼻水はたらしきらないようにお気をつけくださいませ。


>たけさま
ケースのないフロッピーでございますか。
パンツをはかせてもらえなかったのでございますね…。


>やんこびっちさま
現在はフロッピーでも古い時代なのでございますよね。
私のパソコンにはフロッピーを入れる場所がございません。

貞操帯は拷問にも使われた品でございます。
あまりおすすめは致しません。

それでは相互リンクは「見る・学ぶ」に入れましたので、そちらのほうでも
よろしくお願い致します。


>ひらりさま
パンツの片方からはみ出したお尻でございますか。
片方だけのパンツというのも、なかなか多い意見のようでございますね。
私はそちらのほうには考えが及ばず、「硬い」だけが頭に浮かんだので
ございました…。


>甜々さま
露出狂でございますか。
片方だけの露出、ちょっとマニアックでございますね。

そういえば、シティーハンターで男性の貞操帯が出ていたのは私も見たような気が
致します。
何だか痛そうだったような記憶がございます。


>お馬鹿なバス運転士さま
システム会社は、転職せずともあちこちの会社を渡り歩くことが多いので、
様々な方言に出会うことができるのでございます。
「あほ席」は初耳でございました。
私はよくその席に座るのでございますが、そのように呼ばれていたので
ございますね…。
花矢 | URL | 2006/06/08/Thu 15:54[EDIT]
フロッピーかぁー。あたいも仕事関係で未だに活躍してる、8インチフロッピーを目にする機会が・・・。

でもフロッピーケースがどうなってカタパンツなんやろうねぇー。

やっぱ方言は不思議やねぇ。
銀狐 | URL | 2006/06/08/Thu 16:29[EDIT]
カタパンツと聞いて固いパンツしか思い浮かばない自分の想像力のなさにはため息が出ます。
私は新聞奨学生をやっていたのですが新聞屋は方言の宝庫です。
例えば 縛り:現購読者に契約を続けてしてもらう事 です。
会社にはそれぞれ方言があるものなのですね。
TOM | URL | 2006/06/08/Thu 17:20[EDIT]
コメントありがとうございました
>銀狐さま
8インチでございますか。
それは貴重品でございます。

フロッピーの下半分にしかケースがないので「パンツ」、それが硬いので
「カタパンツ」だそうでございます。
変な方言でございます。


>TOMさま
契約を続けてもらうことを「縛り」というのでございますか。
まさにその通りでございますが…何となく恐ろしさを感じさせるものでございますね。
方言とはどこの業界・会社にもあるものなのでございましょうね。
花矢 | URL | 2006/06/08/Thu 21:06[EDIT]
まあ!男性用がありますの?!そして、需要が高くって?!
女性用は衛生的によろしくないのが難点であり、着用に伴いその部位がすれて傷がついてしまう、とグリム童話の解説かなにかに書いてあったことを思い出しました。
ojousama | URL | 2006/06/11/Sun 00:12[EDIT]
>お嬢様
今ではSMの一種として、男性用の人気が高いとございました。
男性用のほうが女性用よりも形状が複雑だとかいうことまでございました。
女性用の昔使用されていたものは、衛生的によろしくなく、最後には壊疽をおこして
死亡するに至るようなものもあったようでございます。
花矢 | URL | 2006/06/11/Sun 11:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 濡れた花. all rights reserved.
